カテゴリ:おうち*Bakeryのこと( 5 )

【わたし流おもてなしワザ 2】

c0183775_2020506.jpg


私が開催しているパンの会「おうち*Bakery」では、パンを焼く合間に
ランチ&デザートをお出ししているのですが、その時のおもてなしで
デザートをお出しする時に良く使う小さなチョコレートを紹介します。


c0183775_2023107.jpg


作り方は、簡単です。
厚手の小さなビニール袋に、市販の板チョコを入れて袋の上からパキパキっと
割っておきます。

コレを、500wのレンジでまずは40秒加熱して、袋を押してみて硬いようなら
さらに40秒加熱します。
加熱しすぎないように少しずつチョコレートをやわらかくしていきます。


c0183775_2025423.jpg


溶けたチョコの入った袋の角を少しだけハサミでカットして。。。

まな板やボードにラップをしきます。

そこにお好きなモチーフを描いていきます。。。お花 ・ 葉っぱ ・ ト音記号など。。。

描けたらそれを冷蔵庫で30分ぐらい冷やします。
固まったらラップから外して、タッパーに入れて冷凍庫で保管します。


c0183775_20283457.jpg


ケーキに添えるとグレードアップ!!

手軽で簡単なひと手間です*^ー^*




c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、小さなhappyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-02-10 20:31 | おうち*Bakeryのこと

【 おうち*Bakeryとわたし4 】

c0183775_22364489.jpg


7年前。
名古屋から東京に引っ越してきた年は、長女は小学2年生。二女が幼稚園に入園。

今までにぎやかだった家が、日中みんないなくなって・・・。
これが育児を始めて以来、私の初めての「じぶん時間」でした。

これが、いざ急にできても何をしていいやら?
今まで手のかかる子どもたちを横目に、いろいろやりたいことがあったはずなのに(笑)

結局、娘たちが小学校や幼稚園に出かけて行ったいない間におやつ作りしたり、
これといって自分のためにすることがすぐには思いつきませんでした。

c0183775_23153562.jpg


ようやく「じぶん時間」がもてるようになって、2~3年目になると、
お菓子を習いに行ってみたり友人とちょっと足を伸ばしてショッピングや
ランチを楽しめるようになってきました。
そんな中、仕事を始めるママ友が、1人、2人・・・とだんだん増えていくと
不思議に焦りが出たりして・・・^^;

区の栄養士の仕事の募集に応募したこともありました。
面接で・・・。
「お子さんが体調が悪い時でも、お子さんを置いて出勤できますか?」と質問され。。。
「いえ!それはできません。」と率直に答えたら、その場で不合格・・・当たり前か。。。^^;

それでも、やっぱり具合の悪いわが子を置いては仕事に行けるはずもなく・・・。
かといって預かってもらう身内もいない・・・。
働くママに比べたら、中途半端で甘ったれな私には、厳しいことでした。


c0183775_23173162.jpg



それで、こう考えました。
「家でできる仕事何かないかな・・・?」
せめて小学生の間は、家に帰ってくる時に「おかえり」を言ってあげたくて。
それがさせてもらえるのをありがたいと思って、子どもと向き合えるうちは居させてもらおう。

この頃から、「自宅でパン教室ができないかな?」と漠然と思うようになっていました。
思っているだけではダメだと思い、いろんなパン教室に通いました。
そして少しずつオリジナルのレシピをノートに書き留めるようになりました。

娘たちが習っているお稽古事の教室の差し入れにパンをもたせて食べてもらったり、
いろんな方に、私の味を試してもらいたくて感想もいろいろ聞いたりしました。

書き留めていったオリジナルのレシピが種類を越えた頃、
思いがけず、友人が「パン教室を探している」という話に出逢ったのです。


c0183775_2393484.gif



何をするにも、タイミングとチャンスがあるんだなぁ・・・と、この時に思いました。
どんなにもがいてもダメだった事が、少しずつスムーズに動き出した頃でした。



c0183775_2318091.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-10-07 23:15 | おうち*Bakeryのこと

【 おうち*Bakeryとわたし3 】

c0183775_21353883.jpg


「少人数制の個人宅でのパン教室」
私がパン教室を探していた頃、探してもなかなか見つからなかった教室です。

「パン教室なのに、ランチが付いてくる!?」と、よく驚かれます^^

今回は、なぜランチが付いてくるのかというお話を・・・^m^

話は、ずーーーっと逆のぼって「おうち*Bakery」を始めた頃の事です。

最初は、やはり「パン教室」ではないサークル的な活動をコンセプトにしていたので
私の頭の中で固まっていたのは、「くつろげる場所」「癒しの空間作り」でした。

日常の忙しい主婦の時間からふっと抜け出して、
自分の為の時間にしてもらえたら。
普段の愚痴なんかも吐き出せて、
気持ちよくスッキリとおうちに帰ってもらいたい。。。

いろんな事を考えてみると、
・・・作業途中でグーっと鳴りだしたおなかを満たせるもの。

・・・ただのランチじゃなくて、見た目にも「わ~っ♪」と、目を引くもの。

ちょっと言いすぎですが、ランチに関しては、
「隠れ家的なカフェ」を目標にしています。
(まだまだ開発中ですが・・・^^;)

「人は視覚と味覚を満たされた時に幸福を感じる・・」という事を
栄養大学の授業で学んだのを思い出して、「これだ!」って思いました。
(栄養心理学からです^^)

小さい子どもがお子さまランチを前に、目をキラキラとさせて美味しそうにほおばる!
まさに、そんな感覚を呼び起こさせるようなランチをお出ししたいです。

そして、癒しの空間を満喫してもらえたら嬉しいです☆

c0183775_21493597.jpg


・・・時には、↑ こんなスマイルをしのばせる事もあります*^ー^*


c0183775_21531218.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-09-30 21:53 | おうち*Bakeryのこと

【 おうち*Bakeryとわたし 2 】

c0183775_159257.jpg

「パンを焼く会」おうち*Bakeryは、レッスンで焼くパンを
参加されるゲストさんに決めていただいてます。

お好きなパンを楽しんで焼いていただきたくてそう決めました。
さすがにちょっと難しいパンだったり、もう少し他のパンをがんばってから
取り掛かったほうがいいパンは、お声をかけさせていただいています。

パン作りは、合間合間に発酵やベンチタイムをとってゆっくりと作るので
お越しになって、身支度を整えてパンを捏ね上げたら30分間の一次発酵です。

その間は、一息ついてティータイムになります。

その時にお出ししたいなぁ・・・と、最近少しずつ作りためたのが、こちら ↓ 。

c0183775_1585522.jpg

いろんなアルファベットをクロスステッチしました。
お越しいただいた方のお名前のイニシャルを刺繍したコースターです。

気付かれる方も多く、ちょっとしたサプライズ。

この小さなクロスステッチで、お越しいただいた方の心がほぐれたら
嬉しいなぁと思います。

お茶の時間は、おしゃべりに花が咲いて参加していただいた方のお話に
なるほどなぁ・・・とお勉強になることもたくさんです。

こんな風に、まったりとしながらのパン作りです*^ー^*


c0183775_15433028.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-09-16 15:43 | おうち*Bakeryのこと

【おうち*Bakeryとわたし 1】

c0183775_16534530.jpg


きっかけは、別の個人宅でのパン教室に通っていた友人が
声をかけてくれた事でした。

「今まで通っていたパン教室がなくなっちゃったの。教えてもらえないかな?」

やってみたいけど、自信はないし・・・。
第一、オリジナルのレシピもない。。。
何から始めたらいいんだろう・・・(?_?)

とりあえず、彼女から前の教室がどんな感じだったのか?
教室のレッスンの流れ・・・などをいろいろ聞いてみました。
内容は、だいたい私が通ったいくつかの教室と同じでした。
2種類のパンを焼く→焼いたパンを試食しながら珈琲などいただく。

でも、私はちょっと違う内容の教室にしたかったんです。
自分が習っている時に「こんなふうならいいなぁ~」とか、「こうしてもらえたら嬉しい」
なんて思ったことを、当時のスケジュール帳を引っ張り出してきて
読み返してみました。

作っている途中、おなかがすいてグーグーなってしまった。
発酵中にのどが渇いてしまった。次回からお茶を持参しよう。
・・・などなど。

まずは、パン教室のコンセプトを考えてみることに。
でも、じつは「パン教室」ではなく「パンを焼くのを楽しむ会」と呼びたいという思いが
とても強かったんです。

「うまい下手ではなく、家族や恋人のために心のこもったパンを焼く」
「家にある手軽な材料で作れる」

この2つを基に、パンを焼く会「おうち*Bakery」はスタートしました。


画像は、少し前の貴重なレッスン風景。
なかなか自分まで映っている画像はないので珍しい画像です。


c0183775_1782050.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-09-13 17:08 | おうち*Bakeryのこと


てしごと、いろいろ。


by bakery-ouchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Bread
Dessert
Cafe
DIY
Interior
handmade
ESSE
おうち*Bakeryのこと
おうちごはん
おべんとう
etc・・・
未分類

LINK

いつもご覧いただきありがとうございます。

おうち*Bakery




カウンター




以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

baking note
my style*
Harvest *Wreath
cafe24&Beach
Ricette the ...
Smile
Bon appetit!
kitchen diary
+plus 5U

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧