<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【コレクション】

c0183775_1813963.jpg


昔からスタンプが好きで、いろいろ集めています。

最近では、ドイリーのスタンプや、フランスの詩が綴られたものなどを
中心にコレクションしています^^


c0183775_18213953.jpg



いつも購入しているスタンプのお店で
「スタンプのコレクション棚」を見つけてさっそく購入!


持っているスタンプをディスプレイしてみました。


・・・う~ん。
バランスよく飾るのって、難しいですね。。。


c0183775_18222861.jpg



大好きなスタンプがいつでも目に入って、楽しいです。
ちなみにパソコンの横にディスプレイしてあります*^v^*


明日は、スタンプの活用方など載せてみたいと思います。


c0183775_18242776.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-08-31 18:25 | Interior

【ちょこっと・チェンジ】

c0183775_19195995.jpg


玄関のディスプレイに夏の思い出をプラスしてちょこっと模様替えをしました。

アルミのお皿に、グアムの海で拾ってきた貝殻やサンゴを乗せて・・・。


c0183775_19384648.jpg


まずサンゴを真ん中に置いて、まわりにバランスよく貝殻を置きました。
ただそれだけ。。。^^;



ちょっと離れた小さな棚には、ひとあし早く秋のディスプレイ。


c0183775_2063678.jpg



松ぼっくりや木の実を飾って。

手前の金のブタさんは、家族のお守り^^
パパブタとママブタと・・・それから娘2人の子ブタ*^m^*
名古屋に住んでいた時からのわが家のお守りです。

・・・可愛いから10年ぐらい前に買って大切に飾ってます♪


次はハロウィンの季節ですね^^
今年は、どんな風に飾ろうかな・・・♪
また、ディスプレイを替えて楽しみたいです*^v^*



c0183775_2022897.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-08-25 19:20 | Interior

【パン屋さんみたいに】

c0183775_13285945.jpg


友人に頼まれてパンをたくさん焼いて、個包装に*^v^*

そもそもラッピングが大好きなので、こういう作業には力が入ってしまいます*^m^*
クリスタルパックに、オリジナルスタンプを1つずつ押して・・・。
袋の口は、マスキングテープで留めました^^


c0183775_14282818.jpg


全部のパンを袋に入れて、ずら~りと並べると・・・。
パン屋さんみたい!

送った友達からも、早速連絡があってとても喜んでくれました。
 

c0183775_14371514.jpg



・ハムフラワー
・ツナコーンパン
・チョコチップパン
・ミルクロールパン(画像が無いですが^^;)



c0183775_14414211.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-08-24 14:42 | Bread

【幻のぶどう・・・紅富士】

c0183775_19532445.jpg


名古屋の実家から、「紅富士」と言う新種のぶどうを送ってもらいました。
粒は大きくて、巨峰よりもスマートな感じ。
糖度は高く、20度以上!!

名古屋に住んでいる時から、毎年楽しみに食べていたぶどうです。

あまりにデリケートで輸送すると粒が房からはずれ、外れてしまった付け根から
甘い汁が出てしまって果梗が痛みやすいのだそうです。
「それでもいいからー!!」と、送ってもらいました。


c0183775_1958307.jpg



さっそく、いただいてみたら やっぱり美味しい!
みんなでパクパク食べました!
どうもありがとう!!


それから、スイカも買ってきました。
私の大好物スイカ!
丸ごと買ってきてもあっという間に食べてしまいます。
それなのに、丸ごと買ったのは今年初めて。。。

当分、スイカ三昧です^^  わーーい*^v^*


娘たち、夏休みの宿題。。。終わったかな~?



c0183775_2046100.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-08-20 20:04 | etc・・・

【オムライス】

c0183775_20213380.jpg



久しぶりに、こんなに可愛いオムライスを作りました。

娘たちが小さい時には、オムライスのにはケチャップで絵を描く・・・というのが
お決まりでしたが、最近は少なくなっていて^^
張り切って書いてみました。。。ドキンちゃん。


・・・わかるかな??


二女は、今もドキンちゃんが大好きなのです^^
深キョンも好き*^v^*・・・な小学4年生です~♪



c0183775_20512987.jpg




↑ こちらは、大人バージョン!
わが家のオムライスは、半熟トロトロのうちにケチャップライスに乗せます^^

長女は、グニャグニャかけてみたり絵を描いてみたり・・・と、遊んでます*^m^*



c0183775_20554089.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-08-19 20:57 | Cafe

【本日のランチは。。。】

c0183775_10361615.jpg


本日のランチは。。。

・トマトとモッツアレラチーズのパスタ
・ミニハンバーグ&コロッケ
・グリーンサラダ

・・・でございます*^ー^*


夏休み、珍しく姉妹がそろった日のお昼ご飯です^^

「午前中は、なんとか冷房を入れるのは我慢しよう。。。!」と
決めたのですが、料理をしたりパンを焼いたりすると汗が吹き出てきちゃって・・・。

作ったところで冷房を入れて、扇風機の前で涼む。。。

そして娘たち2人は、この後カキ氷を作って食べていました。

ウチでのカキ氷は、カルピスをかけたりファンタグレープをかけたり・・・。
自由気ままに作っています。


夏休み、短くなってしまったから嬉しいような寂しいような。。。

残りも元気に楽しく過ごせますように。。。*^▽^*



c0183775_1044071.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-08-13 21:41 | Cafe

【 夏休みのカンタンお昼ごはん】

c0183775_7335461.jpg


いよいよお盆休みに突入・・・。

もう家族で楽しい旅行に出かけられている方もいらっしゃることでしょう♪
楽しい思い出、たくさん作ってくださいね*^v^*


さて、夏休みも後半に突入ですが。。。
夏休みはお昼ごはん作りにもちょっぴり頭を悩ませちゃいますね^^;


私は、よく炒飯を作ります。

・バターしょうゆ風味
・ベーシックな中華味

この2つが我が家では人気です^^


実家の母にもらった、珍しいピーターラビットの中華のお皿で
糸唐辛子を上に飾ると、ちょっぴりおしゃれなご飯にへんし~ん=3=3

そして、中華スープは超カンタンなのでレシピメモを載せますね^^



c0183775_8181120.gif

<カンタン中華スープ(1人分)>

中華スープのもと・・・小さじ1
ごま油       ・・・2~3滴
乾燥わかめ    ・・・小さじ1
薬味ねぎ      ・・・少々
白ごま       ・・・少々

・材料をカップに入れて沸騰したお湯を150ccほど注ぐだけです。
       とってもアバウトなので、味見をしてみて薄かったらお塩を加えます。


c0183775_818402.jpg



炒飯だけよりも、ぐっとお得感(?)が出ます^^

茄子が残っていたので、輪切りにしてオリーブオイルで焼きました。


・・・ある日のお昼ごはん・・・でした*^ー^*


c0183775_819444.gif



ESSE9月号のニトリの特集に登場しています^^
とても楽しい内容になっていますので是非、ご覧くださいね!
ニトリに行きたくなっちゃいますよ~*^v^*

ESSE9月号は、簡単に作れるお料理レシピもたくさん載っています。
本屋さんでお手にとってみてくださいね♪
[PR]
by bakery-ouchi | 2009-08-11 08:23 | etc・・・

【昔ながらの・・・】

c0183775_22523638.jpg


まだ蒸し暑い日々が続いているのに、暦の上では立秋。

時候の挨拶では、もう「残暑お見舞い」になる頃ですね・・・。


c0183775_2254401.jpg



普段はメールや電話で済ませてしまうのですが
「お中元」「お歳暮」のお礼は、はがきでお礼の気持ちを伝えるようにしています。


そんな時の私のつよ~い味方が、この本。
別冊ESSEの「はがきと手紙の書き方」。。。

事例別に、とっても親切に書かれています。

いつもこの本を片手に奮闘しています^^;


c0183775_2246285.jpg



受け取った方の立場に立って、喜んでいただけるといいなぁ~と、
相手の方を思い浮かべながら、はがきを選ぶのも楽しみの一つです*^ー^*

今年のお中元のお礼状は、クレマチスの絵柄のものを選んでみました。


ご無沙汰ばかりだけど、気持ちが少しでも伝われば・・・と思います♪



c0183775_22483441.gif



いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今日も楽しい1日になりますように・・・♪
[PR]
by bakery-ouchi | 2009-08-09 22:49 | etc・・・

【夏休みもお弁当】

c0183775_1021084.jpg


夏休みは、長女の持たせる早朝からのお弁当作りもお休み・・・♪
。。。と、思ったのは大間違い!!

部活動があるので、お弁当作りは続くのでした・・・^^;

。。。とはいえ、最近は「ぱくっと手軽に食べられるもの」がいいそうで、
おにぎりだけを持っていく日々・・・。
栄養のバランス悪いなぁ。。。

せめて時々、暑さで傷まないかと心配なので天気の悪い日は
サンドイッチにしていますが・・・。

c0183775_10265998.jpg


中身は、いつものたまごサラダとハム&きゅうり。


サンドイッチの時は、いつもこの箱。
私が持っている食パンの型のサイズにピッタリなのです^^


c0183775_10293578.jpg


マスキングテープとスタンプで、遊んで楽しんでいます*^ー^*


---このサンドイッチの箱は、cuocaさんで購入しました---


不安定なお天気が続きますが、元気に過ごしたいです♪

ご覧いただき、ありがとうございました。


c0183775_10315758.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-08-08 10:35 | Bread

【nanaのsummer works】

c0183775_20373069.jpg


夏休みも半分が過ぎ、宿題のほうはいかがなものか・・・?

長女moeは、部活動に明け暮れて短パンを脱いでも短パンをはいているような
日焼をしちゃったりしておりますが、宿題の方はどうなのやら?

二女nanaは、英語のスピーチコンテストの特訓以外は家でまったりと過ごしています^^;

・・・対照的な姉妹です・・・*^ー^*

そのnanaが最近、夢中になって取り組んでいるのがニードルポイント。
毛糸を刺していく刺繍のようなものです。
キットを見つけたので「コレを夏休みの作品に提出しよ~!」と、がんばっています。

c0183775_20431961.jpg


クロスステッチよりは簡単で、毛糸を使っているのでどんどん埋まっていきます^^
楽しそうにやっていて、見ているのもほのぼのしちゃいます^^



c0183775_20454361.gif




c0183775_20442766.jpg


そして、これがラドログリーの今年のブレスレットです。
「オレンジでまとめてみました」(nanaさん談)


これも夏の思い出のひとつ・・・^^


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
発売中のESSE9月号に、少し掲載していただきました。
他にも「シンプル収納術」や、「我が家の節約レシピ」・・・などなど
普段の生活に役立つ内容が盛りだくさんです。

ぜひ、ご覧くださいませ^^


c0183775_2046227.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-08-07 20:49 | handmade


てしごと、いろいろ。


by bakery-ouchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
Bread
Dessert
Cafe
DIY
Interior
handmade
ESSE
おうち*Bakeryのこと
おうちごはん
おべんとう
etc・・・
未分類

LINK

いつもご覧いただきありがとうございます。

おうち*Bakery




カウンター




以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

baking note
my style*
Harvest *Wreath
cafe24&Beach
Ricette the ...
Smile
Bon appetit!
kitchen diary
+plus 5U

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧