カテゴリ:etc・・・( 20 )

【二女のお誕生日】


f0154756_2245476.jpg


4月25日・・・。
今日は、二女nanaの11歳の誕生日でした。


リクエストされたケーキとnanaの大好きなものを作って
家族でささやかなパーティをしました^^


f0154756_22475089.jpg


「ケーキはミルクレープがいい!」というので、
せっせとクレープを25枚ぐらい焼きまして。。。^^;
何とか重ねて層にしました。

f0154756_22491559.jpg


ちょっとおめかしして、リボンをつけて。
苺がいっぱいのケーキになりました。

f0154756_22501132.jpg


カットが大変だったので、上にのっている苺は
先にパクパク食べてもらってからカットしました。

f0154756_22512420.jpg


11年前の今日。
nanaは、4月25日の午前4時25分に元気に生まれてきました。
(とっても覚えやすい!)

陣痛が始まって4時間という超安産でした^^
「2人目は成長が早い」・・・と聞いていましたが、本当!!
なんだか知らない間にどんどん大きくなって。。。
5年生だなんて信じられないです。

小さい時から、しっかりもののnana。
これからも、うっかりもののママを助けてね~^^;

素敵な1年になりますように・・・。

nanaの健康と幸せを願って♪ おめでとう~*^ー^*




c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-04-25 23:07 | etc・・・

【最近のふしぎ・・・】

c0183775_1014575.jpg


こんにちは。。。
今日は暖かい日になりそうですね^^
最高気温19度!!・・・どうしちゃったの?と、思っていたら
夕方からは、雨になるようです。

どうしちゃったの!?・・・といえば、「最近どうしたの?」「なんで?」ということが
あったので書き留めます。

先日、「明日はパンレッスンの日だし、お部屋に花を飾りたいなぁ・・・」と
思っていました。
オットが名古屋での結婚式に参列して、帰って来る日だったので
東京駅まで迎えに行くと・・・。

なんと!
オットが結婚披露宴で飾られていたお花を小さなブーケにして
持ち帰ってきてくれたのです

・・・うそぉー!!
こんなことって・・・オットが花を持ち帰ることなんて前代未聞!!
迎えに行った帰りに、花屋さんによるつもりでいた私は
あっけにとられちゃいました。

c0183775_1083766.jpg


あっけにとられながらも喜ぶ私に、不思議と思いつつ、「どや顔」のオット(笑)
不思議だ~!!私の欲しいものがなぜ分かったのかな?


もう1つ。

あぁーたまにはケーキ屋さんのプロの味のケーキが食べたいっ!!
・・・と思っていたら・・・オットが会社帰りにケーキを買ってきてくれました(驚)

c0183775_1025436.jpg


これってこれって!!
普通にあることなのかもしれませんが、結婚して初めてのことだったのです。


私にとって、なんだか不思議な出来事でした。
オットへ・・・私の気持ちを察してくれて(?)どうもありがとう!!


c0183775_10453536.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます♪
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-02-09 10:02 | etc・・・

【遅ればせながら・・・】

c0183775_14493455.jpg


あけましておめでとうございます。
遅ればせながら、今年の抱負を記しておきます。

2009年は、エッセプラチナレポーターとしていろいろな経験をさせていただきました。
どちらかというと、受身で自分から行動を起こすことが少なかったように思うのですが、
2010年は、自分から種をまいていきたいです。

・お稽古事を始める。
毎週○曜日は○○のお稽古・・・みたいに自分を磨く何かを習いたいです。

・健康管理に気をつける。
年末、ハードだったので体調を崩したことから反省しました。

・思い立ったら即行動
近頃、娘の影響で?Greeeenをよく聞きます。
中でも「扉」という曲を聴くと、すごく元気に前向きになれます!



今年で3年目を迎える「おうち*Bakery」も、少し目先を変えて
ますます皆さんに楽しんでいただけるような空間作りをしていこうと思います。


TOP画像は、義妹がお年始にくれた和菓子です。
c0183775_14492386.jpg


小さな和菓子が少しずつ詰まっていて可愛い!
ゆうちゃんらしい、可愛いお菓子でした。

まだ、休みボケでぽぉ~っとしている私ですが、そろそろエンジンをかけていきます=3=3

今年もどうぞよろしくお願いします。


c0183775_1452190.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2010-01-05 14:52 | etc・・・

【年末に向けて・・・ 】

f0154756_16344965.jpg


プチご無沙汰でした・・・。
クリスマスの盛り上がりから一転。。。

今度は、年末年始のしたくにおわれておりました=3=3
お友達のreiちゃんのメールにも書いてあったのですが、どうして日本の12月の行事は
こんなにもあわただしいのでしょうか?

大掃除は、少し前からちょこちょこっと手をつけていたので、
大掛かりなことはしなかったのですが、
毎年大騒ぎなのが、年賀状作りです・・・^^;

なんとか印刷して、メッセージも添えて・・・やっと昨日、投函できました。
あ!!でも今、横でまだ書いている人がひとり居ますよ・・・それは、moe!!

moeのお友達のみなさま。。。元旦に届かなかったらごめんなさい(笑)


そんな合間の食事作りは・・・^^;
もう、無理やりのワンレートです。ちょっとギュウギュウですが・・・。

f0154756_165641100.jpg


炒飯にブロッコリーの芽のサラダと生ハム!!
そして、こんな時にとっても便利なキャンベルのクラムチャウダーです^^


毎年おんなじことを繰り返して、年が明けてゆくのですねぇ。。。


f0154756_16584211.gif


2009年は、私にとっていろいろな経験ができた1年でした。

ESSEのレポーターに応募したことから始まり、雑誌の取材をお受けしたり、
掲載していただいたり・・・。
初めての経験。。。とても勉強になりました。
パン教室にも「初めまして・・・」の方にも大勢の方にお越しいただいて。。。
毎回の出会いやいろんなお話をさせていただけたことが、
私の生活を潤わせてくれました。

そして、今年の締めくくりにもう1つ嬉しいことが!
ESSEプラチナレポーターで、『10月の注目レポート』に載せていただきました。

いつも、応援してくださるみなさんやブログをご覧になってくださっている
みなさんのおかげです。
本当にどうもありがとうございました。

2010年も、私らしく主婦目線での楽しい毎日をお料理やインテリア・・・
いろいろな角度からブログから発信していけたらいいなぁと思っています。


今年も本当にありがとうございました。


f0154756_17121884.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-12-29 17:19 | etc・・・

【子どものいない休日は・・・。】

c0183775_11342587.jpg


長女が中学2年生・・・。13歳。
ソフトボール部に所属していて、週末は部活動に出かけます。

二女は小学4年生・・・。10歳。
平日はお稽古事で忙しいので、ここぞとばかりに週末はお友達と遊びに行きます。


このところ、娘たちが大きくなって家族でそろって・・・という休日が少なくなり、
オットと私も自分たちの時間が持てるようになってきました。

そんな話を先日パン教室にお越しくださったゲストさんと話していたのですが、
私が「時間をもてあまして何をしたらいいのかわからない」と、話すと、
その方は、こうおっしゃいました。


「わが家も娘2人は同じように出かけてしまうけど、私はお弁当の仕込みで大忙し!」

「えっ!?」とお話をじっくりと伺うと、うちと同じ2人のお嬢さんのママですが、
2人とも毎日お弁当を持たせていらっしゃるそうで、できるだけ手作りの
愛情のこもったものを持たせたいという想いから、お弁当のおかずを
週末にまとめて下ごしらえしておいて、冷凍しておかれるんだそうです。

ミニハンバーグやミニコロッケ。
エビフライや野菜のペースト・野菜の和え物など・・・。

お話を聞いていて、私はちょっぴり恥ずかしくなりました。
そして、「真似したい!」と、強く心に響きました。

続けて・・・
「子どもに手をかけてあげられるのも、あとわずかですものね。。。」

・・・なるほど。

とてもいいお話が聞けて早速私もこの週末は、お弁当の仕込をしました。
時間の使い方。。。いろんな方からいい刺激をいただいています!

感謝☆


c0183775_11445975.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-11-01 11:45 | etc・・・

【キーボード丸洗い!?】

c0183775_1018723.jpg


毎日、PCに向かうたびに気になっていたキーボード。
かなり汚れて汚くなってきたけど、キーとキーとの間の隙間のお掃除はどうしたものか・・・。

と、気になりつつもそのままにしていたのですが、思い切って洗ってみました。

まずは、キーの位置が分からなくならないように、キーボードの画像を撮りまして。。。
TOP画像のように、キーをマイナスドライバーで、パキパキと外していきます・・・。

c0183775_10205218.jpg


外したキーは、薄めた食器用洗剤に付けて、ボウルの中でカシャカシャッと軽く洗って
5分ほどそのままつけておきます。

その間に、キーを外したボードのお掃除!

私は、ペンキ用の刷毛でささっと埃を掃いた後にキッチン用の消毒用アルコールスプレーを
吹きかけて麺棒で汚れを落としました。

c0183775_10234585.jpg


↑ キタナイ画像でごめんなさい^^;
こんなにも埃が入っていました=3=3  ・・・うっわ~~~(@_@;


c0183775_10275348.jpg


漬けておいたキーを流水ですすいで、洗濯用ネットに入れてお風呂場でぐるんぐるんと
振り回して水を切り、タオルで軽く拭いたらはめ込んでいきます。

nanaが「わたしにやらせて~」と、元通りにはめてくれました。


c0183775_1031629.jpg


ちょっと分かりにくいでしょうか??間近で見るとこんな感じです^^
きれいになってピッカピカ!!新品のようになりました*^ー^*


大掃除であわてないように、今月は少しずつお掃除を進めていこうと思います^^


c0183775_10323331.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-10-13 10:34 | etc・・・

【マスキングテープの使い方】

c0183775_20373748.jpg


二女・nanaが、塾の宿題をやっているのを覗いてみてビックリ!

繰り返し問題を解くドリルの答え部分に、マスキングテープを貼って
答えを隠して解いていました*^m^*

「このテープ、きれいに剥がせるし答えも隠れるから~^^~♪」

c0183775_20444860.gif


へー!!!
「こんな使い方、気が付かなかった!」・・・と、目からウロコでした*^m^*

nanaいわく、「テープの柄が可愛いから、楽しく解ける」んだそうデス☆

子どもの発想って、おもしろいなぁ^^


c0183775_20433397.jpg


そんなnanaの最近のお気に入りは、このペン^^
クレヨンのような色鉛筆がカチッと出てきます。


c0183775_20452475.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-09-29 20:45 | etc・・・

【2009 渋皮煮】

c0183775_19484342.jpg


作りました!

渋皮煮*^ー^*


c0183775_19495524.jpg


この栗は、茨城産の利平栗。。。
買ってきて、夢中で皮をむいていて・・・「あ!記事に書こう!!」
「画像とっておかなくちゃ=3=3」と気付いた時には、2つしかなかったデス^^;


ことこと・・・ことこと・・・
お鍋で煮ている時間も、わくわく。。。


鬼皮のすじを1つ1つとる作業も、じつはわりと好きです。


c0183775_20174.jpg



この瓶3つ分が出来上がりました。

今回は、ブランデー風味です*^v^*

みんな大好きなので、きっとすぐになくなっちゃいます~=3
「パンを焼く会」のデザートにも使いたいです♪


c0183775_19595313.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-09-26 20:01 | etc・・・

【ESSE スペシャルトークショー】

c0183775_198565.jpg


KOSE×ESSEのスペシャルトークショーに参加してきました。
「ペア60組をご招待!」の黒田知永子さんと、浜内千波さんのトーク対談です。

愛知県出身の私は、会場の「八芳園」に訪れるのは初めて。。。
緑豊かな庭園の中にありました^^


c0183775_1917155.jpg



今回のトークショーは、コーセーの新商品「LUXAGE(ルクサージュ)」の新発売に
先がけて商品の詳しい紹介を交えて行われました。
このルクサージュは、「ゴマ発芽エキス」を配合しているそうです。
最近話題のゴマのパワーの中でも、一番パワーを蓄えている時期=発芽の時の
成分を贅沢に使った化粧品です。

各テーブルに試供品があったので、手の甲にのせてみたらスゥーッと
肌になじむのにべとつかず、香りはまるでフレグランスのようにさわやかでした。
化粧水をつけるというよりも、フレグランスをつけているような感覚でした。

普段はあまり香水をつけない私ですが、ルクサージュの香りはとても心地よく
優しく感じられました。


c0183775_19272431.jpg


その後、みなさんお待ちかねの黒田さん&浜内さんが登場されました。
お2人とも、黒い衣装でさわやかに・・・オーラ全開です!・・・まぶしい!
(写真撮影はNGだったので、残念ながら画像はないです^^;)

お2人の普段の生活の事。そして食生活の事から、ルクサージュの新成分
「ゴマ」に繋がって、浜内さんの解説も交えた、とても楽しいトークでした。

アラフォー世代も輝いて生き生きとした毎日を・・・という内容で
前向きに毎日を楽しんで過ごしていけるような気持ちになれました。


楽しく華やかな時間はあっという間に過ぎてしまいました。


c0183775_19444799.jpg


スペシャルランチの用意をしていただいて、豪華なランチタイムを過ごしました。
このランチでも、やはり「ゴマ」を意識してゴマをふんだんに使ったお料理が・・・。

まさに、目で見て楽しんでお味も良くて・・・使われている食器がスタイリッシュな
ものばかりで、盛り付けの参考になりました*^ー^*

c0183775_2042047.jpg


帰りには、同じくESSEプラチナレポーターとして活動されている方と
お会いすることができました~♪
かないさん・kiriさん友梨さん・・・みなさん、素敵な方ばかりでキンチョー。

ESSE webでお世話になっている編集部のミキ・クラウザーⅢ世さんにも
お会いできて、感激でした!!
それから以前撮影でお世話になった、編集部のひろみっくすさんにも
再会できました!うれしかったですー!


c0183775_2005918.jpg


お土産に、このイベントのために作られたゴマクッキーのお土産と、
ルクサージュの化粧水と乳液という豪華なお土産までいただきました*^m^*


普段とは、ちょっぴり時間の流れが違うような感覚に浸りながら
とても楽しい1日を過ごせました。


今後は、いただいたルクサージュでのお肌のお手入れが楽しみです♪


c0183775_2085297.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-09-02 20:08 | etc・・・

【幻のぶどう・・・紅富士】

c0183775_19532445.jpg


名古屋の実家から、「紅富士」と言う新種のぶどうを送ってもらいました。
粒は大きくて、巨峰よりもスマートな感じ。
糖度は高く、20度以上!!

名古屋に住んでいる時から、毎年楽しみに食べていたぶどうです。

あまりにデリケートで輸送すると粒が房からはずれ、外れてしまった付け根から
甘い汁が出てしまって果梗が痛みやすいのだそうです。
「それでもいいからー!!」と、送ってもらいました。


c0183775_1958307.jpg



さっそく、いただいてみたら やっぱり美味しい!
みんなでパクパク食べました!
どうもありがとう!!


それから、スイカも買ってきました。
私の大好物スイカ!
丸ごと買ってきてもあっという間に食べてしまいます。
それなのに、丸ごと買ったのは今年初めて。。。

当分、スイカ三昧です^^  わーーい*^v^*


娘たち、夏休みの宿題。。。終わったかな~?



c0183775_2046100.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-08-20 20:04 | etc・・・


てしごと、いろいろ。


by bakery-ouchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
Bread
Dessert
Cafe
DIY
Interior
handmade
ESSE
おうち*Bakeryのこと
おうちごはん
おべんとう
etc・・・
未分類

LINK

いつもご覧いただきありがとうございます。

おうち*Bakery




カウンター




以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

baking note
my style*
Harvest *Wreath
cafe24&Beach
Ricette the ...
Smile
Bon appetit!
kitchen diary
+plus 5U

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧