人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 おうち*Bakeryとわたし4 】

【 おうち*Bakeryとわたし4 】_c0183775_22364489.jpg


7年前。
名古屋から東京に引っ越してきた年は、長女は小学2年生。二女が幼稚園に入園。

今までにぎやかだった家が、日中みんないなくなって・・・。
これが育児を始めて以来、私の初めての「じぶん時間」でした。

これが、いざ急にできても何をしていいやら?
今まで手のかかる子どもたちを横目に、いろいろやりたいことがあったはずなのに(笑)

結局、娘たちが小学校や幼稚園に出かけて行ったいない間におやつ作りしたり、
これといって自分のためにすることがすぐには思いつきませんでした。

【 おうち*Bakeryとわたし4 】_c0183775_23153562.jpg


ようやく「じぶん時間」がもてるようになって、2~3年目になると、
お菓子を習いに行ってみたり友人とちょっと足を伸ばしてショッピングや
ランチを楽しめるようになってきました。
そんな中、仕事を始めるママ友が、1人、2人・・・とだんだん増えていくと
不思議に焦りが出たりして・・・^^;

区の栄養士の仕事の募集に応募したこともありました。
面接で・・・。
「お子さんが体調が悪い時でも、お子さんを置いて出勤できますか?」と質問され。。。
「いえ!それはできません。」と率直に答えたら、その場で不合格・・・当たり前か。。。^^;

それでも、やっぱり具合の悪いわが子を置いては仕事に行けるはずもなく・・・。
かといって預かってもらう身内もいない・・・。
働くママに比べたら、中途半端で甘ったれな私には、厳しいことでした。


【 おうち*Bakeryとわたし4 】_c0183775_23173162.jpg



それで、こう考えました。
「家でできる仕事何かないかな・・・?」
せめて小学生の間は、家に帰ってくる時に「おかえり」を言ってあげたくて。
それがさせてもらえるのをありがたいと思って、子どもと向き合えるうちは居させてもらおう。

この頃から、「自宅でパン教室ができないかな?」と漠然と思うようになっていました。
思っているだけではダメだと思い、いろんなパン教室に通いました。
そして少しずつオリジナルのレシピをノートに書き留めるようになりました。

娘たちが習っているお稽古事の教室の差し入れにパンをもたせて食べてもらったり、
いろんな方に、私の味を試してもらいたくて感想もいろいろ聞いたりしました。

書き留めていったオリジナルのレシピが種類を越えた頃、
思いがけず、友人が「パン教室を探している」という話に出逢ったのです。


【 おうち*Bakeryとわたし4 】_c0183775_2393484.gif



何をするにも、タイミングとチャンスがあるんだなぁ・・・と、この時に思いました。
どんなにもがいてもダメだった事が、少しずつスムーズに動き出した頃でした。



【 おうち*Bakeryとわたし4 】_c0183775_2318091.gif

by bakery-ouchi | 2009-10-07 23:15 | おうち*Bakeryのこと


てしごと、いろいろ。


by bakery-ouchi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Bread
Dessert
Cafe
DIY
Interior
handmade
ESSE
おうち*Bakeryのこと
おうちごはん
おべんとう
etc・・・
未分類

LINK

いつもご覧いただきありがとうございます。

おうち*Bakery




カウンター




以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

baking note
my style*
Harvest *Wreath
cafe24&Beach
Ricette the ...
Smile
Bon appetit!
kitchen diary
+plus 5U

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧