<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【年末に向けて・・・ 】

f0154756_16344965.jpg


プチご無沙汰でした・・・。
クリスマスの盛り上がりから一転。。。

今度は、年末年始のしたくにおわれておりました=3=3
お友達のreiちゃんのメールにも書いてあったのですが、どうして日本の12月の行事は
こんなにもあわただしいのでしょうか?

大掃除は、少し前からちょこちょこっと手をつけていたので、
大掛かりなことはしなかったのですが、
毎年大騒ぎなのが、年賀状作りです・・・^^;

なんとか印刷して、メッセージも添えて・・・やっと昨日、投函できました。
あ!!でも今、横でまだ書いている人がひとり居ますよ・・・それは、moe!!

moeのお友達のみなさま。。。元旦に届かなかったらごめんなさい(笑)


そんな合間の食事作りは・・・^^;
もう、無理やりのワンレートです。ちょっとギュウギュウですが・・・。

f0154756_165641100.jpg


炒飯にブロッコリーの芽のサラダと生ハム!!
そして、こんな時にとっても便利なキャンベルのクラムチャウダーです^^


毎年おんなじことを繰り返して、年が明けてゆくのですねぇ。。。


f0154756_16584211.gif


2009年は、私にとっていろいろな経験ができた1年でした。

ESSEのレポーターに応募したことから始まり、雑誌の取材をお受けしたり、
掲載していただいたり・・・。
初めての経験。。。とても勉強になりました。
パン教室にも「初めまして・・・」の方にも大勢の方にお越しいただいて。。。
毎回の出会いやいろんなお話をさせていただけたことが、
私の生活を潤わせてくれました。

そして、今年の締めくくりにもう1つ嬉しいことが!
ESSEプラチナレポーターで、『10月の注目レポート』に載せていただきました。

いつも、応援してくださるみなさんやブログをご覧になってくださっている
みなさんのおかげです。
本当にどうもありがとうございました。

2010年も、私らしく主婦目線での楽しい毎日をお料理やインテリア・・・
いろいろな角度からブログから発信していけたらいいなぁと思っています。


今年も本当にありがとうございました。


f0154756_17121884.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-12-29 17:19 | etc・・・

【クリスマスオーナメント 2】

c0183775_0522427.jpg


前回ご紹介した「くつしたオーナメント」と同じアングルで・・・。

これは、小鳥をモチーフにしたオーナメントです。
フェルトを切って羽をアップリケしたら、回りをぐるっと縫います。
綿を詰めたら、できあがり!

あっという間の簡単オーナメント。

c0183775_0544025.jpg


簡単だけど、結構可愛くてお気に入りです。


***

お気に入りといえばもう1つ!

c0183775_0552522.jpg


こちらのトールペイントの作品は、私の大好きな古屋加江子先生デザインのもの。

作品集の中から、描き方を見よう見真似で描いてみました。
名古屋に住んでいた時に、1年ぐらい友人にトールを習っていて、道具はすべてそろっているので
時々、気が向いたときに描いたりするんですよ~*^ー^*

トールペイントは、下絵を写して色を付けていくので『絵心』のない私でも大丈夫!

無心になって描くことで、いろんな事を忘れて没頭でき楽しいのです♪

・・・そんなクリスマスグッズを楽しんで飾っていましたが、クリスマスもあっという間に
過ぎてしまいました・・・^^;

わが家でもささやかなクリスマスパーティを楽しみました。

メインブログのおうち*Bakery(http://bakerycoco.exblog.jp/)で紹介しています*^ー^*

よかったら、のぞいてみてくださいね^^


いつもありがとうございます!


c0183775_131342.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-12-20 22:19 | handmade

【クリスマスオーナメント 1】

c0183775_9151275.jpg

毎年、少しずつオーナメントを作っています。

c0183775_9214334.gif


この小さなくつ下もその1つ。

サイズは4cmほどのくつ下です。

c0183775_9165291.jpg


クリスマスカラーのグリーン&レッド。。。

かぎ針編みは、ニガテな私ですが小さいものなら何とかなるか?・・・と、挑戦しました。


ツリーに飾るとこうなります*^ー^*


c0183775_9181558.jpg
c0183775_9182931.jpg


どちらもツリーになじんで、いい感じ♪

「でも、プレゼントは入らないね^^;」と、nana。
もっと大きなくつ下を編んで欲しいといわれました*^m^*

クリスマス準備、いろんなワクワクがいっぱいですね^^

c0183775_920063.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-12-18 09:21 | handmade

【かごカバー】

c0183775_2154220.jpg


c0183775_21251313.gif



最近、編み物をする時間が増えたので編みかけのものを入れておくかごを用意しました。

以前、キャトルセゾンで購入した角ばったかごです。

そのかごに、カバーをつけました。


c0183775_21184444.jpg


季節柄、クリスマスのあれこれをアップリケしたりステッチしたり・・・

真ん中には、ぷくぷくのスノーマン。

ヒイラギのモールをくるっと丸めて小さな松ぼっくりとリボンをつけたリース。

あとは、ツリーとジンジャーマンクッキー、くつ下。

それから、キャンドルをフェルトで作って縫い付けました。。。

「Noel」と刺繍したら、雰囲気が出ました*^m^*


c0183775_21222050.jpg


中身をちらりと・・・。

今は、編みかけのnanaのマフラーが入っています。

ひと目ゴム編みのシンプルなマフラーですが、変わり糸で編んでいるので、

どんどん糸の色と太さが変わります^^

もう少しで完成です!


c0183775_2124987.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-12-15 21:26 | handmade

【編み物にはまってます】

c0183775_23185936.jpg


毛糸で、大き目のティーマットを編みました。

おうち*Bakeryの、お茶の時間に使いたくてとりあえず2枚。

c0183775_23201067.jpg


↑ セルフタイマーで、編んでいるところを撮ってみました^^;

かぎ針は、ニガテなのでもっぱら小物のみ。


c0183775_2335331.jpg


こんな感じに、おもてなしで使いたいです*^ー^*


c0183775_2336996.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-12-05 23:36 | handmade


てしごと、いろいろ。


by bakery-ouchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Bread
Dessert
Cafe
DIY
Interior
handmade
ESSE
おうち*Bakeryのこと
おうちごはん
おべんとう
etc・・・
未分類

LINK

いつもご覧いただきありがとうございます。

おうち*Bakery




カウンター




以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

baking note
my style*
Harvest *Wreath
cafe24&Beach
Ricette the ...
Smile
Bon appetit!
kitchen diary
+plus 5U

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧