<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【 おうち*Bakeryとわたし3 】

c0183775_21353883.jpg


「少人数制の個人宅でのパン教室」
私がパン教室を探していた頃、探してもなかなか見つからなかった教室です。

「パン教室なのに、ランチが付いてくる!?」と、よく驚かれます^^

今回は、なぜランチが付いてくるのかというお話を・・・^m^

話は、ずーーーっと逆のぼって「おうち*Bakery」を始めた頃の事です。

最初は、やはり「パン教室」ではないサークル的な活動をコンセプトにしていたので
私の頭の中で固まっていたのは、「くつろげる場所」「癒しの空間作り」でした。

日常の忙しい主婦の時間からふっと抜け出して、
自分の為の時間にしてもらえたら。
普段の愚痴なんかも吐き出せて、
気持ちよくスッキリとおうちに帰ってもらいたい。。。

いろんな事を考えてみると、
・・・作業途中でグーっと鳴りだしたおなかを満たせるもの。

・・・ただのランチじゃなくて、見た目にも「わ~っ♪」と、目を引くもの。

ちょっと言いすぎですが、ランチに関しては、
「隠れ家的なカフェ」を目標にしています。
(まだまだ開発中ですが・・・^^;)

「人は視覚と味覚を満たされた時に幸福を感じる・・」という事を
栄養大学の授業で学んだのを思い出して、「これだ!」って思いました。
(栄養心理学からです^^)

小さい子どもがお子さまランチを前に、目をキラキラとさせて美味しそうにほおばる!
まさに、そんな感覚を呼び起こさせるようなランチをお出ししたいです。

そして、癒しの空間を満喫してもらえたら嬉しいです☆

c0183775_21493597.jpg


・・・時には、↑ こんなスマイルをしのばせる事もあります*^ー^*


c0183775_21531218.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-09-30 21:53 | おうち*Bakeryのこと

【マスキングテープの使い方】

c0183775_20373748.jpg


二女・nanaが、塾の宿題をやっているのを覗いてみてビックリ!

繰り返し問題を解くドリルの答え部分に、マスキングテープを貼って
答えを隠して解いていました*^m^*

「このテープ、きれいに剥がせるし答えも隠れるから~^^~♪」

c0183775_20444860.gif


へー!!!
「こんな使い方、気が付かなかった!」・・・と、目からウロコでした*^m^*

nanaいわく、「テープの柄が可愛いから、楽しく解ける」んだそうデス☆

子どもの発想って、おもしろいなぁ^^


c0183775_20433397.jpg


そんなnanaの最近のお気に入りは、このペン^^
クレヨンのような色鉛筆がカチッと出てきます。


c0183775_20452475.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-09-29 20:45 | etc・・・

【勝つ!サンド】

c0183775_22283133.jpg


気持ちのいいお天気の日曜日・・・。
中学2年生の長女の新人戦の試合の日でした。

中2からソフトボール部に変わって、初めての自分たちの試合!
・・・というわけで、「これは勝ってもらいたい!!」の思いをこめて、
この日のお弁当は、「カツサンド」ならぬ「勝つ!サンド」にしました。

c0183775_22312450.jpg


前日に、すこしやわらかい食パンに焼きあがるように配合した粉で
「勝つ!サンド」用のプルマンを仕込みました。


c0183775_2233339.jpg


思ったとおりに焼きあがってにんまり。。。
しっかり冷めた今朝、早起きしてスライスしました。

c0183775_22341474.jpg


「頑張って来い!」と、しっかりと持たせて応援にも行ってきました。

c0183775_22354125.jpg


オットの試合はちょくちょく見に行ったことはありましたが、娘の試合となると
また、違った緊張感が。。。こっちまでドキドキ・・・♪ がんばれ~!!


c0183775_22391181.jpg


一生懸命頑張る娘の姿に、感動・・・☆
打席に立って、バントしたり。。。守備は、キャッチャーで指示を出したりと、
全力で頑張っているのがよくわかりました。


結果は、1勝1敗。
でも、よくがんばった!! 
クタクタになって帰ってきたね^^  お疲れ様*^ー^*


また、娘の試合の応援に行きたいです*^v^*


c0183775_2242096.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-09-27 22:42 | Bread

【2009 渋皮煮】

c0183775_19484342.jpg


作りました!

渋皮煮*^ー^*


c0183775_19495524.jpg


この栗は、茨城産の利平栗。。。
買ってきて、夢中で皮をむいていて・・・「あ!記事に書こう!!」
「画像とっておかなくちゃ=3=3」と気付いた時には、2つしかなかったデス^^;


ことこと・・・ことこと・・・
お鍋で煮ている時間も、わくわく。。。


鬼皮のすじを1つ1つとる作業も、じつはわりと好きです。


c0183775_20174.jpg



この瓶3つ分が出来上がりました。

今回は、ブランデー風味です*^v^*

みんな大好きなので、きっとすぐになくなっちゃいます~=3
「パンを焼く会」のデザートにも使いたいです♪


c0183775_19595313.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-09-26 20:01 | etc・・・

【カスタニエのロールケーキ】

c0183775_22402229.jpg


栗の季節がやってきました!

毎年、「今年こそは絶対栗拾いに行こう!」って思うのに
まだ1回もいけてません(TT▽TT) なぜ?

そんなわけでいつも、熊本の利平栗をお取り寄せ便で楽しんでいます^^;

とにかく栗には目がない私。。。
先日、カスタニエというイタリア産の蒸し栗を買っていたのを思い出して、
ロールケーキに巻き込んでみました。

ココアのスポンジ生地に、細かく切ったカスタニエを散らして・・・

c0183775_22443914.jpg


くるくるくるっと巻き込みました。

もう少し大きくカットしたものを巻けば良かったかな・・・。
あまり栗を感じられませんでした。。。ガックリ・・・。


c0183775_2246359.jpg


「おうちパンを焼く会」でのデザートに召し上がっていただきました*^ー^*

そろそろ、渋皮煮が作りたい私です^^


c0183775_2247341.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-09-24 22:48 | Dessert

【ごまパワー=3=3】

c0183775_152778.jpg


ESSEのトークショーに参加させていただいて以来、かなり意識して
胡麻をとっています。
この黒胡麻プリンも、その1つ。

黒練り胡麻とすり胡麻をたっぷり使ったプリンです。
ベースはミルクプリン。。。甘みは、黒蜜を使いました。

かなり、和テイストなプリンになりました。

前に作ったときは、すり胡麻は加えずベースも普通のカスタードでしたが
ミルクプリンとのほうが、相性がいいみたいです^^

c0183775_1582832.jpg


このプリン二色に分かれているのがわかりますか?
これは、手間をかけたのではなく自然とこうなりました。

すり胡麻の比重が軽かったからか、胡麻の部分が上に上がって
冷ましているうちに、ツートンに*^ー^*

上部は、胡麻たっぷりで濃厚に・・・下はミルク風味であっさりといただけます。

お勧めのプリンですよ^^


c0183775_1512766.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-09-24 15:12 | Dessert

【 おうち*Bakeryとわたし 2 】

c0183775_159257.jpg

「パンを焼く会」おうち*Bakeryは、レッスンで焼くパンを
参加されるゲストさんに決めていただいてます。

お好きなパンを楽しんで焼いていただきたくてそう決めました。
さすがにちょっと難しいパンだったり、もう少し他のパンをがんばってから
取り掛かったほうがいいパンは、お声をかけさせていただいています。

パン作りは、合間合間に発酵やベンチタイムをとってゆっくりと作るので
お越しになって、身支度を整えてパンを捏ね上げたら30分間の一次発酵です。

その間は、一息ついてティータイムになります。

その時にお出ししたいなぁ・・・と、最近少しずつ作りためたのが、こちら ↓ 。

c0183775_1585522.jpg

いろんなアルファベットをクロスステッチしました。
お越しいただいた方のお名前のイニシャルを刺繍したコースターです。

気付かれる方も多く、ちょっとしたサプライズ。

この小さなクロスステッチで、お越しいただいた方の心がほぐれたら
嬉しいなぁと思います。

お茶の時間は、おしゃべりに花が咲いて参加していただいた方のお話に
なるほどなぁ・・・とお勉強になることもたくさんです。

こんな風に、まったりとしながらのパン作りです*^ー^*


c0183775_15433028.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-09-16 15:43 | おうち*Bakeryのこと

【おうち*Bakeryとわたし 1】

c0183775_16534530.jpg


きっかけは、別の個人宅でのパン教室に通っていた友人が
声をかけてくれた事でした。

「今まで通っていたパン教室がなくなっちゃったの。教えてもらえないかな?」

やってみたいけど、自信はないし・・・。
第一、オリジナルのレシピもない。。。
何から始めたらいいんだろう・・・(?_?)

とりあえず、彼女から前の教室がどんな感じだったのか?
教室のレッスンの流れ・・・などをいろいろ聞いてみました。
内容は、だいたい私が通ったいくつかの教室と同じでした。
2種類のパンを焼く→焼いたパンを試食しながら珈琲などいただく。

でも、私はちょっと違う内容の教室にしたかったんです。
自分が習っている時に「こんなふうならいいなぁ~」とか、「こうしてもらえたら嬉しい」
なんて思ったことを、当時のスケジュール帳を引っ張り出してきて
読み返してみました。

作っている途中、おなかがすいてグーグーなってしまった。
発酵中にのどが渇いてしまった。次回からお茶を持参しよう。
・・・などなど。

まずは、パン教室のコンセプトを考えてみることに。
でも、じつは「パン教室」ではなく「パンを焼くのを楽しむ会」と呼びたいという思いが
とても強かったんです。

「うまい下手ではなく、家族や恋人のために心のこもったパンを焼く」
「家にある手軽な材料で作れる」

この2つを基に、パンを焼く会「おうち*Bakery」はスタートしました。


画像は、少し前の貴重なレッスン風景。
なかなか自分まで映っている画像はないので珍しい画像です。


c0183775_1782050.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-09-13 17:08 | おうち*Bakeryのこと

【おもてなし】

c0183775_2321568.jpg


私は、自宅で小さなパン教室をしています。
「パン教室」というよりは、「楽しくパンを焼く会」。
サークルみたいな感じで活動できたら・・・と、2007年10月に始めました。

今回、「一度初心に戻ろう」と始めた頃の事を振り返ってみたくなったので、
こちらに少しずつつづってみたいと思います。



c0183775_2331873.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-09-12 23:24 | Dessert

【おもてなしランチ】

c0183775_17284522.jpg


定期的に会っている友人に、ランチを作りました。
彼女は、私の創作料理の試作ものなんかも、快く食べてくれます^^

そして、これまた舌のこえた彼女は絶妙なコメントと
リアクションで答えてくれるので、
私も作りがいがあり、毎回外ランチではなく家に来てもらってます^^;

c0183775_1733879.jpg


今回は、新作ランチではなくおしゃべり用気軽につまみながら話せる
ラフな感じのものを用意・・・。

タラモサラダ ・ なんちゃって棒棒鳥 ・ ビシソワーズ ・ 
えびとアボカドのサラダ ・ バケット


タラモも、棒棒鳥もバケットにのせてディップ代わりにしたり。。。

いろいろ考えて作ったけど、しゃべって、しゃべって、しゃべりながらの
ランチだったので、気付いたら完食=3=3



デザートは、このところ常備しているスコーンを。

c0183775_17393399.jpg


いつも新鮮な話を聞かせてくれる彼女。
今日も勉強になることが、たくさんありました。


これからも、よろしく♪


c0183775_1742973.gif



やっぱり「おもてなし」が大好きです♪
おもてなしのためのグッズも手作りしたいな・・・♪

c0183775_17452621.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-09-09 17:45 | Cafe


てしごと、いろいろ。


by bakery-ouchi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Bread
Dessert
Cafe
DIY
Interior
handmade
ESSE
おうち*Bakeryのこと
おうちごはん
おべんとう
etc・・・
未分類

LINK

いつもご覧いただきありがとうございます。

おうち*Bakery




カウンター




以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

baking note
my style*
Harvest *Wreath
cafe24&Beach
Ricette the ...
Smile
Bon appetit!
kitchen diary
+plus 5U

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧