<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【わたし流おもてなしワザ】

c0183775_1744561.jpg


☆スプーン&フォークをドレスアップ☆

おうち*Bakeryのランチなど、おうちカフェでのおもてなしを紹介します。
カトラリー類を1人分ずつまとめる方法です。

今回のメニューは、カレーライスとサラダでしたので、スプーンとフォークを
オシャレにまとめました。

c0183775_1741298.jpg

ペーパーとラフィアを用意します。

スプーンとフォークを重ねて、花束を包むようにペーパーで包んで・・・

ラフィアを2本どりにして、リボン結び。

これだけで、普通に並べてサーブするよりも可愛く演出できます*^ー^*

少し手をかけることで、ウキウキ楽しく召し上がっていただけるように心がけています^^


c0183775_17111285.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2010-01-23 17:12 | おうちごはん

【手帳カバー】

c0183775_21122911.jpg


もう1月も半ばを過ぎましたが、今年の手帳のお話です。

先日、「手帳を買いそびれてしまった・・・」と嘆く私に友人が手帳をくれました。
友人がその手帳に革のカバーをつけて使っていたのを見て、私も!と思ったのですが、
なかなか気に入ったものが見つけられず・・・作ることにしました。

c0183775_21153263.jpg

この手帳が入るもの・・・という事で友人から使っているカバーのサイズを聞いて。。。


c0183775_21173839.jpg

ミシンの苦手な私ですが、リネン生地をベースに バテンレース ・ イニシャルテープ ・
それからC&Sのタグをつけたものを作ることに・・・♪

ミシンは、学生時代に恐怖体験をした時から苦手なのですが、
子どもたちの巾着などを縫わなくてはいけなくなってからは、かろうじて
直線は縫えるようになりました(笑)

自分が使うものなので、しつけもその他もろもろの作業も超アバウトです^^;
↑ 画像のような作業を黙々と続けて、何とか完成しました^^

c0183775_2130314.jpg

このように~!!
ジャストサイズで、気に入って使っています♪
今年もこの手帳が真っ黒になるぐらいに、楽しい出来事が書き込めますように・・・。


c0183775_2132859.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2010-01-21 21:33 | handmade

【オリジナルカレーをつくろう】

c0183775_10563352.jpg


「久しぶりにカレーを作ろう!」
ごそごそごそ・・・(カレーのルーを探す)・・・あら?ルーがない!

その代わりに『GABANの手作りカレー粉セット』を発見!
かなり前に買って、めんどくさそうなので放置してあったものでした。。。

。。。しばし考えて、「取り組んでみようか」と思い立って作りました^^



よく説明書を読まずに取り掛かり・・・
肉を先に炒めてしまいました^^; 気を取り直してレッツクッキング=3=3



c0183775_1145139.jpg

カレーのスパイス20種類をボウルに合わせて、よく混ぜて大さじ1の油で
2~3分カレー粉を炒めます。

c0183775_118593.jpg

野菜の煮込みと同時進行でブレンドしたカレー粉を炒めて・・・と。


c0183775_1182813.jpg

おぉ~!だんだんよく見るカレールーみたいな色になってきた!!
。。。だんだんワクワクしてきましたよ^^

「この粉全量で、カレー20皿分」と書いてあったので、半分はビンに入れて保存。
こうすると、熟成してさらに旨みが増すそうです。

そして、野菜を煮込んでいたスープを少量とって粉をのばします。

できた!

味見!!

うえっ=3=3・・・不味い(T_T)

よくよく説明書を読む。(ここで始めて真剣に読みました^^; )


トマトの缶詰やチャツネを加える・・・。
「チャツネ??」。。。近くのスーパーへ走る・・・。

c0183775_11121211.jpg

これでした^^;

加えてみたら、あ~ら不思議!!
劇的に美味しくなりました。

「おいしーーーでかした!わたし♪」


c0183775_111704.jpg

大人向けかな?
・・・と思いましたが、娘たちにも大好評*^ー^*

楽しいカレー作りのお話でした。
そんなに面倒ではないので、チャツネをご用意の上つくってみてくださ~い!


でもでも、注意です!
家中にカレー臭が充満します^m^;
もちろん、髪の毛も!!

今もまだ、カレーの香りがすごいです。。。
・・・とは言っても、注意しようがないですがね・・・(^ε^;; 



c0183775_11215540.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2010-01-21 11:22 | おうちごはん

【ぜんざい&おもてなしランチ】

c0183775_2126643.jpg


今年初めてのおうち*Bakeryでお出ししたランチです^^

玄米と胡麻のごはん+菜めしふりかけ
トマトとチーズのマリネ
チキン手羽もとの黒酢煮
ブロッコリーと卵のサラダ


ニトリの四つ仕切りのお皿に1コマずつのせました。
この仕切り皿は、味がうつりそうなものをおもてなしするときに大活躍です。


そしてデザートは、コトコトとゆっくりと煮込んだぜんざいです。
ル・クルーゼで時間をかけて煮込みました。

c0183775_21295676.jpg

まずは水洗い。

c0183775_2130149.jpg

今回は大納言小豆を使ったので、すぐに火にかけます。
   ※大納言小豆は、水につけておくと吸水が悪くなるようです!

c0183775_2131154.jpg

一度沸騰したら、茹で汁を捨てて、もう一度水から好みの硬さまで茹でます。


c0183775_21331461.jpg

好みの硬さになったら砂糖を加えて、好みの濃度まで煮詰めまーす!

私は、彩りのために栗を入れました。
デザートでお出しする時には、塩昆布を添えてみました*^ー^*
コレが結構、美味しかったようで、小さくガッツポーズでした!!


c0183775_2138740.gif


今回は、和デザートのおもてなしでしたので緑茶と共にお出ししました。

癒しの時間を過ごしていただけたら嬉しい私です^^
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-01-17 21:43 | おうちごはん

【ニット・キャップ】

c0183775_12563838.jpg


年末に実家に帰ったとき、実母からプレゼントをもらいました。

編み物が得意な母らしいプレゼント。。。
ニットのキャップでした。
かぶった感じを長女にパチリ☆と、撮ってもらいました。


ちょっと変わった編み方で、一緒に本を見ていて
「これ!コレ何?さっぱり解らない編み図だね・・・可愛いから欲しかったのになぁ。」と、
私が言っていたのを覚えていてくれたのか、同じ本をこっそり買って
編んでおいてくれたのでした。

パッと見、ベレー帽のような形の帽子です。
棒針編みで、頭のてっぺんからなわ編みが何本も伸びているデザイン。

c0183775_12521622.jpg


軽くて、暖か。そしてたたんでバッグの中にも入れられます。
最近は、部屋でもかぶって愛用しています*^ー^*

小さい時にはいろいろと編んでもらったなぁ・・・と、懐かしく思い出しました。


c0183775_12584371.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2010-01-07 13:00 | handmade

【遅ればせながら・・・】

c0183775_14493455.jpg


あけましておめでとうございます。
遅ればせながら、今年の抱負を記しておきます。

2009年は、エッセプラチナレポーターとしていろいろな経験をさせていただきました。
どちらかというと、受身で自分から行動を起こすことが少なかったように思うのですが、
2010年は、自分から種をまいていきたいです。

・お稽古事を始める。
毎週○曜日は○○のお稽古・・・みたいに自分を磨く何かを習いたいです。

・健康管理に気をつける。
年末、ハードだったので体調を崩したことから反省しました。

・思い立ったら即行動
近頃、娘の影響で?Greeeenをよく聞きます。
中でも「扉」という曲を聴くと、すごく元気に前向きになれます!



今年で3年目を迎える「おうち*Bakery」も、少し目先を変えて
ますます皆さんに楽しんでいただけるような空間作りをしていこうと思います。


TOP画像は、義妹がお年始にくれた和菓子です。
c0183775_14492386.jpg


小さな和菓子が少しずつ詰まっていて可愛い!
ゆうちゃんらしい、可愛いお菓子でした。

まだ、休みボケでぽぉ~っとしている私ですが、そろそろエンジンをかけていきます=3=3

今年もどうぞよろしくお願いします。


c0183775_1452190.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2010-01-05 14:52 | etc・・・


てしごと、いろいろ。


by bakery-ouchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Bread
Dessert
Cafe
DIY
Interior
handmade
ESSE
おうち*Bakeryのこと
おうちごはん
おべんとう
etc・・・
未分類

LINK

いつもご覧いただきありがとうございます。

おうち*Bakery




カウンター




以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

baking note
my style*
Harvest *Wreath
cafe24&Beach
Ricette the ...
Smile
Bon appetit!
kitchen diary
+plus 5U

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧