「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【セカンド・グラニーバッグ】

c0183775_20275065.jpg



少し前に、ブラックウォッチで作ったグラニーバッグ。
コロンとした形が可愛くて、たっぷり入るタイプで大活躍^^

友達にも「かわいいね~」とほめてもらえて気をよくした単純な私は、
またまた作ってしまいました!

今度は、ナチュラルな感じのリネンとリネンチェックのパッチ。
内布は表のリネンチェックと同じ布を合わせました。



c0183775_20312618.jpg


↑  アクセントに、すみれ色の糸でイニシャル「A」をクロスステッチ。


c0183775_20321761.jpg



↑  こちらは、裏側。


c0183775_20324596.jpg



友人・りっつさんを見習って、忘れずに内ポケットもつけました^^


前のバッグよりも小ぶりで、これも大活躍の予感です*^ー^*
ブラックウォッチのグラニーバッグも、また紹介しますね。



・・・しかし。
やっぱりミシンで縫う曲線は難しい(-_-;;
超ゆっくり手動で(?)縫っています*^m^*


c0183775_20365199.gif




いつもご覧いただきありがとうございます^^
評価ボタンをいただけたら励みになりますのでよろしくお願いします♪


c0183775_20352742.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-05-29 20:38 | handmade

【ロールケーキ】

c0183775_1730269.jpg


ショコラのロールケーキを焼きました。

ロールケーキを作るのは久し振り。
プレーンかショコラか迷って、ショコラに。。。

クリームもチョコレートクリームにしようと思ったのですが、
白とチョコ色のコントラストにしたくてホイップクリームにしました。


c0183775_17324256.jpg



長方形の天板で焼いたので、グルグルがたくさんできました*^ー^*

生クリームの風味付けには、いつもコアントローを入れます。
今回は、板チョコを削って巻き込みました。


c0183775_17341513.jpg



パンレッスンの時のデザートに、こんな盛り付けをしてみました。
少し厚めに切ったロールケーキの上に、ブラマンジェを
スプーンでひとすくい。

その上にHERSHEY'Sのチョコシロップをとろ~り・・・。
そしてミントの葉を飾ったら、ワンランクUP?


隣にオレンジを添えて、いろどりを・・・。


ブラマンジェとロールケーキのショコラ生地がよくあって
濃厚な美味しさになりました^^



いつも応援ありがとうございます。


c0183775_1738101.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-05-29 17:39 | Dessert

【マスキングテープを使って・・・】

c0183775_17522172.jpg


こんにちは。
このところ毎日、娘たちと一緒に
「嵐のDVD」ばっかり観ているmisaです(笑)


少し前から大人気のマスキングテープ。
みなさんは、どんな風にお使いですか?


私は、長女のお弁当作りの時にもよく使います*^ー^*

例えば・・・。

c0183775_17533179.jpg


こんな風に、おにぎりに貼ります。
おにぎりの具を区別するために貼っていましたが、
かわいいくてアクセントにもなるかな?と、見てわかる時にも貼ります。

先日、中身と具のテープを逆に貼ってしまい・・^^;
長女に「しゃけ!って書いてあったのに鳥そぼろだったよッ(`ω´)=3」と、
呆れられた事もありましたが・・・。

お弁当を作るのが早朝なため、時々ボケます。。。(-_-;

それから、お昼休みも部活の練習があるので
「手軽につまめるおかずにしてね^^」ということで、ピックを作ったり。。。

c0183775_17591483.jpg



長女のお弁当は、2階建て。
1階におかず。2階はおにぎりです*^ー^*


c0183775_1841236.jpg


このお弁当箱、かなり使ったので私の大好きなマトリョーシカちゃんが
はげてきました。。。
顔、自分で書こうかな・・・(・_・


みなさんのマスキングテープの使用方法、聞かせてくださいね*^ー^*



c0183775_181311.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-05-27 18:05 | etc・・・

【 バタートップ 】

c0183775_22184450.jpg


先日、パン教室で焼いたパン「バタートップ」です。
ちょっぴり厚めにスライスして、トーストに。。。

食パン系のパンは、一晩置くと味が落ち着いてさらに美味しくなります^^
このパンもちょうど美味しくなった頃*^ー^*

ふわふわな焼き上がりだったので、スライスするのが難しかったです。


それから、これ。

c0183775_22211694.jpg


「くまのがっこう」でお馴染みのジャッキー!

フェリシモでジャッキーの焼き印を見つけて購入しました。

c0183775_2229991.jpg


全部で3種類のジャッキーがあります。

キレイに焼き印を押すのは、ちょっと難しくて・・・。
どうしてもふちの丸い部分までついてしまいます^^;

それにしても焼き印ひとつで、いつものパンがグレードアップしちゃうのは
気のせいでしょうか?

レッスンに参加してくださった方も押していただく予定でしたが、
帰る時間になってしまって断念・・・(T_T)
また、次回ぜひ押してくださいね!


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
拙い文章で、読みづらいところも多々あるとは思いますが、
少しずつ勉強させていただきたいと思います^^

これからもよろしくお願いします。

みなさんの暮らしに、1つでも楽しみが増えるヒントになりますように・・・♪



c0183775_22264099.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-05-26 22:30 | Bread

【 エントランスのディスプレイ 】

c0183775_1634396.jpg




わが家のインテリアを少しご紹介します。

↑ の画像は玄関に入ってすぐ、左側においてあるサイドボードの
ディスプレイです。


c0183775_16445089.jpg


黒板に書いたパンレッスンのサインを中心にパンにまつわる雑貨を
並べてあります。
左手前の小さなパンは、ナンと箸置き!!
パン教室の生徒さんから私の誕生日にいただきました*^ー^*
嬉しく飾っています♪
おうちの形をした雑貨は、パン教室名の「おうち*Bakery」にちなんで
見つけてすぐに購入しました*^ー^*


c0183775_16371880.jpg


右半分には、「いらっしゃい^^ようこそ!」の気持ちを込めて
ウェルカムボードを置きました。

このウェルカムボードは、トールペイントの古屋加江子先生の
本「贈り物コレクション」の中から一目ぼれ。。。
自分の腕前を顧みず挑戦した私の作品です。
「刺繍模様のウェルカムボード」


手前の小さな花瓶には、先日パン教室の生徒さんからいただいた
ローズの香りのフレグランスが・・・。
家の中に入ってすぐに、いい香りを・・・と大切に
使わせていただいてます*^ー^*


今までは、リネンの生地を敷かないで飾っていましたが、
布を1枚敷いただけで、不思議と統一感がでました^^


今までは、季節ごとに変えていたこのディスプレイですが、
当分はこのスタイルになりそうです。




c0183775_16481530.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-05-25 16:48 | Interior

【グリーン】

c0183775_7183515.jpg


こんにちは。
なぜか、近頃グリーンが恋しいmisaです。

お部屋にグリーンを飾りたい衝動が、どーっと押し寄せてきて
少しずつ増やしています。
今まで玄関の隅に追いやられていた「ポニーテール」を
SERAMISを使って植え替えました。

SERAMIS(セラミス)とは、屋内用の栽培用土で、
清潔で見た目もキレイ。

c0183775_7224372.jpg



このくらい根についた土を残して。。。
 

c0183775_7231875.jpg



まず、セラミスを容器の1/3まで入れたうえに入れ込んで、
セラミスを横から足していくだけ。。。



c0183775_7244257.jpg



こんな出来上がりです。


まだ元気がなくふにゃ~ッとしていますが、元気になってくれるといいなぁ。
水遣りには、「セラミスインジケーター」というのがあると便利なようです。



「ウンベラータ」や「モンステラ」とか。。。
少し背の高いグリーンがあったら、癒されそう。。。狙っています(笑)



c0183775_7271033.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-05-23 07:30 | etc・・・

【シェルフを作る!】

c0183775_1711113.jpg


わが家は、玄関を入って正面の引き戸を開けるとリビングがあります。
そのリビングを入ってすぐ右手に小さな隙間があり、
今まではそこにちょうど入るマガジンラックを置いていました。


c0183775_1713680.jpg



↑ ご覧のように詰め込み放題。
  ゴチャついていたので何とかしたいなぁーと。。。


c0183775_17135847.jpg




まずは、物を撤去して掃除して・・・。


c0183775_17152821.jpg



ちょうどピッタリの棚板をホームセンターでカットしてもらったら、
棚の位置を決めて印をつけた所に、↑ の画像のような
ねじ込み式のダボを使って棚をのせるだけ!
( 参考:ねじ込みダボ4個330円/板カット1カット40円 )


簡単です!!


c0183775_171733100.jpg



ゴチャッとしていた空間が生まれ変わりました*^ー^*

すっきりと納まり、大満足です。


c0183775_17183836.jpg



雑貨をたくさん飾りたいのをグッと我慢して、ゆとりを持って雑貨を配置。



かなり、お気に入りのコーナーになりました^^

ホームセンターは、DIYの強い味方です♪
今度は、玄関の収納内に、棚をつけたいと思っています^^




c0183775_17195190.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-05-21 17:28 | DIY

【夏はアイスでしょ?】

c0183775_1944530.jpg


カフェレッスンで、「アイスコーヒーを作る」の巻。

c0183775_19465528.jpg


HARIOの「V60 アイスコーヒーメーカー・フレッタ」をつかって
ドリップしていきます。
※↑ の画像は、加藤珈琲店さんよりお借りしました。


c0183775_19485162.jpg



まずは、ガラスポットにアイスストレーナーという筒をセットして
氷をいっぱいに入れます。それに分水機というふたをして
ドリッパーをセット。


c0183775_1952837.jpg



沸かしたてのお湯を珈琲粉の中心から、
粉全体に注ぎ30秒ぐらい蒸らします。
待っている間に、お湯も程よい温度になっていきます。

蒸したら、ゆっくりとドリップしていきます*^ー^*


c0183775_19545612.jpg



ガラスポットのメモリまで珈琲を落としたら、
アイスストレーナーを上下に動かして濃度を均一にしたら
ドリッパーを外してドリップ完了です^^


c0183775_19565462.gif



氷を入れたグラスに、注ぎましょう!
グラスの側面から見て、しっかりと濃度のある
味わい深い珈琲の色がでていたら大成功です^^

c0183775_203375.gif






これからの季節は、こんな風にじっくりゆっくりと淹れた
アイスコーヒーをパンレッスンで味わっていただきたいです♪




c0183775_20165814.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-05-19 20:13 | Cafe

【ちぎりパン】

c0183775_1111673.jpg


今回は、「ちぎりパン」の楽しみ方・・・。

私は4×4・・・全部で16個の小さなパンがくっついたちぎりパンを
よく焼きます^^
一度、3×3の大きさを焼いたら、なぜか食べにくくて・・・。
微妙に大きいからでしょうか??

c0183775_1134558.jpg


こんな風に、1列ずつに切ってロングウインナーを挟んで
ホットドッグみたいに食べても美味しいですよ*^ー^*
4人家族なので、ちょうどよかった。


またまた違う切り方で・・・


c0183775_1152953.jpg



さらに半分にして2連結のサイズは、サンドイッチにもぴったり!
2連結にカットして、下まで切らないで切込みを入れて具を詰める方法が
食べやすいようです^^



c0183775_11799.gif



先日このちぎりパンを下のメモをつけて、弟家族に送りました*^ー^*


<注意>

このちぎりパンは、家族揃って食べてください。

16個のパンがくっついているパンですが、中身に注意!
チョコが入っていたら、大当たり!
残念・・・ハズレには、梅干しが入っています=3=3

みんなで1つずつ選んだら、「せーの!」で食べてくださいね^^

ちょっといたずらをしてみました*^m^*
ちぎりパンルーレット?

弟曰く、結構盛り上がったそうで楽しかったよ~と、報告がありました。


こんな風にしてみるのも、おもしろいですよ~^^
ちなみに梅干が当たったのは、弟の義理のお母様だったそうです・・・(^_^;
お母様、ごめんなさい~^^;



c0183775_1221069.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-05-19 01:23 | Bread

【moeのおべんとう】

c0183775_13273151.jpg


長女moeのお弁当です。

前日に焼いたバタートップを一晩置いて、しっとりしたところで
サンドイッチ用にスライス。
ゆで卵をつぶして、マヨネーズで和えた、たまごサンドと、
moeの大好きなベーコンときゅうりのサンドイッチです。

今までは、保温のお弁当箱に入れたりできるだけ温かいお弁当を・・・
なんて思っていましたが、最近はお弁当の中身が悪くならないかと
気がかりな毎日です。


c0183775_13203471.jpg



そんなわけで、サンドイッチを入れた上に透明のセロファンを敷き
その上にキッチンペーパーで包んでマスキングテープで留めた保冷剤を
のせました。

これで、だいじょうぶかな??


c0183775_1320821.gif




c0183775_1321095.jpg


サンドイッチを入れたこのクラフトボックスは、cuocaさんで購入しました。


c0183775_13234100.jpg


こんな風に、スタンプやマスキングテープで遊んで持たせました。
デザートは、コチラ。パンナコッタです*^ー^*

プランターのミントを飾りました^^



c0183775_1325296.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-05-18 13:29 | Bread


てしごと、いろいろ。


by bakery-ouchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Bread
Dessert
Cafe
DIY
Interior
handmade
ESSE
おうち*Bakeryのこと
おうちごはん
おべんとう
etc・・・
未分類

LINK

いつもご覧いただきありがとうございます。

おうち*Bakery




カウンター




以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

baking note
my style*
Harvest *Wreath
cafe24&Beach
Ricette the ...
Smile
Bon appetit!
kitchen diary
+plus 5U

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧