カテゴリ:handmade( 21 )

【ESSE 7月号 ハンドメイド小物】

c0183775_12542134.jpg


ESSE7月号が手元に届いてさっそく・・・!

ニトリの大人気アイテムの特集や近藤典子さんのマジック収納術など、
まずは気になる記事をチェック!

そして、私がいつも楽しみにしている記事。。。
「石川ゆみさんのハンドメイド布小物」(P156~157)
一目ぼれしてしまい、さっそく挑戦してみました。

キャンバス地×ジグザグミシンの組み合わせの水筒バッグをちょこっとアレンジして
斜めがけバッグを作りました。

c0183775_1313956.jpg


折り込んで作るマチと、ハトメがポイントのカジュアルバッグです。

私の裁縫箱にあったタグと、このために編んだリネンのドイリーをつけました。


c0183775_1341640.jpg


糸は、こちらのものを使用しました↑。

最近のお出かけは、このバッグ!

とっても簡単でかわいいのです♪
みなさんもぜひ作ってみてくださいねっ^^
まずは、ESSE7月号をチェキッ!!

友人にもプレゼントしようかな~と思っています*^ー^*


c0183775_1355333.jpg



今日はしとしと雨が降っています・・・。
それでも肌寒いという感はなく、少し蒸すものの過ごしやすいです。




c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中でhappyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-06-09 13:06 | handmade

【娘の成長】

c0183775_2110473.jpg


週末に、小学校の体操着を持ち帰ったnana。。。

4年生の終わりに、体操着が窮屈になってきたというので
moeのお下がりの体操着に交換しました。

ほんのちょっとサイズが大きくなっただけ・・・と思っていたけど
1年生から使っていた体操着袋に入らない。。。というので
今までよりも一回り大きな袋を作り直しました。

c0183775_2113056.jpg




雑貨っぽいプリントの布に、nanaの大好きなラベンダー色のストライプを合わせて。



c0183775_2114368.jpg


ポイントにつけた脇のタグは、nanaの大好きなモチーフ「イカリ」(笑)

出来上がった袋に体操着を入れたらピッタリでした。

今まで使っていた袋には、小さくたたんで無理やり入れていたようです^^;

子どもの成長をふとしたところで発見しました*^ー^*

最近は、いつまで「ママだいすき!」って無邪気に言ってくれるのかな~?
・・・なんてふと思ったりします。。。


c0183775_2118676.gif


頼って甘えてくれる間は、娘優先で過ごしたいなぁ。


c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-04-19 21:21 | handmade

【ドイリー完成です^^】

c0183775_22173121.jpg


私にしては
ちょっぴり大作のドイリーが編みあがりました^^
かぎ針は8号。。。

細いレースの糸を久しぶりに出してきて編み始めました。

c0183775_22185519.jpg


編み目記号が、細編み・長網みと、簡単な編み目だけで数さえ間違えなければ
ささっと編みあがるはずの作品でしたが、案の定やや苦戦。。。

2~3回解いたりして、何とか完成です^^

c0183775_2229929.jpg


今日は、二女が幼稚園にか通っていた頃に仲良くなった友達とランチに・・・。
天気よく晴れて気持ちよさそうだったので、一駅分を歩いてみました。

その途中に、出逢った桜。。。

桜は、やっぱり青空によく映えますね*^ー^*

もうそろそろお花見もピークでしょうか?

楽しいひと時が過ごせました。。。
お友達は、ありがたいです♪

c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-04-08 22:34 | handmade

【友チョコづくり】

c0183775_1624935.jpg

今日も寒い日ですね・・・(>_<)
雪が降るかも。。。という予報でしたが、今のところは雨も雪も降ってません。

毎年この時期になるとバレンタインに向けて「友チョコ」作りに励む娘たち。
女の子同士で交換し合っているようです。
今年のバレンタインは、日曜日という事で、もう早々ともらってきてました。

c0183775_16275636.jpg


昨日、なにやらインターネットで検索して「チョコのカップケーキを作る!」と、
がんばってました。

「えーと・・・1,2,3・・・8人だ!」と、そんなに作るの??と思いつつ
私は、横目で見ていました。

c0183775_1629472.jpg


手順通りに材料を量って、粉をふるったり、奮闘するnana。
「こんなことできるようになったのか~」
「すごいすごい!」・・・なんて心の中で思いながら私は手を貸さずに
ウズウズしながら見ていました*^ー^*

c0183775_16322715.jpg


絞り袋に生地を入れるのだけは、声がかかったのでちょっとお手伝いしました(笑)
焼きあがったカップケーキを満足そうに眺めて嬉しそうでした。

c0183775_16335151.jpg


バッチリラッピングして、学校から帰ったらお友達に渡しに行くそうです。
お料理の楽しさをいっぱい味わって欲しいなぁ~と、思いますっ☆



c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、小さなhappyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-02-12 16:39 | handmade

【手帳カバー】

c0183775_21122911.jpg


もう1月も半ばを過ぎましたが、今年の手帳のお話です。

先日、「手帳を買いそびれてしまった・・・」と嘆く私に友人が手帳をくれました。
友人がその手帳に革のカバーをつけて使っていたのを見て、私も!と思ったのですが、
なかなか気に入ったものが見つけられず・・・作ることにしました。

c0183775_21153263.jpg

この手帳が入るもの・・・という事で友人から使っているカバーのサイズを聞いて。。。


c0183775_21173839.jpg

ミシンの苦手な私ですが、リネン生地をベースに バテンレース ・ イニシャルテープ ・
それからC&Sのタグをつけたものを作ることに・・・♪

ミシンは、学生時代に恐怖体験をした時から苦手なのですが、
子どもたちの巾着などを縫わなくてはいけなくなってからは、かろうじて
直線は縫えるようになりました(笑)

自分が使うものなので、しつけもその他もろもろの作業も超アバウトです^^;
↑ 画像のような作業を黙々と続けて、何とか完成しました^^

c0183775_2130314.jpg

このように~!!
ジャストサイズで、気に入って使っています♪
今年もこの手帳が真っ黒になるぐらいに、楽しい出来事が書き込めますように・・・。


c0183775_2132859.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2010-01-21 21:33 | handmade

【ニット・キャップ】

c0183775_12563838.jpg


年末に実家に帰ったとき、実母からプレゼントをもらいました。

編み物が得意な母らしいプレゼント。。。
ニットのキャップでした。
かぶった感じを長女にパチリ☆と、撮ってもらいました。


ちょっと変わった編み方で、一緒に本を見ていて
「これ!コレ何?さっぱり解らない編み図だね・・・可愛いから欲しかったのになぁ。」と、
私が言っていたのを覚えていてくれたのか、同じ本をこっそり買って
編んでおいてくれたのでした。

パッと見、ベレー帽のような形の帽子です。
棒針編みで、頭のてっぺんからなわ編みが何本も伸びているデザイン。

c0183775_12521622.jpg


軽くて、暖か。そしてたたんでバッグの中にも入れられます。
最近は、部屋でもかぶって愛用しています*^ー^*

小さい時にはいろいろと編んでもらったなぁ・・・と、懐かしく思い出しました。


c0183775_12584371.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2010-01-07 13:00 | handmade

【クリスマスオーナメント 2】

c0183775_0522427.jpg


前回ご紹介した「くつしたオーナメント」と同じアングルで・・・。

これは、小鳥をモチーフにしたオーナメントです。
フェルトを切って羽をアップリケしたら、回りをぐるっと縫います。
綿を詰めたら、できあがり!

あっという間の簡単オーナメント。

c0183775_0544025.jpg


簡単だけど、結構可愛くてお気に入りです。


***

お気に入りといえばもう1つ!

c0183775_0552522.jpg


こちらのトールペイントの作品は、私の大好きな古屋加江子先生デザインのもの。

作品集の中から、描き方を見よう見真似で描いてみました。
名古屋に住んでいた時に、1年ぐらい友人にトールを習っていて、道具はすべてそろっているので
時々、気が向いたときに描いたりするんですよ~*^ー^*

トールペイントは、下絵を写して色を付けていくので『絵心』のない私でも大丈夫!

無心になって描くことで、いろんな事を忘れて没頭でき楽しいのです♪

・・・そんなクリスマスグッズを楽しんで飾っていましたが、クリスマスもあっという間に
過ぎてしまいました・・・^^;

わが家でもささやかなクリスマスパーティを楽しみました。

メインブログのおうち*Bakery(http://bakerycoco.exblog.jp/)で紹介しています*^ー^*

よかったら、のぞいてみてくださいね^^


いつもありがとうございます!


c0183775_131342.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-12-20 22:19 | handmade

【クリスマスオーナメント 1】

c0183775_9151275.jpg

毎年、少しずつオーナメントを作っています。

c0183775_9214334.gif


この小さなくつ下もその1つ。

サイズは4cmほどのくつ下です。

c0183775_9165291.jpg


クリスマスカラーのグリーン&レッド。。。

かぎ針編みは、ニガテな私ですが小さいものなら何とかなるか?・・・と、挑戦しました。


ツリーに飾るとこうなります*^ー^*


c0183775_9181558.jpg
c0183775_9182931.jpg


どちらもツリーになじんで、いい感じ♪

「でも、プレゼントは入らないね^^;」と、nana。
もっと大きなくつ下を編んで欲しいといわれました*^m^*

クリスマス準備、いろんなワクワクがいっぱいですね^^

c0183775_920063.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-12-18 09:21 | handmade

【かごカバー】

c0183775_2154220.jpg


c0183775_21251313.gif



最近、編み物をする時間が増えたので編みかけのものを入れておくかごを用意しました。

以前、キャトルセゾンで購入した角ばったかごです。

そのかごに、カバーをつけました。


c0183775_21184444.jpg


季節柄、クリスマスのあれこれをアップリケしたりステッチしたり・・・

真ん中には、ぷくぷくのスノーマン。

ヒイラギのモールをくるっと丸めて小さな松ぼっくりとリボンをつけたリース。

あとは、ツリーとジンジャーマンクッキー、くつ下。

それから、キャンドルをフェルトで作って縫い付けました。。。

「Noel」と刺繍したら、雰囲気が出ました*^m^*


c0183775_21222050.jpg


中身をちらりと・・・。

今は、編みかけのnanaのマフラーが入っています。

ひと目ゴム編みのシンプルなマフラーですが、変わり糸で編んでいるので、

どんどん糸の色と太さが変わります^^

もう少しで完成です!


c0183775_2124987.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-12-15 21:26 | handmade

【編み物にはまってます】

c0183775_23185936.jpg


毛糸で、大き目のティーマットを編みました。

おうち*Bakeryの、お茶の時間に使いたくてとりあえず2枚。

c0183775_23201067.jpg


↑ セルフタイマーで、編んでいるところを撮ってみました^^;

かぎ針は、ニガテなのでもっぱら小物のみ。


c0183775_2335331.jpg


こんな感じに、おもてなしで使いたいです*^ー^*


c0183775_2336996.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-12-05 23:36 | handmade


てしごと、いろいろ。


by bakery-ouchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
Bread
Dessert
Cafe
DIY
Interior
handmade
ESSE
おうち*Bakeryのこと
おうちごはん
おべんとう
etc・・・
未分類

LINK

いつもご覧いただきありがとうございます。

おうち*Bakery




カウンター




以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

baking note
my style*
Harvest *Wreath
cafe24&Beach
Ricette the ...
Smile
Bon appetit!
kitchen diary
+plus 5U

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧