カテゴリ:Dessert( 16 )

【 栗のタルト 】

c0183775_8525341.jpg


すっかり涼しくなって秋がやってきました。
秋には大好きな栗を使って毎年作る「渋皮煮」。

いつもなかなか上手にできないので、少しの量を丁寧に作りました。

c0183775_858770.jpg


その栗を使って、パンの会でお出しするタルトを焼きました。

c0183775_8583968.jpg


タルトづくり、結構好きです。
あまり上手ではないけど・・・^^;

c0183775_8591367.jpg


こんな風に、ちょっと可愛く飾りました。

喜んでいただけてうれしかった~(´∀`*)

タルトづくり・・・はまりそうな予感です。。。



c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。


c0183775_15244940.jpg

[PR]
by bakery-ouchi | 2010-10-08 09:03 | Dessert

【ホットケーキでころころドーナツ】

いつもご覧いただきありがとうございます*^-^*
c0183775_2113379.gif


f0154756_20533767.jpg


のんびりとした時間が流れる日曜日。。。

娘たちとおやつにドーナツを作りました。

とっても簡単な「ホットケーキミックス」を使ったドーナツづくり。

f0154756_2055768.jpg


ホットケーキミックスの裏に書かれている通りの分量をボウルで混ぜて・・・

小さくちぎりながら丸めて・・・ → nanaが担当

その間に、ドーナツに飾る小さな旗のピック作り・・・ → moeが担当


180度に熱した油にポンポンポン・・・と入れて時々転がして・・・


火が通ったら、油を切ってグラニュー糖にまぶす・・・*^v^*


はい!できあがり。


f0154756_205820100.jpg


「油で揚げたら、丸めた時よりも大きくなったね^^」と、ちょっと驚きながら

姉妹で揚げたてのアツアツドーナッツを ホクホクと楽しそうに食べていました。



ゆっくりとした時間が流れるひとときでした。。。
( 明日がテストのmoeは、のんびりとしてはいられなかったようです^^; )



f0154756_2142689.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2010-02-07 21:13 | Dessert

【 キャラメルクリームを使って・・・。】

c0183775_200989.jpg


先日作った「キャラメルクリーム」を使ってシフォンケーキを焼きました。
シフォンケーキは、本には載っていなかったので、だいたいの勘でレシピを作って・・・。

c0183775_2031560.jpg

生地にも、キャラメルクリームを混ぜて焼き上げました。。。

c0183775_204012.jpg

すごいふくらみ方=3=3 大成功です*^m^*

c0183775_2044711.jpg
c0183775_20592.jpg

冷めたら、ふくらみ部分が縮まってしまいましたが、ふわふわのシフォンになりました。

TOP画像のように、カットしてクリームを添えてチョコレートで作ったリーフを添えて
その上からもキャラメルクリームを掛けました^^


う~ん!!美味しかったです。
レシピを書き留めます。

<キャラメルシフォンレシピ(17cm)>
卵黄…4個
サラダ油…45g
牛乳…60g
キャラメルクリーム…60g
薄力粉…70g →2回ふるっておく

卵白…4個
砂糖…50g


1.卵黄と卵白を分ける。

2.卵黄にサラダ油・牛乳・キャラメルクリームを順にそれぞれよく混ぜながら加える。

3.さらに薄力粉も混ぜる。

4.メレンゲを作ります。
   卵白に砂糖を3回に分けて加える(→だいたい3分・30秒・1分のタイミングで)
   ※卵白はあわ立て過ぎないように、時間はあくまでも目安です。
   ※オーブンの余熱を開始220度に余熱。

5.3にメレンゲをひとすくい入れて泡だて器でぐるぐるまぜる。

6.4のボウルに5を全部入れてメレンゲの泡を崩さないようにへらで混ぜ、型に流し込む。

7.180度で25分焼く。
8.焼きあがったら逆さにして冷ます。→完全に冷めてから型から外す。

卵黄と卵白が同量なので、無駄がありません^^



c0183775_20223064.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-11-27 20:22 | Dessert

【おてつだい】

c0183775_13394899.jpg


いつもおうち*Bakeryで、一次発酵を待つ間に「お茶の時間」があります。
その時に召し上がっていただくお茶菓子。。。

いただき物の美味しいお菓子をお出したり・・・。
手作りのちいさな菓子をお出ししたり・・・。

その日によって違いますが、私がクッキーを作っていたら、
nanaがひょっこりやってきました。


「ちょっとやってみたいな。。。」


・・・というわけでしっかり指先にパストリーゼを吹きかけて
作ってもらいました。


・・・楽しそう・・・


・・・実に楽しそう・・・


c0183775_13452167.jpg


外側を抜いて、「前髪」と「お顔」を押します。


一つ押すごとに「ウフフ」

「あっ!おでこちゃんになっちゃった!」とか。 


c0183775_13464440.jpg


とても、ていねいなお仕事でした*^ー^*


ごくろうさま。

どうもありがとう



c0183775_13473872.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-11-17 13:47 | Dessert

【 チョコチップ&くるみのケーキ 】

c0183775_21435318.jpg


少しビターなケーキを焼きました。
このところ、ブラウニーなどココア生地のケーキをよく焼きます。

今回も、チョコチップとくるみをたくさん入れて焼きました。

見た目はどっしりな このケーキ。
バターは使っていないので、見た目よりも口当たりはやわらか。


c0183775_10442832.jpg


バターの代わりに使ったのは、生クリーム。。。


ふわっとお口でとろけます*^ー^*


c0183775_1045165.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-10-15 21:48 | Dessert

【カスタニエのロールケーキ】

c0183775_22402229.jpg


栗の季節がやってきました!

毎年、「今年こそは絶対栗拾いに行こう!」って思うのに
まだ1回もいけてません(TT▽TT) なぜ?

そんなわけでいつも、熊本の利平栗をお取り寄せ便で楽しんでいます^^;

とにかく栗には目がない私。。。
先日、カスタニエというイタリア産の蒸し栗を買っていたのを思い出して、
ロールケーキに巻き込んでみました。

ココアのスポンジ生地に、細かく切ったカスタニエを散らして・・・

c0183775_22443914.jpg


くるくるくるっと巻き込みました。

もう少し大きくカットしたものを巻けば良かったかな・・・。
あまり栗を感じられませんでした。。。ガックリ・・・。


c0183775_2246359.jpg


「おうちパンを焼く会」でのデザートに召し上がっていただきました*^ー^*

そろそろ、渋皮煮が作りたい私です^^


c0183775_2247341.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-09-24 22:48 | Dessert

【ごまパワー=3=3】

c0183775_152778.jpg


ESSEのトークショーに参加させていただいて以来、かなり意識して
胡麻をとっています。
この黒胡麻プリンも、その1つ。

黒練り胡麻とすり胡麻をたっぷり使ったプリンです。
ベースはミルクプリン。。。甘みは、黒蜜を使いました。

かなり、和テイストなプリンになりました。

前に作ったときは、すり胡麻は加えずベースも普通のカスタードでしたが
ミルクプリンとのほうが、相性がいいみたいです^^

c0183775_1582832.jpg


このプリン二色に分かれているのがわかりますか?
これは、手間をかけたのではなく自然とこうなりました。

すり胡麻の比重が軽かったからか、胡麻の部分が上に上がって
冷ましているうちに、ツートンに*^ー^*

上部は、胡麻たっぷりで濃厚に・・・下はミルク風味であっさりといただけます。

お勧めのプリンですよ^^


c0183775_1512766.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-09-24 15:12 | Dessert

【おもてなし】

c0183775_2321568.jpg


私は、自宅で小さなパン教室をしています。
「パン教室」というよりは、「楽しくパンを焼く会」。
サークルみたいな感じで活動できたら・・・と、2007年10月に始めました。

今回、「一度初心に戻ろう」と始めた頃の事を振り返ってみたくなったので、
こちらに少しずつつづってみたいと思います。



c0183775_2331873.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-09-12 23:24 | Dessert

【ロールケーキ】

c0183775_22482796.jpg


夏休みに入って、早くも1週間ちょっと経ちました。。。
なんとなく雨が多くてカラっとスカっと晴れる日が少なくて、なんとなく夏らしくない?

そんな毎日ですが久しぶりに「ロールケーキ」を作りました。

画像のとおり、私は切り方が下手なんです。。。
どうやったら綺麗に切れるの??

c0183775_22514581.jpg


シフォンケーキを作る要領で、ふわふわのプレーン生地を焼き上げたら、
生クリームをお気に入りの洋酒と合わせて泡立てて・・・
生地に厚めに塗って、くるくるっと巻いたら1時間ほど冷やします。

クリームが生地になじんでクリームが冷えたら食べごろ!
生地が冷えすぎると、おいしくなくなってしまうようです。


せっかく「ぐるぐる」がうまくいっても、カットがコレでは・・・。
うまく切る方法をご存知の方・・・。
どうぞ、伝授してください!!


c0183775_22543353.jpg


カットは下手だったけど、おやつに出したらとっても喜んで食べてくれました(嬉!)



大雨が心配ですね・・・。
みなさん、ご注意を!


c0183775_2256670.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-07-27 22:56 | Dessert

【冷たいデザート】

c0183775_13413100.jpg


いよいよ暑くなってきたので、パンレッスンでのランチにお付けしているデザートも
「冷たいもの」を取り入れていきたいと思っています。

・・・とは言ってもレパートリーが少なく^^;

今回のこのデザートは、毎度おなじみのブランマンジェよりは
ちょっぴりさらっとした舌あたりの優しいミルクプリン。


ミルクプリンに、市販のマンゴーソースをトロ~リとかけまわした上に
ひと房ずつ優しくナイフで取り出した、オレンジの角切りをのせて
ミントの葉を飾りました。


足つきのガラスの器でちょっとゴージャス感を出したりして。。。
横に、3種類のチーズを混ぜ込んで焼いたNYチーズケーキのミニカットを
添えました。

レースのペーパーや、ちょっとした小物を使っておもてなし用のプレートに♪
小さなレースは可愛らしくて色んなものに合わせられるので常備しています*^ー^*


今日もご覧いただき、ありがとうございました。



c0183775_1404456.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2009-07-22 01:40 | Dessert


てしごと、いろいろ。


by bakery-ouchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Bread
Dessert
Cafe
DIY
Interior
handmade
ESSE
おうち*Bakeryのこと
おうちごはん
おべんとう
etc・・・
未分類

LINK

いつもご覧いただきありがとうございます。

おうち*Bakery




カウンター




以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

baking note
my style*
Harvest *Wreath
cafe24&Beach
Ricette the ...
Smile
Bon appetit!
kitchen diary
+plus 5U

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧