<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【 キャラメルクリームを使って・・・。】

c0183775_200989.jpg


先日作った「キャラメルクリーム」を使ってシフォンケーキを焼きました。
シフォンケーキは、本には載っていなかったので、だいたいの勘でレシピを作って・・・。

c0183775_2031560.jpg

生地にも、キャラメルクリームを混ぜて焼き上げました。。。

c0183775_204012.jpg

すごいふくらみ方=3=3 大成功です*^m^*

c0183775_2044711.jpg
c0183775_20592.jpg

冷めたら、ふくらみ部分が縮まってしまいましたが、ふわふわのシフォンになりました。

TOP画像のように、カットしてクリームを添えてチョコレートで作ったリーフを添えて
その上からもキャラメルクリームを掛けました^^


う~ん!!美味しかったです。
レシピを書き留めます。

<キャラメルシフォンレシピ(17cm)>
卵黄…4個
サラダ油…45g
牛乳…60g
キャラメルクリーム…60g
薄力粉…70g →2回ふるっておく

卵白…4個
砂糖…50g


1.卵黄と卵白を分ける。

2.卵黄にサラダ油・牛乳・キャラメルクリームを順にそれぞれよく混ぜながら加える。

3.さらに薄力粉も混ぜる。

4.メレンゲを作ります。
   卵白に砂糖を3回に分けて加える(→だいたい3分・30秒・1分のタイミングで)
   ※卵白はあわ立て過ぎないように、時間はあくまでも目安です。
   ※オーブンの余熱を開始220度に余熱。

5.3にメレンゲをひとすくい入れて泡だて器でぐるぐるまぜる。

6.4のボウルに5を全部入れてメレンゲの泡を崩さないようにへらで混ぜ、型に流し込む。

7.180度で25分焼く。
8.焼きあがったら逆さにして冷ます。→完全に冷めてから型から外す。

卵黄と卵白が同量なので、無駄がありません^^



c0183775_20223064.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-11-27 20:22 | Dessert

【別冊ESSE お菓子のきほん ■キャラメルクリーム■】

c0183775_17533632.jpg


別冊ESSE 「お菓子のきほん」から、キャラメルクリームを作りました。

このクリーム、いろいろと使えそうで私が一番最初に作りたかったものです。

ひと通り作り方に目を通してみて、準備よ~し!

・・・で取り掛かってみました。

c0183775_17554155.jpg


この時点では、「まだいいかな?」「結構時間かかるなぁ」と余裕でしたが、

c0183775_17561944.jpg


色が着いてくると、あっという間です!!
作られる方は、気をつけてくださいね。
本当に瞬きをしているうちに・・・ぐらいに色が濃くなっていきます。

そこへ、温めた生クリームを少しずつ投入=3=3

うわーーーいい香りです・・・*´д`*)


時間にしたら、全工程約10分ほど。。。
簡単なのに、本格的です♪

さて、次はこれを使ったお菓子をご紹介できたらいいなぁ~と思います^^



c0183775_17592334.gif


ご覧いただき、ありがとうございます*^v^*
[PR]
by bakery-ouchi | 2009-11-26 16:03 | ESSE

【プルマンの美味しいいただき方】

c0183775_1936263.jpg


昨日焼いたプルマンで、moeのお弁当を。。。
サンドイッチにしました。

ハムサンド&卵サンド・・・^^   定番ですね^^

c0183775_1937426.jpg


カクカクにとがって焼きあがってしまったけど、中はふんわり~。

c0183775_19382285.jpg

ほら!!ぷにぷにですよ~^^

c0183775_19434342.jpg



そして、楽しみにしていた「くるみバター」をつけて・・・

c0183775_19391560.jpg

まずはそのまま、ふんわりソフトなパンにつけました^^
これはnanaが・・・ちょっとたっぷり付けすぎじゃないの~?ってぐらいにつけて
美味しそうに食べていました。

c0183775_19403261.jpg


私は、軽~くトーストしたものに塗って食べました。

あーーうまうまです♪
とっても濃厚で美味しかった・・・って事はすぐになくなりそう・・・^^;

大切に食べます*^v^*  ごちそうさまでした^^



c0183775_19421165.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-11-25 19:44 | Bread

【別冊ESSE お菓子のきほん■チョコチップスドロップクッキー■】

c0183775_15235733.jpg

別冊ESSE お菓子のきほん。。。モニターをさせていただいています*^v^*

まず作ってみたのは、チョコチップスドロップクッキー

娘たちからのリクエストno.1でしたので。。。

c0183775_15203817.jpg


これは、簡単です!
思い立ったらすぐ作れる・・・というイメージ。

ボウル1つでぱぱっと作れます。

c0183775_1525437.jpg


ちょこっとアレンジで、スライスアーモンドを乗せたものも作りました^^


<作ってみた感想>
ボウル1つで手軽に簡単!

粉を混ぜる時の混ぜ方で食感が変わりました。
  ・・・よく混ぜる→ややしっとりな感じの焼き上がり。
    さくっと粉が残るぐらい荒く混ぜる→ざくざくと歯ごたえのある焼き上がり。

焼き上がりは、生地の状態の2倍ぐらいに大きくなるので小さめにすくい落とすぐらいで
ちょうどいいサイズになります。


楽しみながら作れるレシピでした。

次回は、キャラメルを使ったお菓子にも使える「キャラメルクリーム作り」に挑戦します*^m^*


c0183775_15301472.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-11-25 14:51 | ESSE

【別冊ESSE お菓子のきほん】

c0183775_153650.jpg


楽しみにしていた本がポストに届きました。

「別冊エッセBASIC  お菓子のきほん」
このたび、この本のモニターをさせていただくことになりました*^ー^*



パン教室でのランチにお付けするデザートに四苦八苦していた私にとって救世主ともいえそうな
お菓子作りのバイブルになりそうです。

まずは、中身をパラパララ~♪

作ってみたい!
作ったことあるけど、ここがイマイチ上手く出来なかった=3=3

・・・なんていう定番のお菓子から、チョコレート菓子そしてキャラメルのお菓子など
魅力的なレシピが次々と目に飛び込んできました。


じっくり読んでみた感想は。。。

工程ごとに細かく画像が載っているので手順が一目瞭然!
「下準備」と、最初に大きなスペースで目に付くのでうっかり忘れない!!
アレンジレシピが満載!
卵白が残った時など、あまり食材の使用方法が助かる!

ちょっと笑えちゃうのが、見ているだけで作ったような気持ちになるところです^m^

。。。ダメダメ。。。取り掛かってみようと思います(笑)


順にUPしようと思いますので、よろしくお付き合いくださいませ*^v^*


c0183775_1512259.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-11-24 15:12 | ESSE

【クロワッサン】

c0183775_7125415.jpg


寒くなってきたので、クロワッサンを焼きました。

そろそろパンの会でも「クロワッサン、そろそろ焼けますか?」と、メールをいただいています。

私も、ちょっと練習しておかないと・・・ということで。

 
c0183775_7742.jpgc0183775_771235.jpg




仕上げ発酵は温度に気をつけて、バターの流出が無いように・・・。

焼き上げる時は、高温で一気にバリッと。

c0183775_772323.jpg


断面を見てみたら、少し空気の穴が開いちゃってました。

もう少し焼き込まないとね。。。


c0183775_79314.jpg


moeのランチに持たせたり、パンの会のランチでも召し上がっていただきました*^ー^*


c0183775_7104344.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-11-20 07:11 | Bread

【冬のインテリア】

c0183775_165266.jpg


以前、ニトリで購入したクッションカバー。
これにひと手間加えて、冬用のクッションカバーに変身^^


細い毛糸で、ドイリーを編みます。

雪の結晶を意識しながらモチーフをいくつか編みました。


c0183775_167762.jpg


すっきり無地のクッションが。。。

c0183775_1672786.jpg


ちょっぴり暖かいイメージに。。。

c0183775_16381046.jpg


c0183775_1640740.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-11-17 22:41 | handmade

【おてつだい】

c0183775_13394899.jpg


いつもおうち*Bakeryで、一次発酵を待つ間に「お茶の時間」があります。
その時に召し上がっていただくお茶菓子。。。

いただき物の美味しいお菓子をお出したり・・・。
手作りのちいさな菓子をお出ししたり・・・。

その日によって違いますが、私がクッキーを作っていたら、
nanaがひょっこりやってきました。


「ちょっとやってみたいな。。。」


・・・というわけでしっかり指先にパストリーゼを吹きかけて
作ってもらいました。


・・・楽しそう・・・


・・・実に楽しそう・・・


c0183775_13452167.jpg


外側を抜いて、「前髪」と「お顔」を押します。


一つ押すごとに「ウフフ」

「あっ!おでこちゃんになっちゃった!」とか。 


c0183775_13464440.jpg


とても、ていねいなお仕事でした*^ー^*


ごくろうさま。

どうもありがとう



c0183775_13473872.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-11-17 13:47 | Dessert

【きょうのおべんとう】

c0183775_12243929.jpg


ある日のmoeのお弁当です。

おにぎり・・・ふたつ
おかず・・・いろいろ^^


おにぎりの具は、最近お気に入りの「チーズおかか」

作り方は。。。

①熱々のごはんを広げた上に、ピザ用のとろけるチーズをのせます。

②チーズが溶けて、粗熱が取れたら鰹節を一つまみチーズの上に乗せます。
  (チーズが溶けているのでチーズにくっつける感じで)

③おむすびに握る。

④表面に塩を振る。


私はミニラップにごはんを広げて握って、そのまま包んで持たせています^^


c0183775_12302239.jpg


おかずは。。。
ルクエで作ったローズマリーとバターの海老とジャガイモ蒸し
大好物のアンティエのハーブウインナー
そしてお決まりの卵焼き(甘味!)
フルーツトマト

何とか冷凍食品抜きで作れました。

帰ってきたmoeが、「美味しかったから友達とおかず交換しなかった!」と。
ちょっぴり嬉しかったです*^m^*

おべんとう、がんばるぞぉ~^^


c0183775_1234819.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-11-11 12:34 | おべんとう

【ミックスフライのワンプレート】

c0183775_18403989.jpg


先日の「おうち*Bakery 」でのランチ・・・。
この日のメニューは、玄米ごはん ・ さつまいものスープ ・ ミックスフライ
そして、トマトとモッツアレラチーズのバジルマリネ。。。


ミックスフライは、エビフライ ・ メンチカツ ・ キスのフライ・・・です。



c0183775_1845632.jpg



ちょっと無理やりにワンプレートに・・・^^


それからデザートは、ちょっとはまってしまったシュークリーム!!

c0183775_18461340.jpg


ボンヌママンのミニジャムの瓶には、豆乳プリンを詰めました。

ブルーベリージャムでさっぱりと召し上がっていただきました。

瓶のフタも横に添えると、彩りが明るくなってかわいらしくなりました。


 
c0183775_1848846.gif


今日もご覧いただきありがとうございました。
[PR]
by bakery-ouchi | 2009-11-05 18:48 | Cafe


てしごと、いろいろ。


by bakery-ouchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
Bread
Dessert
Cafe
DIY
Interior
handmade
ESSE
おうち*Bakeryのこと
おうちごはん
おべんとう
etc・・・
未分類

LINK

いつもご覧いただきありがとうございます。

おうち*Bakery




カウンター




以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

baking note
my style*
Harvest *Wreath
cafe24&Beach
Ricette the ...
Smile
Bon appetit!
kitchen diary
+plus 5U

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧