<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【ちくちく・・・クロスステッチ】

c0183775_18212947.jpg


私のお気に入りであり、宝物のこのクッション^^

青木和子さんのガーデンシリーズのクロスステッチのキット。。。
「ハーブガーデン」です。

大きさは、25センチ角のミニサイズです。
「このぐらいのサイズなら、できるかも!」と思ってさっそく購入。


根気よく暇を見つけては、刺し続けてかなり日数はかかりましたが
何とか完成しました^^


よ~く見ると。。。

c0183775_1827418.jpg


ちっちゃなテントウムシくんがいます*^ー^*

これにはすっかりはまってしまって、母にも同じシリーズの
「イエローガーデン」をプレゼントしました^^
母の所にお嫁に行ってしまい、画像はありませんが
里帰りした際に画像をゲットしたら、またご紹介しますね^^


いつもご覧いただき、ありがとうございます♪



c0183775_18294098.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-06-29 18:30 | handmade

【スパイスティで潤す】

c0183775_10522951.jpg


シナモンロールを焼きました。
甘さたっぷりのこのシナモンロールに合わせて、このお茶を!

c0183775_10532940.jpg


moeのカレルチャペックの棚から拝借した「スパイスティ!」
パッケージのイラストも可愛くて、ちょっとhappyな気分に~♪

c0183775_10545476.jpg


自分ひとりでも、こんな風にサーブしたりして。
レッスンのお茶の時間に、こんな風にお出しするのも素敵かな・・・。

インドの方のお店で聞いたのですが、チャイを入れるときのミルクは
牛乳:生クリーム=1:1が美味しいそうです。

おうちで試してみたら、なるほど・・・。
少しコクが出る感じ。
疲れているときには、甘みをプラスすると心をほんわかとさせてくれます。


いつもご覧いただきありがとうございます。


c0183775_1152760.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-06-28 11:05 | Cafe

【むすめのコレクション】

こんにちは!
毎日暑い日が続きますね。。。そんな暑さも今日は小休止!?

それでも、冷たい飲み物がのどを潤してくれています*^ー^*

c0183775_10401798.jpg


画像の小さな棚は、リビングにあるソファーの横壁にある
「カレルチャペックのコーナー」
中学2年生の長女moeは、紅茶がダイスキでこのカレルチャペックの
可愛い缶を小学4年生の頃からずっと集めています。

ここには入りきらなくなって、別の棚にもいくつか並んでいます。
そして棚の上には、ちょこんとバジーちゃん&コティくん^^

私がおうち*Bakeryを始めてからは、レッスンでもかなり紅茶葉を
使わせてもらっています^^;
使った分は、きちんと補充していますよ~*^m^*

c0183775_10481396.jpg


また、もう少し大きな棚を作ってあげたいな・・・。


c0183775_10503390.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-06-28 10:48 | Interior

【ベルギーワッフル】

c0183775_6485484.jpg


ベルギーワッフルを焼きました。
初めてワッフルを焼いた時は、cuocaさんの「ベルギーワッフルミックス」を
使って焼いたのですが、何とかオリジナルが作れないものか?・・・と
本を読んだり、いろんな配合を試したりして今はこの味に
落ち着いています^^

いつもあられ糖を生地にも混ぜ込んで焼き上げていますが、
これは、甘さを控えて焼く時に表面にだけのせました。

娘達にも好評で、あっという間になくなる我が家の大人気の
おやつです*^ー^*


私は、濃い目に淹れたアイスコーヒーにたっぷりミルクを合わせた
濃厚なカフェオレと一緒にいただきました^^
子ども達はやっぱり、冷たいミルク!


今日もごちそうさま*^m^*



c0183775_741526.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-06-26 07:04 | Dessert

【KIDS パン教室】



c0183775_179565.jpg


二女nanaと、幼稚園からのお友達のmomoちゃん。
2人が、おうち*Bakeryのパン教室に参加してくれました*^ー^*

手捏ねでの本格的なパン作り。
最初は、少し緊張気味だったmomoちゃんもだんだん調子が出てきて
頑張りました^^

大人も顔負けなぐらいに、しっかりと生地を捏ねる2人。
一次発酵の膨らみに「うわ~!!すごい^^」
いやいや。。。『すごいのは君たちだよ*^m^*』


パン作りのお約束を2つしました。

1.パンの生地は、ちぎらずに切りましょう。
2.乾燥しないように、お布団に入れてあげましょう。



c0183775_17121171.jpg


↑ nanaのパン作りの様子と。。。


c0183775_17133859.jpg


↑ momoちゃんのパン作りの様子。



やっぱり発想がすごい!可愛いパンがたくさん焼きあがりました。
お約束もしっかり守れたので、ふっくらと美味しいパンの
出来上がりです*^ー^*

200gの粉を捏ねたので、いつものパンレッスンで大人が捏ねるのと同じ。
立派に捏ね上げて完成させることができました。

発酵ごとに、2人で遊んで「集合~!」と、声を掛けると続きに取り組んで。
パンって、ゆっくりのんびり作れて子ども向きかも*^m^*

いつもと一味違ったレッスンになりました。
楽しかった?また作ろうね^^~♪


c0183775_17195760.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-06-23 17:27 | Bread

【リバティプリントで・・・】

c0183775_1659927.jpg



今回は、リバティプリントを使ったコースターを紹介します^^

このところムシムシした日が多く、冷た~い飲み物が欲しくなって
きましたよね。
氷をガンガン入れて冷たいドリンクを作るとグラスの水滴が気になります。
そこでコースターなのですが、夏は特に布製のコースターを
好んで使っています。
グラスの水滴を吸い取ってくれるのが嬉しいです♪


c0183775_1761952.jpg



裏は一面リバティ。
表にはリバティの縁取りに、アンティークスタンプを布用のスタンプパッドで押しました。
2通りの雰囲気が楽しめて、気に入っています。


c0183775_177161.jpg



あいかわらず冷たいアイスコーヒーをがぶ飲みしております^^;




c0183775_1781039.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-06-20 17:08 | handmade

【イングリッシュマフィンのおべんとう】

c0183775_9245118.jpg


こんにちは♪ misaです。
またまた今日も娘のおべんとうネタです。。。

今日のおべんとうは「たまごと厚切りハムのマフィン」です。


c0183775_9275025.jpg



ちょと多めにコーングリッツを練りこんで焼いたイングリッシュマフィン。
お約束どおり、フォークでザクザクと周りをさして、パカッと開いて。。。

チーズ→熱々の厚切りハム→リーフレタス→目玉焼き

・・・の順にのせていきます。

ところどころ、マスタードをちょっと混ぜたマヨネーズと
粗挽き胡椒を合わせて・・・。

少し大きめのピックも、マスキングテープの重ね貼りをして
作っておきます。


c0183775_9321275.jpg



じゃん=3    できあがり!!



c0183775_937866.jpg



WAXTEXに入れて。。。


c0183775_9375610.jpg



小さなレースペーパーとリバティのハギレを重ねて留めて
できあがり!


デザートは、オレンジです。


・・・これで足りるのか?。。。いつも気になっていますが
部活の昼練をするらしく、食べる時間がないみたいです。



c0183775_9401723.gif



ご覧いただき、ありがとうございました*^ー^*
[PR]
by bakery-ouchi | 2009-06-16 09:43 | Bread

【おべんとう&マスキングテープ】

c0183775_6574365.jpg


きょうのmoeのお弁当は、BLTサンド^^
先日焼いた「プルマン」を8枚切りにスライスして、軽くトーストして・・・。
べーコンとレタスとトマトをはさみました。
調味料は、マーガリンとマヨネーズと・・・
それからマスタードとハチミツを練ったもの。

BLTって食べるときに崩れそうで、何とかならないかな?
と考え、前はベイキングシートを細く切って巻きつけていましたが
最近は、マスキングテープをくるりと巻いちゃっています。
少しきつめに巻くのがコツです*^ー^*


c0183775_6454073.jpg



見た目も可愛くなって、食べやすくてなかなかGOOD!

きょうのマスキングテープは、ビタミンカラーでグリーン&イエロー。

少しできた隙間には、ポテトチップスを入れました♪



c0183775_6472734.gif




いつもご覧いただきありがとうございます*^ω^*
今日もhappyな1日になりますように・・・。


c0183775_6505717.jpg

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-06-15 06:50 | Bread

【プルマンとイングリッシュマフィン】

c0183775_8264267.jpg


プルマンとイングリッシュマフィンを焼きました。

プルマンは、通常400gの粉で焼いていましたが、
ちょっと多い感があったので少し減らして・・・。
今回は380gにしてみると、ちょうど良かった。

たいていは2本一度に焼きます^^

今回左右の成型を違うものにしてみました。

左)ロール成型  右)ボール成型

左のほうがうまく焼けました。
・・・違いは何か?? 多分力の入れ具合です。


c0183775_83189.gif




c0183775_8312496.jpg


もう1つは、イングリッシュマフィン。
先日かっぱ橋で購入した「9センチのリング型」を使って。。。

コーングリッツを生地にも練りこんだので、香ばしいものが焼けました。

こうして積み上げてみると・・・可愛いですね*^ー^*


c0183775_8375263.jpg




少し肘を痛めてしまったので、パン作り小休止です。。。





c0183775_834415.gif



いつもご覧いただきありがとうございます*^ー^*
[PR]
by bakery-ouchi | 2009-06-14 08:34 | Bread

【休日のごはん】

c0183775_21522616.jpg


いつもご覧いただきありがとうございます。


お休みの日は、のんびりと遅めのごはん*^ー^*

ワンプレートにすることがほとんどなのですが
こんな風な盛り付けが定番になってきています。

今日のプレートは、ごはんにラタトゥーユを添えて半熟の目玉焼きをのせ
ご飯を境目にして、サラダも盛っちゃいます^^
ごはんは、ガーリックライス。。。


盛り付けの仕上げに、必ずグリーンの葉・ハーブなどを添えます。

・ イタリアンパセリ
・ バジル
・ ローズマリー
・ ディル
・ 糸唐辛子



今回はスナップエンドウを添えてみました。
↑ のようなハーブ類は、ジップロックなどの保存袋を二重にして
野菜室で保存しておくと2~3週間は傷みません。



こんな風に、ワンプレートのご飯を作ってノートに書き留め、
組み合わせをアレコレ変えてパンのレッスンのランチの
ヒントになっていきます。





いろんなお店のランチや雑誌も私の盛り付けのヒントになっています^^


c0183775_22203397.jpg



これから、夏に向けて涼しげなガラスの器も使いたいです♪
お気に入りのスタジオMの「シアターグラス」*^ー^* 




c0183775_225460.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-06-13 22:06 | Cafe


てしごと、いろいろ。


by bakery-ouchi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Bread
Dessert
Cafe
DIY
Interior
handmade
ESSE
おうち*Bakeryのこと
おうちごはん
おべんとう
etc・・・
未分類

LINK

いつもご覧いただきありがとうございます。

おうち*Bakery




カウンター




以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

baking note
my style*
Harvest *Wreath
cafe24&Beach
Ricette the ...
Smile
Bon appetit!
kitchen diary
+plus 5U

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧