<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【おもてなしのランチ】

c0183775_1556137.jpg


先日のパン教室でのランチです^^

メニューは・・・
・ 玄米ごはん
・ チキンとジャガイモのカチャトラ風
・ グリーンサラダ
・ 卵とブロッコリーの和え物

チキンとジャガイモのカチャトラ風は、スピード料理!
作り方はこちらです ↓↓↓

<材料>
とりもも肉 200g  → 一口大に切る
じゃがいも 中2個 → 大きめに切る1つを4等分ぐらいに切る。
たまねぎ  半分  → 1cm角に切る 
しめじ    好きなだけ 

トマト缶   1缶  
水      トマト缶の1/2量
固形コンソメスープの素 1個
生クリーム 100cc
牛乳     200cc
ローリエの葉 1枚


<作り方>
1.鍋を中火にかけて少し油をしき鶏肉を皮側から鍋に入れて焦げ目をつける。
  中まで火が通ってなくてもOKなのでそこにトマト缶と水とローリエの葉、
  固形コンソメスープの素を入れて10分ほど煮る。

2.その間に、じゃがいもをレンジ600wで2分加熱する。
  ジャガイモを水をかけて湿らせたキッチンペーパーで包んで加熱すると、
  乾燥しすぎずホッコリと火が通ります。

3.いったん火を消して牛乳と生クリームを加える。
  よく混ぜたら、加熱したジャガイモとたまねぎを入れます。

4.弱火で20分ほど煮る。
  最後に火を止めてシメジを加えたらフタをしてそのまま置く。

5.シメジはあまり火を通したくないので、食べる前に温め直す時になじませればOK 。


c0183775_17341944.jpg


デザートは、バニラシフォン。
また、手で型から外したかったのですがなぜか半分しか外せませんでした(TT_TT)

ホイップクリームと以前ご紹介したチョコレートを飾って。。。


いつも試行錯誤しながら・・・の私のおもてなしランチです*^ー^*




c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-02-25 17:37 | ESSE

【おひなさま】

c0183775_11534239.jpg


玄関に出した小さなお雛様。

二女が生まれたときに、義父がプレゼントしてくれました。

メインのお雛様は、大きくて立派なのですが出すのが大変!!
・・・でまずはこちらのお雛様から飾りました。

c0183775_1222998.jpg


私の地元・愛知県瀬戸市の「瀬戸焼き」のお雛様です^^

やさしいお顔に癒されます。。。


c0183775_121641100.gif




c0183775_12133082.jpg


moeが学校の華道の授業で使った、桃と菜の花を持ち帰ってくれたので
「ナイス!」と、隣に生けました(笑)


大きなお雛様も、早く出さねば・・・(汗)



c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-02-24 12:17 | Interior

【パンレッスンのランチ】

c0183775_1632457.jpg


先日のおうち*Bakeryでのランチを紹介します。

メニューは。。。
ホワイトソースのミートドリア ・ グリーンサラダ+ハーブドレッシング ・ ビーンズスープ

c0183775_16333112.jpg


ワンプレートのランチが多かったのですが、今回は久しぶりにレストラン風に。

寒い日でしたのでアツアツのドリアをふぅふぅしながら、いただきました^^

ミニココットには、とっても簡単なビーンズスープを入れました。

c0183775_16355175.gif


<材料 2人分>
 ミックスビーンズの缶詰・・・1缶
 ブロッコリー・・・小さく分けた房6つぐらい
 ショートパスタ・・・20g
 水・・・500cc
 固形コンソメ・・・1個
 ローリエの葉・・・1枚

<作り方>
 1.ブロッコリーとショートパスタは、別の鍋で茹でておく。
   (ブロッコリーは軽く茹でて、
      ショートパスタは、指定の時間よりも1分少なく茹でておく)
 
 2.鍋に水とローリエの葉をいれて沸騰させたら固形スープを入れて溶かす。

 3.ミックスビーンズをスープに入れる。

 4.弱火で5分ほど火にかけたら、いただく直前にショートパスタと
   ブロッコリーを加えて鍋のふちがフツフツしてきたら器に盛る。

 ※ショートパスタとブロッコリーに火を入れ過ぎない方が歯ごたえがあって
  美味しいです*^ー^*


c0183775_1643588.jpg


デザートは、抹茶のケーキ。
ホイップクリームとエッフェル塔のチョコをそえました^^


パンが無事に焼けた後のこの時間は「大成功でよかった~」と、ホッとして
いつもついついおしゃべりが盛り上がってしまいます^^


パンレッスンの後の楽しいひと時です♪


c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-02-19 16:49 | おうちごはん

【春を呼ぶ。。。】

f0154756_1311931.jpg


まだまだ寒い日が続いていますが、昨夜は特に寒かったですね。。。
ガスストーブをひたすらつけていてもなかなか室温が上がらず、1枚余分に着込んだりして・・・。

そんな寒さの中、春の兆しを知らせてくれるような「素敵なもの」が届きました。
Coppe Craftさんでお願いしたプリザーブドフラワーの「アトリエキット」です。
作品のセンスがとても素敵で、本当なら通いたいところですが、ちょっと遠いのでキットを。。。



f0154756_13145530.jpg

毎月15日ごろに季節のキットが届きます。

今回初挑戦♪ 

グルーガンは、何故か持っていたので特に準備するものはなく・・・
さっそく箱をあけると素敵なお花がどんどん飛び出しました!

説明書も丁寧な細かい手順が載っていて、分かりやすいです。

f0154756_13172043.jpg


小さく房に分けてカットして。。。

f0154756_1318041.jpg


ますは、プレートの上にただ乗せていってイメージを膨らませて・・・。

「こんなかんじ?」・・・となったら、すべてよけてグルーガンでつけていきます。

立体感を付けていくと、いい感じ☆
あれこれ考えながら、見本を見ながら留めました。


f0154756_14173567.jpg


最後に蝶をつけて・・・出来上がりです!!

とっても楽しい時間でした。

所要時間・・・40分ぐらい?

お部屋が明るくなりました^^

毎月の楽しみにちょうどいいです♪





c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-02-17 21:34 | ESSE

【友チョコづくり】

c0183775_1624935.jpg

今日も寒い日ですね・・・(>_<)
雪が降るかも。。。という予報でしたが、今のところは雨も雪も降ってません。

毎年この時期になるとバレンタインに向けて「友チョコ」作りに励む娘たち。
女の子同士で交換し合っているようです。
今年のバレンタインは、日曜日という事で、もう早々ともらってきてました。

c0183775_16275636.jpg


昨日、なにやらインターネットで検索して「チョコのカップケーキを作る!」と、
がんばってました。

「えーと・・・1,2,3・・・8人だ!」と、そんなに作るの??と思いつつ
私は、横目で見ていました。

c0183775_1629472.jpg


手順通りに材料を量って、粉をふるったり、奮闘するnana。
「こんなことできるようになったのか~」
「すごいすごい!」・・・なんて心の中で思いながら私は手を貸さずに
ウズウズしながら見ていました*^ー^*

c0183775_16322715.jpg


絞り袋に生地を入れるのだけは、声がかかったのでちょっとお手伝いしました(笑)
焼きあがったカップケーキを満足そうに眺めて嬉しそうでした。

c0183775_16335151.jpg


バッチリラッピングして、学校から帰ったらお友達に渡しに行くそうです。
お料理の楽しさをいっぱい味わって欲しいなぁ~と、思いますっ☆



c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、小さなhappyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-02-12 16:39 | handmade

【わたし流おもてなしワザ 2】

c0183775_2020506.jpg


私が開催しているパンの会「おうち*Bakery」では、パンを焼く合間に
ランチ&デザートをお出ししているのですが、その時のおもてなしで
デザートをお出しする時に良く使う小さなチョコレートを紹介します。


c0183775_2023107.jpg


作り方は、簡単です。
厚手の小さなビニール袋に、市販の板チョコを入れて袋の上からパキパキっと
割っておきます。

コレを、500wのレンジでまずは40秒加熱して、袋を押してみて硬いようなら
さらに40秒加熱します。
加熱しすぎないように少しずつチョコレートをやわらかくしていきます。


c0183775_2025423.jpg


溶けたチョコの入った袋の角を少しだけハサミでカットして。。。

まな板やボードにラップをしきます。

そこにお好きなモチーフを描いていきます。。。お花 ・ 葉っぱ ・ ト音記号など。。。

描けたらそれを冷蔵庫で30分ぐらい冷やします。
固まったらラップから外して、タッパーに入れて冷凍庫で保管します。


c0183775_20283457.jpg


ケーキに添えるとグレードアップ!!

手軽で簡単なひと手間です*^ー^*




c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、小さなhappyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-02-10 20:31 | おうち*Bakeryのこと

【最近のふしぎ・・・】

c0183775_1014575.jpg


こんにちは。。。
今日は暖かい日になりそうですね^^
最高気温19度!!・・・どうしちゃったの?と、思っていたら
夕方からは、雨になるようです。

どうしちゃったの!?・・・といえば、「最近どうしたの?」「なんで?」ということが
あったので書き留めます。

先日、「明日はパンレッスンの日だし、お部屋に花を飾りたいなぁ・・・」と
思っていました。
オットが名古屋での結婚式に参列して、帰って来る日だったので
東京駅まで迎えに行くと・・・。

なんと!
オットが結婚披露宴で飾られていたお花を小さなブーケにして
持ち帰ってきてくれたのです

・・・うそぉー!!
こんなことって・・・オットが花を持ち帰ることなんて前代未聞!!
迎えに行った帰りに、花屋さんによるつもりでいた私は
あっけにとられちゃいました。

c0183775_1083766.jpg


あっけにとられながらも喜ぶ私に、不思議と思いつつ、「どや顔」のオット(笑)
不思議だ~!!私の欲しいものがなぜ分かったのかな?


もう1つ。

あぁーたまにはケーキ屋さんのプロの味のケーキが食べたいっ!!
・・・と思っていたら・・・オットが会社帰りにケーキを買ってきてくれました(驚)

c0183775_1025436.jpg


これってこれって!!
普通にあることなのかもしれませんが、結婚して初めてのことだったのです。


私にとって、なんだか不思議な出来事でした。
オットへ・・・私の気持ちを察してくれて(?)どうもありがとう!!


c0183775_10453536.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます♪
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-02-09 10:02 | etc・・・

【北国の珈琲】

c0183775_21104259.jpg


大好きなお店・キャトルセゾンで、「珈琲フェア」をしていたので購入してみました。

森彦のコーヒー。。。
北海道の有名なコーヒーで、
「調べてみるとね、北海道は湿度が低いから珈琲の焙煎にすごく適していることが
わかったんです。」とオーナーさんがおっしゃっています。


------------------------------------------------------------

森彦のコーヒーは、寒い寒い北国で作られます

そんな寒さは、時にコーヒーの味方になります

北国は 湿度が少なく冷涼な土地ですが、

コーヒーの焙煎には、これほど都合の良い土地もないようです

コーヒーの仕上がりには湿度や気圧が大きく関係してきます

北国で作る森彦のコーヒーは カリッと仕上がりが香ばしく、

甘味があり芳醇なコーヒーとなります

( 「北国の珈琲  森彦」 より )

---------------------------------------------------------------

c0183775_21221214.jpg


さっそく丁寧に淹れて、ゆっくりいただいてみようと思います*^ー^*


c0183775_2123017.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2010-02-07 21:14 | Cafe

【ホットケーキでころころドーナツ】

いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
c0183775_2113379.gif


f0154756_20533767.jpg


のんびりとした時間が流れる日曜日。。。

娘たちとおやつにドーナツを作りました。

とっても簡単な「ホットケーキミックス」を使ったドーナツづくり。

f0154756_2055768.jpg


ホットケーキミックスの裏に書かれている通りの分量をボウルで混ぜて・・・

小さくちぎりながら丸めて・・・ → nanaが担当

その間に、ドーナツに飾る小さな旗のピック作り・・・ → moeが担当


180度に熱した油にポンポンポン・・・と入れて時々転がして・・・


火が通ったら、油を切ってグラニュー糖にまぶす・・・*^v^*


はい!できあがり。


f0154756_205820100.jpg


「油で揚げたら、丸めた時よりも大きくなったね^^」と、ちょっと驚きながら

姉妹で揚げたてのアツアツドーナッツを ホクホクと楽しそうに食べていました。



ゆっくりとした時間が流れるひとときでした。。。
( 明日がテストのmoeは、のんびりとしてはいられなかったようです^^; )



f0154756_2142689.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2010-02-07 21:13 | Dessert

【節分~恵方巻き】

こんばんは!

今日は節分ですね・・・。豆まきされましたか??

c0183775_20362839.gif


毎年、わが家では「恵方巻き」を食べます。

「恵方に向かって、太巻きを無言で食べる」・・・というあれです^^
毎年、太巻きを買ってきて食べていたのですが、今年は手作りしてみました。

c0183775_20274992.jpg


・・・彩り悪し。
サニーレタス ・ 卵焼き ・ 蟹の缶詰のマヨネーズ和え・・・を巻いたのです。
蟹がもう少し赤みがあるかと思ったら、期待はずれの色で・・・。

味は良かったけど、見た目はいまいちでした(TT_TT)

c0183775_2037941.jpg


今年の恵方は、西南西。
娘たちは笑わせ合いながらふざけて食べていましたが、何とか無言で完食!!

旧暦では、節分から新年といわれてますよね・・・。
心機一転、気持ちを新たに楽しく、みんな元気に毎日を過ごしたいです。



c0183775_20375189.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2010-02-03 20:38 | おうちごはん


てしごと、いろいろ。


by bakery-ouchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリ

全体
Bread
Dessert
Cafe
DIY
Interior
handmade
ESSE
おうち*Bakeryのこと
おうちごはん
おべんとう
etc・・・
未分類

LINK

いつもご覧いただきありがとうございます。

おうち*Bakery




カウンター




以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

baking note
my style*
Harvest *Wreath
cafe24&Beach
Ricette the ...
Smile
Bon appetit!
kitchen diary
+plus 5U

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧