「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

【 キーマカレー・ランチ 】

c0183775_21433348.jpg


ひき肉といろいろなスパイスを使って「キーマカレー」を。
以前、S&Bのキーマカレーの素を使って作った時のパッケージを取っておいたので
それを見ながら作りました。


辛さを調整するスパイスが残っていたのでそれを使いましたが、
唐辛子を入れて煮込んだので、ほとんど入れなくてもいいぐらいの辛さに・・・^^

c0183775_2149477.jpg


横長の深めのお皿に、プリン型に型抜きしたバターライスに
パセリとローストしておいたスライスアーモンドをのせ
ライスの横にはリーフレタスとれんこんチップスを添えまして。。。
その横に主役のケララカレーをトロ~リ*^m^*
サワークリームをのせると味がしまるので、カレーにのせたらちょうどいいアクセントに!


sutudio m’のエピスカップに、ベビーリーフとフルーツトマトのサラダを入れました。
飲み物以外のものを入れるのも、なかなかよく合いました^^


c0183775_21575446.gif



そして、デザートにはカボチャと和栗のシフォンケーキ。

c0183775_21583117.jpg


思ったよりも黄色が薄かったなあ・・・。
和栗は、いい具合にバラけて、あちこちに散らばってました。

チョコの飾りは、簡単に作れるのにみなさんビックリされるので
ちょっと「やったー!!」ってココロの中でガッツポーズしちゃいます*^ー^*



楽しく召し上がっていただけて、嬉しかったです。

どうもありがとう!


c0183775_223090.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-10-24 22:03 | Cafe

【 ピクニック風ランチ 】

c0183775_9545795.jpg
このランチは、お天気のいい日にテラスやピクニックに「お外で食べたい!」
・・・と思ってしまうようなイメージで作りました^^

menuは。。。チャウダー ・ ころころコロッケ ・ しろパン ・ ポテトサラダ。。。


c0183775_1131961.jpg

かごのトレイにベイキングシートをクシャクシャッとして敷き、
焼いておいた しろパン と ころころコロッケ を盛り付けます。
ころころコロッケ には、爪楊枝とマスキングテープで作った
旗を刺して、いろどりをプラスしました*^ー^*

その横には、フルーツトマトを鮮やかに添えて。。。
小さな器にリーフレタスを敷いてポテトサラダを。

手前にはカフェオレボールに盛り付けたチャウダー。
あとは、コロッケ用のソースを小さな器に入れて置きます^^

しろパン用のマーガリンも忘れずに!

c0183775_11122585.gif



c0183775_1152765.jpg


そしてデザートには、ベルギーワッフルを用意しました^^
ワッフルの横に、オレンジ酢で風味付けしたホイップクリームと
最近おなじみのオレンジのコンフィチュール。
ミントを飾るとかわいいです。

そしてもう1つ、お皿のデコレーションでチョコレートを溶かして
葉っぱとお花を描いて冷やし固めたものを置きました。


とても喜んでいただけて、うれしい♪(自己満足です^^;)

たまにはこんなコーディネートも言いですよね*^ー^*


c0183775_1114880.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-10-22 11:15 | Cafe

【 きのこの黒ごまスープ 】

c0183775_17493118.jpg


きのこの黒ごまスープのレシピ

<材料>
じっくりコトコト煮込んだスープ(黒野菜)・・・1箱
豆乳・・・600ml
練り胡麻・・・小さじ1
しめじ・・・1パック
エリンギ・・・1本
ナツメグ・・・少々(お好みで)

<作り方>
1.鍋を弱火にかけて、スープの素と豆乳半分(目分量で)を入れてよく練る。

2.粉っぽさがなくなってきたら、続けて残りの豆乳を入れ良くのばす。
  弱火でコトコトと煮て、周りがふつふつしてきたら、トロ火にします。

3.練り胡麻を小さじ1入れ、よく混ぜる。

4.きのこ類をすべて入れて、フタをして火を消す。
   食べる直前に温めなおすまでは、きのこにあまり火を加えないようにする。

5.温めなおして、きのこ類もスープになじんだら器に持ってナツメグを少々振る。


c0183775_185057.jpg



スープの素は、↑ のものがない場合にはポタージュなどでもOK!
その場合には練り胡麻を+小さじ1足します^^

c0183775_1863019.jpg


きのこたっぷりがおいしいです。

「飲む」というよりも、「食べる」スープです*^ー^* 
ちょっと濃厚すぎる~!という方は、もう少し水分を足してください。


c0183775_1895390.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-10-21 18:10 | おうちごはん

【おうち*Bakeryのランチ】


c0183775_1722498.jpg

先日のランチの様子です。

メニューは。。。

ロールキャベツ
ハロウィンパン
彩り野菜とポテトのサラダ
きのこの黒ゴマスープ

。。。です。


c0183775_17103294.jpg


テーブルセッティングは、こんな風に。

赤いテーブルクロスを敷いてちょっぴりカフェ風に
メニューを置いて、プランターの小さな花を飾りました。

ロールキャベツに旗をつけたり・・・
雑貨風のグラスに、サラダを入れてバジルを飾ったり・・・と

目で見てわくわくするようなランチになるように心がけています*^ー^*

c0183775_1714685.jpg


デザートには、参加いただいた方からの差し入れのバナナシフォンと
私が焼いておいたベルギーワッフルを。。。

ホイップクリームとオレンジのコンフィチュールに
チョコレートで作ったお花を飾りました*^ー^*

喜んでくださる顔を見るのが嬉しくて、つい頑張っちゃいます♪

きのこの黒ゴマスープのレシピは、次回紹介しますね*^ー^*




c0183775_17232644.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-10-21 17:35 | Cafe

【 ハロウィーンぱん 】

c0183775_2124490.jpg


メインブログでもご紹介した、この「ハロウィンパン」について。。。

ちょっと面白い焼き方をしました。

今までは、スケッパーで強めに筋をつける焼き方をしたり
糸でぎゅうっと絞って発酵させてから糸を解いて焼成したり・・・。

けっきょくどれも今ひとつかぼちゃみたいな形には焼けなくて・・・。


c0183775_216481.jpg


今回は、思い切って糸で縛ったままで焼成してみました^^

糸ごと焼くので、「焼きあがった生地から離れなかったら大変!」と、
糸を油に浸してから巻きつけました。

てりたまも忘れずに・・・。


c0183775_2183148.jpg


焼きあがった後、糸を外すのがやや面倒ですが
この可愛らしさのためならば!!・・・とがんばって外す=3=3


中には何も入れなかったので、ほんのりかぼちゃ風味の
ふわふわのパンに焼きあがりました。

大成功!


おっとっと・・・真ん中には、かぼちゃの皮を細く切って差しました。

またまた秋らしいパンが誕生しました*^v^*



c0183775_21133499.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-10-19 21:13 | Bread

【 ホットプレートで蒸し鍋 】

c0183775_21524750.jpg


なんだかちょっと流行の「蒸し鍋」をおうちでもやってみました。

「ホットプレートでもできる!」というのをどこかで目にしたのでマネして^^

野菜 → 豚肉 → 野菜 → きのこ類 → 豚肉 → きのこ類。。。の順に重ねて
お水をほんのちょっと大さじ2杯ぐらい入れてフタをしてぐつぐつ・・・。


c0183775_222893.jpg


野菜の水分も十分に出て、お肉の旨みもいい感じに野菜に染み込んだ「蒸し鍋」ができました^^


c0183775_2285827.jpg


ポン酢やゆずか(ゆず風味のポン酢)で、さっぱりと美味しく・・・ヘルシーにいただきました^^


ごちそうさま!


c0183775_22103389.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-10-18 22:12 | おうちごはん

【 チョコチップ&くるみのケーキ 】

c0183775_21435318.jpg


少しビターなケーキを焼きました。
このところ、ブラウニーなどココア生地のケーキをよく焼きます。

今回も、チョコチップとくるみをたくさん入れて焼きました。

見た目はどっしりな このケーキ。
バターは使っていないので、見た目よりも口当たりはやわらか。


c0183775_10442832.jpg


バターの代わりに使ったのは、生クリーム。。。


ふわっとお口でとろけます*^ー^*


c0183775_1045165.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-10-15 21:48 | Dessert

【 夕飯にワンプレート 】

c0183775_1416569.jpg


今日の夕飯は、煮込みハンバーグ!!

ただ焼いて、ケチャップを付けて食べるハンバーグも好きですが、
たまに食べたくなるニコミハンバーグ!デミグラスソースで、きのこと一緒に煮込みました。

moeのハンバーグには、きのこをたっぷり載せて盛り付け。


c0183775_14195138.jpg


nanaは、「ちょっぴりきのこがニガテ」・・・というので、目玉焼きをのせました。

黄身がトロ~ンと出てきたら、また違った感じで美味しそうでした^^


ファミレスメニューが続いている、我が家の夕食の1コマです。



c0183775_14222884.gif



c0183775_1423122.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-10-15 07:45 | Cafe

【 編み物始めました^^ 】

c0183775_145121.jpg


このところ、めっきり寒くなってきましたね・・・。
毎年この季節になると前年の残った毛糸と相談して、何かしら編み物に取り掛かります^^

今年は、毛糸が残っていなかったので毛糸を買いに出かけました^^

そのお店で一目ぼれしたのがこちら・・・*^ー^*


c0183775_1475928.jpg


「エプロン風チュニック」です^^

毛糸の太さや色がランダムに変わっていくので、普通に編み進めると
こんな風になんともいえない、いい感じに編みあがっていく予定。。。


c0183775_14122588.jpg


編みあがり画像は、お店で撮らせていただいた見本。
私の編んでいるものは、今やっと前身ごろが編みあがったところです。

楽しくてあっという間に仕上がっちゃいそうです*^ー^*

完成したら、また紹介させてくださいね^m^


---いつもご覧いただきありがとうございます---


c0183775_14141951.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-10-14 14:14 | handmade

【キーボード丸洗い!?】

c0183775_1018723.jpg


毎日、PCに向かうたびに気になっていたキーボード。
かなり汚れて汚くなってきたけど、キーとキーとの間の隙間のお掃除はどうしたものか・・・。

と、気になりつつもそのままにしていたのですが、思い切って洗ってみました。

まずは、キーの位置が分からなくならないように、キーボードの画像を撮りまして。。。
TOP画像のように、キーをマイナスドライバーで、パキパキと外していきます・・・。

c0183775_10205218.jpg


外したキーは、薄めた食器用洗剤に付けて、ボウルの中でカシャカシャッと軽く洗って
5分ほどそのままつけておきます。

その間に、キーを外したボードのお掃除!

私は、ペンキ用の刷毛でささっと埃を掃いた後にキッチン用の消毒用アルコールスプレーを
吹きかけて麺棒で汚れを落としました。

c0183775_10234585.jpg


↑ キタナイ画像でごめんなさい^^;
こんなにも埃が入っていました=3=3  ・・・うっわ~~~(@_@;


c0183775_10275348.jpg


漬けておいたキーを流水ですすいで、洗濯用ネットに入れてお風呂場でぐるんぐるんと
振り回して水を切り、タオルで軽く拭いたらはめ込んでいきます。

nanaが「わたしにやらせて~」と、元通りにはめてくれました。


c0183775_1031629.jpg


ちょっと分かりにくいでしょうか??間近で見るとこんな感じです^^
きれいになってピッカピカ!!新品のようになりました*^ー^*


大掃除であわてないように、今月は少しずつお掃除を進めていこうと思います^^


c0183775_10323331.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-10-13 10:34 | etc・・・


てしごと、いろいろ。


by bakery-ouchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Bread
Dessert
Cafe
DIY
Interior
handmade
ESSE
おうち*Bakeryのこと
おうちごはん
おべんとう
etc・・・
未分類

LINK

いつもご覧いただきありがとうございます。

おうち*Bakery




カウンター




以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

baking note
my style*
Harvest *Wreath
cafe24&Beach
Ricette the ...
Smile
Bon appetit!
kitchen diary
+plus 5U

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧