カテゴリ:Bread( 20 )

【 プルマンを焼いたら・・・】

c0183775_9213728.jpg


このごろ涼しくなってきたので、
長女のお弁当にサンドイッチを持たせようと、プルマンブレッドを焼きました。

後先考えず急に思いついて作り始めたので、ひどいパンになりました。

発酵などをしながら、ちょっと近所に出かけたり・・・。
ありえないような作り方^^;

c0183775_924816.jpg


これ!

戒めのために画像を残しておきます。
発酵の見極めも全くダメ(/_\;;)
ゆっくりしっかりとパン生地と向き合って心こめて作らないと
こうなってしまいます・・・反省。


c0183775_926108.jpg


もう、見るも無残だったので冷めたらすぐにスライスしました。

サンドイッチ用に12枚切りとトースト用に6枚切り。

この食パンのカットガイドは、本当に便利!


c0183775_927198.jpg


そして、すぐに食べないトースト用は1枚ずつラップで包んで
保存用の袋に入れて冷凍しました。

これでOK(´∀^)b!!


こんな風に冷凍しておいて、ストックがなくなるとまた焼きます。

・・・次回は、心を込めて美人なプルマンを焼きますね!


c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。


c0183775_15244940.jpg

[PR]
by bakery-ouchi | 2010-10-08 09:30 | Bread

【久しぶりに・メロンパン】

c0183775_2212491.gif


ご注文をいただいて、久しぶりにメロンパンを焼きました。

私が作るメロンパンは、クッキー生地がざっくざくなタイプ。


c0183775_221338100.gif


パン生地に対して、たっぷりなクッキー生地で包みます*^m^*

なんでもたっぷりの方が美味しいかと思って^m^


c0183775_22145485.gif


どんどん包んで、模様をつけて・・・。


c0183775_22152356.gif


ずら~りと、たくさんのメロンパン誕生!


c0183775_22155650.gif


12個のメロンパンがお嫁に行きました☆

そして、ちゃっかりわが家の分も一緒に焼いておきました。

「おいしくいただきました~」と、メールもいただいて(*´v´)嬉!


ご注文ありがとうございました☆



c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-07-17 22:18 | Bread

【プルマンの美味しいいただき方】

c0183775_1936263.jpg


昨日焼いたプルマンで、moeのお弁当を。。。
サンドイッチにしました。

ハムサンド&卵サンド・・・^^   定番ですね^^

c0183775_1937426.jpg


カクカクにとがって焼きあがってしまったけど、中はふんわり~。

c0183775_19382285.jpg

ほら!!ぷにぷにですよ~^^

c0183775_19434342.jpg



そして、楽しみにしていた「くるみバター」をつけて・・・

c0183775_19391560.jpg

まずはそのまま、ふんわりソフトなパンにつけました^^
これはnanaが・・・ちょっとたっぷり付けすぎじゃないの~?ってぐらいにつけて
美味しそうに食べていました。

c0183775_19403261.jpg


私は、軽~くトーストしたものに塗って食べました。

あーーうまうまです♪
とっても濃厚で美味しかった・・・って事はすぐになくなりそう・・・^^;

大切に食べます*^v^*  ごちそうさまでした^^



c0183775_19421165.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-11-25 19:44 | Bread

【クロワッサン】

c0183775_7125415.jpg


寒くなってきたので、クロワッサンを焼きました。

そろそろパンの会でも「クロワッサン、そろそろ焼けますか?」と、メールをいただいています。

私も、ちょっと練習しておかないと・・・ということで。

 
c0183775_7742.jpgc0183775_771235.jpg




仕上げ発酵は温度に気をつけて、バターの流出が無いように・・・。

焼き上げる時は、高温で一気にバリッと。

c0183775_772323.jpg


断面を見てみたら、少し空気の穴が開いちゃってました。

もう少し焼き込まないとね。。。


c0183775_79314.jpg


moeのランチに持たせたり、パンの会のランチでも召し上がっていただきました*^ー^*


c0183775_7104344.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-11-20 07:11 | Bread

【 ハロウィーンぱん 】

c0183775_2124490.jpg


メインブログでもご紹介した、この「ハロウィンパン」について。。。

ちょっと面白い焼き方をしました。

今までは、スケッパーで強めに筋をつける焼き方をしたり
糸でぎゅうっと絞って発酵させてから糸を解いて焼成したり・・・。

けっきょくどれも今ひとつかぼちゃみたいな形には焼けなくて・・・。


c0183775_216481.jpg


今回は、思い切って糸で縛ったままで焼成してみました^^

糸ごと焼くので、「焼きあがった生地から離れなかったら大変!」と、
糸を油に浸してから巻きつけました。

てりたまも忘れずに・・・。


c0183775_2183148.jpg


焼きあがった後、糸を外すのがやや面倒ですが
この可愛らしさのためならば!!・・・とがんばって外す=3=3


中には何も入れなかったので、ほんのりかぼちゃ風味の
ふわふわのパンに焼きあがりました。

大成功!


おっとっと・・・真ん中には、かぼちゃの皮を細く切って差しました。

またまた秋らしいパンが誕生しました*^v^*



c0183775_21133499.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-10-19 21:13 | Bread

【 秋のパン 2種類 】

c0183775_1750769.jpg


秋ですね。。。

パンを焼く会「おうち*Bakery」では、秋のパンが人気です*^ー^*

TOP画像は、かぼちゃのパン!
パン生地にもかぼちゃをつぶしたものを練りこんであります。

c0183775_17523257.jpg


中身は、もちろん「かぼちゃあん」
添加物など、一切ないので日持ちはしませんが自然の甘みで
美味しくいただけます^m^

かぼちゃの種を乗せて焼いたら、可愛く変身です☆
ハロウィンにも、ピッタリですね^^

c0183775_17533765.gif


c0183775_17535840.jpg


続いては、サツマイモを使ったパン。

こちらは、パン生地には黒ゴマが・・・♪
中身には、サツマイモがゴロゴロと詰まっています^^

「これでもか~!!」というほどのお芋で、満足度高 ↑ *^ー^*


どちらも秋の味覚万歳。
「おうち*Bakery」で近頃人気のパンです☆☆☆


c0183775_17573349.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-10-09 17:58 | Bread

【勝つ!サンド】

c0183775_22283133.jpg


気持ちのいいお天気の日曜日・・・。
中学2年生の長女の新人戦の試合の日でした。

中2からソフトボール部に変わって、初めての自分たちの試合!
・・・というわけで、「これは勝ってもらいたい!!」の思いをこめて、
この日のお弁当は、「カツサンド」ならぬ「勝つ!サンド」にしました。

c0183775_22312450.jpg


前日に、すこしやわらかい食パンに焼きあがるように配合した粉で
「勝つ!サンド」用のプルマンを仕込みました。


c0183775_2233339.jpg


思ったとおりに焼きあがってにんまり。。。
しっかり冷めた今朝、早起きしてスライスしました。

c0183775_22341474.jpg


「頑張って来い!」と、しっかりと持たせて応援にも行ってきました。

c0183775_22354125.jpg


オットの試合はちょくちょく見に行ったことはありましたが、娘の試合となると
また、違った緊張感が。。。こっちまでドキドキ・・・♪ がんばれ~!!


c0183775_22391181.jpg


一生懸命頑張る娘の姿に、感動・・・☆
打席に立って、バントしたり。。。守備は、キャッチャーで指示を出したりと、
全力で頑張っているのがよくわかりました。


結果は、1勝1敗。
でも、よくがんばった!! 
クタクタになって帰ってきたね^^  お疲れ様*^ー^*


また、娘の試合の応援に行きたいです*^v^*


c0183775_2242096.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-09-27 22:42 | Bread

【パン屋さんみたいに】

c0183775_13285945.jpg


友人に頼まれてパンをたくさん焼いて、個包装に*^v^*

そもそもラッピングが大好きなので、こういう作業には力が入ってしまいます*^m^*
クリスタルパックに、オリジナルスタンプを1つずつ押して・・・。
袋の口は、マスキングテープで留めました^^


c0183775_14282818.jpg


全部のパンを袋に入れて、ずら~りと並べると・・・。
パン屋さんみたい!

送った友達からも、早速連絡があってとても喜んでくれました。
 

c0183775_14371514.jpg



・ハムフラワー
・ツナコーンパン
・チョコチップパン
・ミルクロールパン(画像が無いですが^^;)



c0183775_14414211.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-08-24 14:42 | Bread

【夏休みもお弁当】

c0183775_1021084.jpg


夏休みは、長女の持たせる早朝からのお弁当作りもお休み・・・♪
。。。と、思ったのは大間違い!!

部活動があるので、お弁当作りは続くのでした・・・^^;

。。。とはいえ、最近は「ぱくっと手軽に食べられるもの」がいいそうで、
おにぎりだけを持っていく日々・・・。
栄養のバランス悪いなぁ。。。

せめて時々、暑さで傷まないかと心配なので天気の悪い日は
サンドイッチにしていますが・・・。

c0183775_10265998.jpg


中身は、いつものたまごサラダとハム&きゅうり。


サンドイッチの時は、いつもこの箱。
私が持っている食パンの型のサイズにピッタリなのです^^


c0183775_10293578.jpg


マスキングテープとスタンプで、遊んで楽しんでいます*^ー^*


---このサンドイッチの箱は、cuocaさんで購入しました---


不安定なお天気が続きますが、元気に過ごしたいです♪

ご覧いただき、ありがとうございました。


c0183775_10315758.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-08-08 10:35 | Bread

【モンキーブレッド・・・プチサイズ】

c0183775_1047261.jpg


パンのレッスンで「モンキーブレッド」を焼きました。

通常の200gのお粉で18センチクグロフ1台分。
これは、いつものサイズなのですが
ちょっとしたプチ手土産に
ピッタリなサイズのミニモンキーブレッドを焼いてみました。


いつもの分量で、ピッタリ2台分。
クグロフ型は、14センチのものを使いました。

分割の時に、ミニサイズの方は通常よりもさらに
小さくした方が見栄えがいいかもしれません*^ー^*


このモンキーブレッド。
今日、長女が「みんなで食べる~」と、
中学に持って行きました^^;

この暑さなので、どんな風になっているのか
ちょっと心配です・・・。


今日もご覧いただき、ありがとうございます^^



c0183775_10523229.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-07-07 10:52 | Bread


てしごと、いろいろ。


by bakery-ouchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Bread
Dessert
Cafe
DIY
Interior
handmade
ESSE
おうち*Bakeryのこと
おうちごはん
おべんとう
etc・・・
未分類

LINK

いつもご覧いただきありがとうございます。

おうち*Bakery




カウンター




以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

baking note
my style*
Harvest *Wreath
cafe24&Beach
Ricette the ...
Smile
Bon appetit!
kitchen diary
+plus 5U

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧