「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【夏の冷た~いデザート(?)】

c0183775_1954615.jpg



暑い夏には、冷たいデザートが嬉しいですよね^^

↑ こんなゼリーや ↓ こんなゼリー*^m^*


c0183775_1948148.jpg




ん・・・?
なんかおかしいぞっ???


c0183775_19484719.jpg



あっ・・・^^; ばれました??


そうです。
これは、娘が「こなぷん」で作った食べられないデザート=3=3

こなぷんのクッキングスタジアムで作ったデザートたち。


他には、こんなのも作ってました。

c0183775_19585541.jpg



夏休みのひとこまでした。。。



みなさんは夏休みをいかがお過ごしですか?



c0183775_200079.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-07-29 20:00 | etc・・・

【ロールケーキ】

c0183775_22482796.jpg


夏休みに入って、早くも1週間ちょっと経ちました。。。
なんとなく雨が多くてカラっとスカっと晴れる日が少なくて、なんとなく夏らしくない?

そんな毎日ですが久しぶりに「ロールケーキ」を作りました。

画像のとおり、私は切り方が下手なんです。。。
どうやったら綺麗に切れるの??

c0183775_22514581.jpg


シフォンケーキを作る要領で、ふわふわのプレーン生地を焼き上げたら、
生クリームをお気に入りの洋酒と合わせて泡立てて・・・
生地に厚めに塗って、くるくるっと巻いたら1時間ほど冷やします。

クリームが生地になじんでクリームが冷えたら食べごろ!
生地が冷えすぎると、おいしくなくなってしまうようです。


せっかく「ぐるぐる」がうまくいっても、カットがコレでは・・・。
うまく切る方法をご存知の方・・・。
どうぞ、伝授してください!!


c0183775_22543353.jpg


カットは下手だったけど、おやつに出したらとっても喜んで食べてくれました(嬉!)



大雨が心配ですね・・・。
みなさん、ご注意を!


c0183775_2256670.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-07-27 22:56 | Dessert

【トマトとお魚のフィットチーネ】

c0183775_22102875.jpg


本日のランチ。

長女は、学校の行事で合宿に出かけていて居ないので、二女と二人。
二女は、ちょっぴり一人っ子気分を味わっています。
でもすぐに、寂しくなったみたいで「おねえちゃん、早く帰ってこないかなぁ(-_-*」と。
なんだか、かわいいな・・・なんて思ったり。


そんなわけで、二人でランチです。
カルディで、生麺のフィットチーネを買ってきてあったのを思い出して、早速。
生麺なので、さっと4分弱ゆでます。

<下準備>

1 白身魚は軽く水洗いして水気を拭いて、お酒を回しかけて臭みを抜いておく。



<ソースの作り方>

1 フライパンにオリーブオイルを入れた上に、バジルソースとにんにくのみじん切りを
  入れる。火をつけてやや温まってきたら、白身魚を焼きます。

2 両面こんがりと焼けたら、フライ返しでカカカカカーッとほぐします。
  (シーチキン状にします。)

3 そこにトマト缶(カットトマトの缶詰めを使用)を入れ、ふつふつとしてきたら、
  ピザ用のチーズを2掴みほど入れます。

4 チーズがとろ~りとしてきたら、茹で上がった麺をいれてフライパンを振ります。
  お箸で混ぜると麺が切れるのでNG!

5 さらにチーズを1掴みいれてとけてきたら、塩で味を調えて完成!

6 先に麺を高く盛るようにお皿に盛り付けたら、スプーンで残ったソースをかけて、
  パセリを振ります^^



それに、グリーンサラダを添えてカフェ風に・・・。

でも、デザートは「パピコ」でした(笑)
夏休みのお昼はこんな感じです^^


まだ始まったばかりの夏休みですが、今年は学校に冷房設備が取り付けられたため
1週間ほど短くなりました。

長女を見ていると、夏休みに家に居られるのも小学生のうちだけだなぁ。。。と
大変!と思っていたのに居ないとつまらないなぁー。
二女も4年生なので、あと夏休みも今年を入れて3回。
どんどん自分の時間を持つ様になっていくんですよね。

・・・そんなわけで夏休みは子どもに、大いに振り回されてみようと思います^^


c0183775_22441577.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-07-22 22:45 | Cafe

【冷たいデザート】

c0183775_13413100.jpg


いよいよ暑くなってきたので、パンレッスンでのランチにお付けしているデザートも
「冷たいもの」を取り入れていきたいと思っています。

・・・とは言ってもレパートリーが少なく^^;

今回のこのデザートは、毎度おなじみのブランマンジェよりは
ちょっぴりさらっとした舌あたりの優しいミルクプリン。


ミルクプリンに、市販のマンゴーソースをトロ~リとかけまわした上に
ひと房ずつ優しくナイフで取り出した、オレンジの角切りをのせて
ミントの葉を飾りました。


足つきのガラスの器でちょっとゴージャス感を出したりして。。。
横に、3種類のチーズを混ぜ込んで焼いたNYチーズケーキのミニカットを
添えました。

レースのペーパーや、ちょっとした小物を使っておもてなし用のプレートに♪
小さなレースは可愛らしくて色んなものに合わせられるので常備しています*^ー^*


今日もご覧いただき、ありがとうございました。



c0183775_1404456.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-07-22 01:40 | Dessert

【野菜ごろごろカレー】

c0183775_11352885.jpg


前から作ってみたかった野菜の大きなカレーを作りました^^

半端じゃないほど大きいです!
じゃがいもは、4つを丸ごと。
たまねぎは、2個を半分に切って!
にんじんは、2本をできるだけ大きく。
お肉も固まり肉をざくざくと・・・。

c0183775_1037199.jpg


それにしても、圧力鍋での調理時間は、わずか2分でした。
材料と水500ccを加えてピンが上がってから加圧2分。

後はそのまま冷めるのを待って、蓋を開けたらカレールーを1箱分入れます。

できあがり!


食べてみた感想は。。。

じゃがいもは丸ごと入れたのに、うまい具合にちょうどいい大きさにくずれてgood^^
それに反して、たまねぎ~!! ・・・大きいままでした^^;
これが、娘に不評で。。。特に二女が「なにこれ?大きい!!」
・・・うん。ママもそう思ったよ(^_^;;
「でも、お肉が大きくておいしい♪」

ちなみに我が家の圧力鍋は。T-falのclipsoです^^

次回も反省点を生かして、また野菜ゴロゴロカレーを作ろうと思います*^ー^*



c0183775_11391377.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-07-15 20:20 | etc・・・

【あんかけスパゲティ】

c0183775_21382347.jpg


実家から送ってもらった「ヨコイのソース&パスタ」を使って
名古屋名物あんかけスパゲティを作りました。

c0183775_21405778.jpg


パスタは、太い麺で2.2mm!!
↑ の画像のようにまずは、野菜とウインナー・ハム・ベーコンなどを炒めます。

画像・中は、パッケージとソースの中身。
一袋2人前なのに、オットが「ソースが足りん!」というので、
贅沢に1人に1袋使っています。

1袋はレトルトを湯銭で温め、もう1袋は茹で上がった麺と具と一緒に
絡めながら炒めます。

お皿に盛って、周りに熱々に湯煎したソースをトロ~リとかけて完成!

・・・癖になるウマさです*^ー^*

ちなみに、名古屋ではこのメニューは、「ミラカン」というそうです(オット談)


c0183775_21471699.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-07-13 21:47 | Cafe

【おもてなしランチ】

c0183775_18413544.jpg


友人と一緒にシフォンケーキを作りました。
みんなそれぞれ型と電動ミキサーを持ち寄って3人でガーーーッ=3=3

細かい手順を事前に把握しておいたのでものすごくスムーズで・・・。
私も含め、3人ともがふっくらと焼きあがりました^^
大成功!

c0183775_842015.jpg


おもてなしのランチも、召し上がっていただきました*^ー^*

ガーリックライス
チキンのワイン蒸し+カチャトーラ
ベーコンとベビーリーフのサラダ
トマトとチーズのなんちゃってピンチョス
ビシソワーズ

TOP画像のデザートは、

ブラマンジェにりんごゼリーのトッピング
ベルギーワッフル


c0183775_844273.jpg




今回のシフォンは、きめも細かくてふわふわでした。
明日には、味も落ち着いてしっとりシフォンになっていると思います*^ー^*


c0183775_8443499.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-07-09 18:50 | Cafe

【黒アゲハ!?】

c0183775_6532784.jpg



先日のアゲハ蝶に続いて、もう1匹のさなぎが羽化しました。
なんと!種類がちがって黒アゲハ!

確かに幼虫の時点で、大きいなーとは思っていましたが
わが家で黒アゲハに出会えたのは、今回が初めてでした。

さなぎになってから、ずっと色が変わらず「生きているのかな?」と不安に
なっていましたが、二女が学校に行く時間にちょうど出てきて
葉に着いていました。 



c0183775_6565487.jpg


羽が完全に乾いて、広げるとこんなに優雅で豪華でした。

今回は、リビングのほうに飛んでいって、ずっとカーテンについていたので
子どもが帰ってきた時にもまだ家に居ました。
夕方、窓を開けて外に飛び立っていきました。


やっぱり、神秘な感じでした。


長女は朝出るのも早く、帰って来るのも遅いので見られず・・・。
私の撮った写真で我慢してもらいました。。。



c0183775_6595971.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-07-09 05:48 | etc・・・

【バニラシフォン】 

c0183775_13581156.jpg


おうち*Bakeryのレッスンに参加してくださっている方で
お菓子作りがとてもお上手な方がみえます。

私のお菓子作りの「?」にいろいろとアドバイスをいただいたりして
お世話になっています*^ー^*

以前はタルトについて・・・でしたが、今回は
「シフォンケーキを上手に作るコツ」!!

で、早速焼いてみました。

c0183775_141442.jpg


じゃじゃーーん。
結果はご覧の通り。ちょっと膨れすぎでしょうか??

c0183775_1422264.jpg


カットして、レッスンの時のデザートにお出ししましたが
なかなかキメも細かく、ふわんふわん~^^
教えてもらったとおり、卵白の合わせの時は無言で頑張りました。

二女のお友達が遊びに来てくれていたので
おやつに出したら、大好評でした^^

Oさん、どうもありがとう!また、つくってみますね。


ご覧いただき、ありがとうございます^^



c0183775_145873.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-07-07 14:05 | Dessert

【モンキーブレッド・・・プチサイズ】

c0183775_1047261.jpg


パンのレッスンで「モンキーブレッド」を焼きました。

通常の200gのお粉で18センチクグロフ1台分。
これは、いつものサイズなのですが
ちょっとしたプチ手土産に
ピッタリなサイズのミニモンキーブレッドを焼いてみました。


いつもの分量で、ピッタリ2台分。
クグロフ型は、14センチのものを使いました。

分割の時に、ミニサイズの方は通常よりもさらに
小さくした方が見栄えがいいかもしれません*^ー^*


このモンキーブレッド。
今日、長女が「みんなで食べる~」と、
中学に持って行きました^^;

この暑さなので、どんな風になっているのか
ちょっと心配です・・・。


今日もご覧いただき、ありがとうございます^^



c0183775_10523229.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-07-07 10:52 | Bread


てしごと、いろいろ。


by bakery-ouchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
Bread
Dessert
Cafe
DIY
Interior
handmade
ESSE
おうち*Bakeryのこと
おうちごはん
おべんとう
etc・・・
未分類

LINK

いつもご覧いただきありがとうございます。

おうち*Bakery




カウンター




以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

baking note
my style*
Harvest *Wreath
cafe24&Beach
Ricette the ...
Smile
Bon appetit!
kitchen diary
+plus 5U

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧