<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【二女のお誕生日】


f0154756_2245476.jpg


4月25日・・・。
今日は、二女nanaの11歳の誕生日でした。


リクエストされたケーキとnanaの大好きなものを作って
家族でささやかなパーティをしました^^


f0154756_22475089.jpg


「ケーキはミルクレープがいい!」というので、
せっせとクレープを25枚ぐらい焼きまして。。。^^;
何とか重ねて層にしました。

f0154756_22491559.jpg


ちょっとおめかしして、リボンをつけて。
苺がいっぱいのケーキになりました。

f0154756_22501132.jpg


カットが大変だったので、上にのっている苺は
先にパクパク食べてもらってからカットしました。

f0154756_22512420.jpg


11年前の今日。
nanaは、4月25日の午前4時25分に元気に生まれてきました。
(とっても覚えやすい!)

陣痛が始まって4時間という超安産でした^^
「2人目は成長が早い」・・・と聞いていましたが、本当!!
なんだか知らない間にどんどん大きくなって。。。
5年生だなんて信じられないです。

小さい時から、しっかりもののnana。
これからも、うっかりもののママを助けてね~^^;

素敵な1年になりますように・・・。

nanaの健康と幸せを願って♪ おめでとう~*^ー^*




c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-04-25 23:07 | etc・・・

【娘の成長】

c0183775_2110473.jpg


週末に、小学校の体操着を持ち帰ったnana。。。

4年生の終わりに、体操着が窮屈になってきたというので
moeのお下がりの体操着に交換しました。

ほんのちょっとサイズが大きくなっただけ・・・と思っていたけど
1年生から使っていた体操着袋に入らない。。。というので
今までよりも一回り大きな袋を作り直しました。

c0183775_2113056.jpg




雑貨っぽいプリントの布に、nanaの大好きなラベンダー色のストライプを合わせて。



c0183775_2114368.jpg


ポイントにつけた脇のタグは、nanaの大好きなモチーフ「イカリ」(笑)

出来上がった袋に体操着を入れたらピッタリでした。

今まで使っていた袋には、小さくたたんで無理やり入れていたようです^^;

子どもの成長をふとしたところで発見しました*^ー^*

最近は、いつまで「ママだいすき!」って無邪気に言ってくれるのかな~?
・・・なんてふと思ったりします。。。


c0183775_2118676.gif


頼って甘えてくれる間は、娘優先で過ごしたいなぁ。


c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-04-19 21:21 | handmade

【moeのおべんとう】

c0183775_12494787.jpg


だんだん暖かい日が多くなってきましたね。
1日おきに、暖かったり寒かったりな気もしますが・・・^^;

今日は、久しぶりにおべんとうのこと。。。

今日のお弁当は、先日焼いた牛乳食パンを使ったサンドイッチ。
チーズとベーコンをはさんだものと、卵サラダのもの。
2種類を詰めました。


c0183775_1251444.jpg


こんなにかわいいクーラーバッグをナチュラルキッチンで見つけたので
さっそく使ってみました。

c0183775_12522076.jpg


このように、保冷剤を2つしっかりと入れ込んで・・・^^


コレで足りるかな??
クーラーボックスには、ピッタリサイズで治まりました^^

c0183775_12532211.jpg



苺がダイスキなので、もう1つのお弁当箱には
苺をた~くさん入れました。

ひんやりと美味しく食べてるといいなぁ・・・。


c0183775_12555367.jpg




c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-04-14 13:05 | おべんとう

【ドイリー完成です^^】

c0183775_22173121.jpg


私にしては
ちょっぴり大作のドイリーが編みあがりました^^
かぎ針は8号。。。

細いレースの糸を久しぶりに出してきて編み始めました。

c0183775_22185519.jpg


編み目記号が、細編み・長網みと、簡単な編み目だけで数さえ間違えなければ
ささっと編みあがるはずの作品でしたが、案の定やや苦戦。。。

2~3回解いたりして、何とか完成です^^

c0183775_2229929.jpg


今日は、二女が幼稚園にか通っていた頃に仲良くなった友達とランチに・・・。
天気よく晴れて気持ちよさそうだったので、一駅分を歩いてみました。

その途中に、出逢った桜。。。

桜は、やっぱり青空によく映えますね*^ー^*

もうそろそろお花見もピークでしょうか?

楽しいひと時が過ごせました。。。
お友達は、ありがたいです♪

c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-04-08 22:34 | handmade

【本日のパン:シナモンロール】

c0183775_20554126.jpg


くるくるシナモンロール。
みためはクルクルだけど。。。カットしてみたら貝殻みたいで
また、かわいらしい♪

今回は、あまーく仕上げました*^ー^*

いつもは、アイシングの代わりに、あられ糖を乗せます。

あられ糖とは、オーブンなどで焼いて熱を加えても溶けないカリカリのお砂糖。
ベルギーワッフルなどに混ぜて食感を出す役割もします^^

c0183775_212068.jpg


焼き上げる前に、欲張ってシナモンシュガーを上からふりかけたので
アイシングが弾いてしまいました。

アイシングの濃度を濃くして、「コレでもか~」とかけたら
くぼみに溜まってくれました^m^


「ブラック珈琲と一緒」。。。でちょうど良いぐらいです(笑)


c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-04-06 21:07 | ESSE

【久々のDIY!】

c0183775_15442169.jpg


おうち*Bakeryでも少しご紹介しましたが、市販のBOXに扉をつけました。

c0183775_15451128.jpg

中身は、ごっちゃごちゃ!
お見苦しいので・・・^^; モノトーンでご紹介します。

わが家の娘達 (特に二女) は、リビングで勉強するので
リビングに教材が置きっぱなし!

出しっぱなしはなぁ・・・と、考えに考えて、BOXに収納することに。
このBOX。
もともとは、押入れに入れて引き出せるキャスターつきの整理棚でした。

それを90度向きを倒してキャスターを付け直して「FAX台兼教材入れ」に。。。

c0183775_15492642.jpg


今までは、こんな風にリネンのカバーをかけて中身を隠していましたが、
教材を出し入れするたびに、布をめくり揚げなくてはならず、娘達には不評で・・・。
私も見た目キチンと直さないで「ぐしゃ~っ」としているのを見てはイライラ^^;

そこで!

c0183775_15511430.jpg

家にあったベニヤ板を、ノコギリで1人孤独にギコギコ・・・=3=3

c0183775_15515238.jpg

金具とマグネットをホームセンターでゲットしてきて、もう勢いで取り付けました(笑)

c0183775_15525271.jpg

さいごにお気に入りの取っ手をつけて完成!

やっとこのスプーンの取っ手の出番が!!うれしぃ(TT▽TT)

我ながら、まずまずの出来にバンザイ!!
ん・・・・っ??取っ手がいびつ?・・・まっ、ご愛嬌!



スッキリとしたキャビネットに生まれ変わりました*^ー^*

まだ、「ベニヤ丸出し」の状態です。
本体と扉のテイストがバラバラ・・・(>_<;

まだこの後どうしようか考え中です!
扉だけペイントするか・・・。オイルで仕上げるか・・・。

考えがまとまらなくて、頭の中がぐるぐるしています。
トップにタイルを張るのもいいかも・・・などなど。

・・・また、手を加えましたら記事にしたいと思います^^



c0183775_1031061.gif


長~~い記事になってしまいました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-04-05 16:44 | ESSE

【手作りペンダント】

c0183775_11545570.jpg


春休み中で、パンの会もお休みをいただいております・・・。

普段できないようなことをやろう!…と、あれこれ挑戦しています^^
家のお掃除。。。クローゼット内の整理なども。(←苦手なトコです^^;)

ずっとできなかったDIYもいいなぁ・・・。
妄想は広がるばかりです*^m^*

先日から取り組んでいたペンダントが完成しました。
小さなかごをリネンの糸で編んで、家にあったチャームをつけて。。。

c0183775_11562929.jpg


ウサギのチャームは、前に買ってストックしていたものですが、
リネンのテープは、ばらばらになってしまった携帯ストラップの1部です^^;

本当はヌメ革のコードを使いたかったのですが
「家にあったもので作る!」ということにこだわったのでこのままで・・・^^;


とっても安上がりな雑貨チックなものが出来上がりました♪

かごの大きさは、たて3.5cm×よこ4cmです。

ちょっと大きめのドイリーにも取り掛かりました。
それはまた今度^^



c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
2010年度もプラチナレポーターとして、参加させていただくことになりました。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします^^  -misa-
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-04-02 11:55 | ESSE


てしごと、いろいろ。


by bakery-ouchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Bread
Dessert
Cafe
DIY
Interior
handmade
ESSE
おうち*Bakeryのこと
おうちごはん
おべんとう
etc・・・
未分類

LINK

いつもご覧いただきありがとうございます。

おうち*Bakery




カウンター




以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

baking note
my style*
Harvest *Wreath
cafe24&Beach
Ricette the ...
Smile
Bon appetit!
kitchen diary
+plus 5U

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧