カテゴリ:おうちごはん( 13 )

【 野菜のコンソメスープ 】

c0183775_758961.jpg


先日、次女・nanaが小学校の家庭科の時間に習ってきたスープを作ってくれました。

この日は、メインがちらし寿司。
野菜たっぷりのスープと一緒に栄養バランスもバッチリの食事になりました。


c0183775_8144.jpg


nanaシェフ・・・。
黙々と野菜を切っています(笑)

そして、お水を計量して。。。

固形コンソメを入れて、コトコト煮込みます。


<野菜のコンソメスープ>
 キャベツ     ・・・葉を3~4枚
 人参       ・・・1/4本
 玉ねぎ      ・・・1/4個
 ベーコン     ・・・3枚
 固形スープの素  ・・・2個
 水        ・・・900㏄


 ① キャベツは大きめの千切り。玉ねぎは薄切りに。人参も千切り。
   ベーコンは1cm幅に切って、ぱらぱらにはがしておく。

 ② すべての野菜を鍋に入れて、水を注ぎいれる。
   中火にかけて沸騰したら固形コンソメを入れて、弱火に。
   
 ③ 人参が柔らかくなったら、出来上がり。
   味を見て、足りないようなら塩こしょうして整える。


c0183775_81123100.gif
 


家庭科の授業では、「朝ごはんでもしっかり野菜を採りましょう!」と
朝ごはんで食べてくださいね~とお勧めだったそうです。


「ママが風邪ひいてお料理できない時につくってあげる!」と、頼もしいお言葉^m^

うん。うん。よろしくね。

今から少しずつ、お料理ができるようになっていくといいなぁ・・・。



c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。


c0183775_15244940.jpg

[PR]
by bakery-ouchi | 2010-10-13 08:12 | おうちごはん

【 ルクエを使って簡単おかず 】

c0183775_13113728.jpg


ある日のパンを焼く会でのランチにお出ししたひと品です。

c0183775_1343130.jpg



<つくりかた>

①ルクエに、お好みのきのこ三種(この時はえのき・エリンギ・まいたけ)を食べやすい大きさに
 割きながら広げるように入れる。

②きのこの上にピザ用チーズをぱらぱらっと一掴み乗せる。

③さらに、スライスベーコン3枚を1cm幅にカットしたものを1枚ずつはがしながら乗せます。

④最後にもう1度ピザ用チーズをまんべんなくのせて、シーズニングソルトをふる。

⑤オレガノを散らしたら、レンジ600wで4分過熱します。



c0183775_1395443.jpg


こちらが過熱後のものです。

ふちの方は、チーズがカリカリっとして美味しい仕上がりです。

シーズニングソルトは、あればガーリックのものを!

なければ、クレイジーソルトなんかでもおいしくいただけます*^ー^*


c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。


c0183775_15244940.jpg

[PR]
by bakery-ouchi | 2010-09-27 13:13 | おうちごはん

【ある日の夕ごはん】

c0183775_17155886.jpg


夏休みは、家族全員夕飯の時間がバラバラ。

moeは、部活を終えておなかぺっこぺこで帰ってきて「ごはん早く~!」と、19:30頃。

オットは、もう少し遅くて20:30頃。
たった1時間だけど、この1時間が待てないんですよね^^


c0183775_17183755.jpg


この日のごはんは・・・

・ショートパスタのシンプルペペロンチーノ
        ショートパスタ・しめじ・ベーコン・赤ピーマン・玉ねぎのみ!

・プルコギたっぷりのグリーンサラダ
        
・わかめと春雨のスープ


c0183775_17205124.jpg


nanaは、相変わらず塾弁の日々なのでお昼すぎたら仕込みを始めて14時ごろ完成。

同じような内容・・・と思いつつ同じおかずは1~2品になってしまいます。


c0183775_17221673.jpg
 

この日も、ショートパスタは同じですがプルコギサラダは水っぽくなりそうで
「くるくる牛カツ」へと変身させて揚げ物に。

後は、卵焼き・ウインナーとおべんとうの定番もので埋めました。


かわいいものを1つ・・・と、クッキーの型でスプーンを抜いて海苔パンチで抜いた目と口を。
そしてハムをストローで抜いたほっぺと小さな型で抜いた蝶ネクタイを付けました。



夏期講習前半も残り少し。
塾弁もあと数回です。。。後期になったらまた塾弁作りです。


 

c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-07-30 17:28 | おうちごはん

【サントリー角ハイボールに ピッタリおつまみ!】

c0183775_8183438.jpg


前回ご紹介した、サントリー角ハイボールにピッタリ!・・・と
家族に大好評だったピッタリおつまみの作り方です。

<材料 2~3人分>

海老    10尾
アスパラ  2本
エリンギ  大1本
しめじ   1/2パック
じゃがいも 小4つ
人参    小1本
れんこん  50gぐらい

薬味ねぎ  飾り用
にんにく  ひとかけ
バター   10g
豆乳    150cc
生クリーム 大さじ2

強力粉   大さじ1
塩コショウ 少々


<下準備>
海老   ・・・冷凍の大きめのむき海老→解凍して尻尾など取っておく。   
アスパラ ・・・根元の硬い部分をそいで、薄い斜め切りに。
エリンギ  ・・横半分に切りさらに半分粋って5mm厚に切る。
しめじ  ・・・石づきを切って小房に分ける。   
じゃがいも・・・皮をむいて乱切り。
人参   ・・・小さ目の乱切り。
れんこん ・・・小さ目の乱切り。
にんにく ・・・芯を取って薄切りに。

<作り方>

c0183775_8281569.jpg

1.根菜類(じゃがいも・人参・れんこん・にんにく)は、レンジで加熱しておく。
 ルクエを使って600Wで5分/または、ラップに包んで加熱。

c0183775_8305186.jpg

2.フライパンを中火にかけてバターを入れ溶けてきたら、海老とアスパラを入れ炒める。
 海老の色が変わり、アスパラがしんなりしてきたらOK! 

c0183775_8314864.jpg

3.さらに加熱した根菜類を加えてざっと混ぜて、少し焼き色が付いてきたら、
 強力粉を茶漉しなどで振りながら加え、全体をコーティングするように
 フライパンを振ってあわせる。

c0183775_8351699.jpg

4.少し火を弱めて、豆乳を回し入れる。

c0183775_836046.jpg

5.豆乳がフツフツとしてきたら、軽くフライパンをゆすってきのこ類を散らすように入れる。

c0183775_8382038.jpg

6.フタをして、きのこがしんなりしてきたらよく混ぜ合わせて仕上げに生クリームを加えて
 塩コショウで味を調える。

7.薬味ねぎを振って出来上がり!


c0183775_8403713.jpg


サントリー角ハイボールには、そのままいただきましたが子ども達用には、
ショートパスタを茹でて加えパスタソースとしてもいただきました。

こんな風におつまみを2~3品作ってのおうち呑みは、くつろぎながら自分のペースで
呑めて、お財布に優しい☆ とっても経済的です*^ー^*

外で呑むことの多いオットに聞いてみると、他人に気を遣わずに呑めるから少しの量でも
気分よく酔えるそうです。

また酔って帰ってくると敬遠されがちな娘たちとも
おうち呑みの時には一緒にハイボールを作ったりしながら、家族との会話も弾んで
一石二鳥!・・・と、万遍の笑みで満足そうにグイグイいただいてました。


ウイスキーは、ほとんど飲まなかった私もサントリー角ハイボールのフアンになっちゃいました!

また、ピッタリのおつまみを作ってサントリー角ハイボールを楽しみたいです^^







 


c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中でhappyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-05-17 21:50 | おうちごはん

【サントリー角ハイボールで うち呑み】

c0183775_2255662.jpg


今回は、小雪さんのCMでもおなじみ!
今話題沸騰中の「サントリー角ハイボール」をご紹介します^-^

わが家では、娘達も大きくなって週末はゆる~くのんびりと
夫婦でお酒を飲む事が多くなりました。CMでは、知っていましたが
このハイボールを呑んだことはなく興味津々でした。

オットは、お店で飲んだことがあるというので私もぜひ飲んでみたい!!
・・・というわけで「おうち呑み」をすることに・・・。

呑んだことのあるオットの意見をあれこれと聞いて、ハイボールに合うおつまみを考えました!

①美味しい!ウイスキーが苦手な人も呑みやすい!
②さらっとした口当たりがまろやか!
③おなかにたまらないのでグイグイいける!
④飽きない!

などなど感想を聞かせてくれました^^

①は、まさに私の事かも!ますますハイボールを呑みたいな~と思い、
おつまみを作りました。

c0183775_22373289.jpg


『海老と根菜ときのこのソテー』です^^

この料理は、オットの意見を参考に考えました。

ハイボールには、和食のおつまみよりも洋風が合いそう。
洋風といってもくどすぎず、さらっとしていてコクがあるものがいい。

いろいろ考えて・・・
スパイスなどでしっかりと風味をつけて、ただのソテーではなく
市販のルウを使わずに、豆乳+生クリームでクリームソテーにする。

チキンが合いそうだけど、さらっと感を大切にするために海老を主役に^^
彩りを考えてグリーンアスパラ・人参を使うことで、
見た目から食欲をそそる盛り付けにしたいと思いました。

c0183775_22242053.jpg


いつものおつまみとともに、2人で「うち呑み」♪
私も初ハイボールにワクワク!!

c0183775_22255915.jpg


「サントリー角ハイボールの作り方」を忠実に再現してオットに作ってもらって

ゴクリ!

呑みやすい!ウイスキー独特のあの香りもきつくなく喉にもさわやかです。
そして何よりもまろやか~。

おつまみとの相性はどうかな??

思っていた通り。
サッパリとまろやかなハイボールに、スパイスの効いたさらっとしたクリームの
海老が、根菜がよく合いました。
きのこの歯ごたえも、いい感じに残っていてハイボールの一口の間にピッタリでした。

しかも、このレシピは低カロリーでおつまみにはもってこいだと思います。

このレシピの作り方は、次回お知らせしますね。

サントリー角ハイボール、もうお味見されましたか?
「まだ!」という方、ビックリするほど口当たりがよく美味しいですよ^^
みなさんも、ぜひどうぞ!!




c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中でhappyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-05-17 07:40 | おうちごはん

【おうち*Bakeryのおもてなし】 

c0183775_20245445.jpg


今回のごはんは・・・

・カフェ風ハヤシライス

・オニオングラタンスープ

・アボカドとブロッコリー・パプリカのサラダ
  (ガーリックソース和え)

ワンプレートを意識せず、スミレをイメージした春色のテーブルクロスをかけて
のびのびと盛り付けてみました。

c0183775_20314380.jpg


ハヤシライスのごはんは、玄米と白米のハーフ&ハーフ。
器にごはんを詰め込んでプリンみたいにお皿にのせて
ごはんの上に、フライドオニオンとパセリのみじん切りをトッピング。
ごはんのまわりに、ソースをぐるりとかけました。
生クリームをリズム良くふります♪

オニオングラタンスープは、新たまねぎをじっくりとソテーしたあとコンソメスープで
伸ばしてさらにスープを足して煮込んだものをアツアツにして。
バゲットは、焼いてチーズを溶かしたパンをスープの上に乗せてフタをします。
こうした方が、バゲットがスープを吸い込みすぎません^^

そしてサラダ・・・。
リーフレタスを軽く器に詰めたら、アボカド・ブロッコリー・パプリカを
ガーリックオイルで和えてマヨネーズとしょうゆを少し足したものをあわせます。
リーフレタスの上に盛り付けて、レタスとあえながら召し上がっていただきました^^

c0183775_20401220.gif



そして、デザートは。。。

c0183775_2043471.jpg


ベイクドチーズケーキ・・・に、グレープフルーツの果実とバニラアイスをトッピング。
デコチョコでデコレーションしました。


ドリンクは、暖かい日でしたのでアイスティーです。

お1人でパン教室にご参加の時には、私もランチをご一緒させていただいてます♪
パン作りも楽しいのですが、ランチタイムもまた楽しいひと時です・・・。


c0183775_20475590.gif


明日は、ESSEのブロガーズプレスに参加してきます(*^-^)/
最後までお付き合いいただきありがとうございました!



c0183775_1031061.gif

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-03-16 20:51 | おうちごはん

【パンレッスンのランチ】

c0183775_1632457.jpg


先日のおうち*Bakeryでのランチを紹介します。

メニューは。。。
ホワイトソースのミートドリア ・ グリーンサラダ+ハーブドレッシング ・ ビーンズスープ

c0183775_16333112.jpg


ワンプレートのランチが多かったのですが、今回は久しぶりにレストラン風に。

寒い日でしたのでアツアツのドリアをふぅふぅしながら、いただきました^^

ミニココットには、とっても簡単なビーンズスープを入れました。

c0183775_16355175.gif


<材料 2人分>
 ミックスビーンズの缶詰・・・1缶
 ブロッコリー・・・小さく分けた房6つぐらい
 ショートパスタ・・・20g
 水・・・500cc
 固形コンソメ・・・1個
 ローリエの葉・・・1枚

<作り方>
 1.ブロッコリーとショートパスタは、別の鍋で茹でておく。
   (ブロッコリーは軽く茹でて、
      ショートパスタは、指定の時間よりも1分少なく茹でておく)
 
 2.鍋に水とローリエの葉をいれて沸騰させたら固形スープを入れて溶かす。

 3.ミックスビーンズをスープに入れる。

 4.弱火で5分ほど火にかけたら、いただく直前にショートパスタと
   ブロッコリーを加えて鍋のふちがフツフツしてきたら器に盛る。

 ※ショートパスタとブロッコリーに火を入れ過ぎない方が歯ごたえがあって
  美味しいです*^ー^*


c0183775_1643588.jpg


デザートは、抹茶のケーキ。
ホイップクリームとエッフェル塔のチョコをそえました^^


パンが無事に焼けた後のこの時間は「大成功でよかった~」と、ホッとして
いつもついついおしゃべりが盛り上がってしまいます^^


パンレッスンの後の楽しいひと時です♪


c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-02-19 16:49 | おうちごはん

【節分~恵方巻き】

こんばんは!

今日は節分ですね・・・。豆まきされましたか??

c0183775_20362839.gif


毎年、わが家では「恵方巻き」を食べます。

「恵方に向かって、太巻きを無言で食べる」・・・というあれです^^
毎年、太巻きを買ってきて食べていたのですが、今年は手作りしてみました。

c0183775_20274992.jpg


・・・彩り悪し。
サニーレタス ・ 卵焼き ・ 蟹の缶詰のマヨネーズ和え・・・を巻いたのです。
蟹がもう少し赤みがあるかと思ったら、期待はずれの色で・・・。

味は良かったけど、見た目はいまいちでした(TT_TT)

c0183775_2037941.jpg


今年の恵方は、西南西。
娘たちは笑わせ合いながらふざけて食べていましたが、何とか無言で完食!!

旧暦では、節分から新年といわれてますよね・・・。
心機一転、気持ちを新たに楽しく、みんな元気に毎日を過ごしたいです。



c0183775_20375189.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2010-02-03 20:38 | おうちごはん

【わたし流おもてなしワザ】

c0183775_1744561.jpg


☆スプーン&フォークをドレスアップ☆

おうち*Bakeryのランチなど、おうちカフェでのおもてなしを紹介します。
カトラリー類を1人分ずつまとめる方法です。

今回のメニューは、カレーライスとサラダでしたので、スプーンとフォークを
オシャレにまとめました。

c0183775_1741298.jpg

ペーパーとラフィアを用意します。

スプーンとフォークを重ねて、花束を包むようにペーパーで包んで・・・

ラフィアを2本どりにして、リボン結び。

これだけで、普通に並べてサーブするよりも可愛く演出できます*^ー^*

少し手をかけることで、ウキウキ楽しく召し上がっていただけるように心がけています^^


c0183775_17111285.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2010-01-23 17:12 | おうちごはん

【オリジナルカレーをつくろう】

c0183775_10563352.jpg


「久しぶりにカレーを作ろう!」
ごそごそごそ・・・(カレーのルーを探す)・・・あら?ルーがない!

その代わりに『GABANの手作りカレー粉セット』を発見!
かなり前に買って、めんどくさそうなので放置してあったものでした。。。

。。。しばし考えて、「取り組んでみようか」と思い立って作りました^^



よく説明書を読まずに取り掛かり・・・
肉を先に炒めてしまいました^^; 気を取り直してレッツクッキング=3=3



c0183775_1145139.jpg

カレーのスパイス20種類をボウルに合わせて、よく混ぜて大さじ1の油で
2~3分カレー粉を炒めます。

c0183775_118593.jpg

野菜の煮込みと同時進行でブレンドしたカレー粉を炒めて・・・と。


c0183775_1182813.jpg

おぉ~!だんだんよく見るカレールーみたいな色になってきた!!
。。。だんだんワクワクしてきましたよ^^

「この粉全量で、カレー20皿分」と書いてあったので、半分はビンに入れて保存。
こうすると、熟成してさらに旨みが増すそうです。

そして、野菜を煮込んでいたスープを少量とって粉をのばします。

できた!

味見!!

うえっ=3=3・・・不味い(T_T)

よくよく説明書を読む。(ここで始めて真剣に読みました^^; )


トマトの缶詰やチャツネを加える・・・。
「チャツネ??」。。。近くのスーパーへ走る・・・。

c0183775_11121211.jpg

これでした^^;

加えてみたら、あ~ら不思議!!
劇的に美味しくなりました。

「おいしーーーでかした!わたし♪」


c0183775_111704.jpg

大人向けかな?
・・・と思いましたが、娘たちにも大好評*^ー^*

楽しいカレー作りのお話でした。
そんなに面倒ではないので、チャツネをご用意の上つくってみてくださ~い!


でもでも、注意です!
家中にカレー臭が充満します^m^;
もちろん、髪の毛も!!

今もまだ、カレーの香りがすごいです。。。
・・・とは言っても、注意しようがないですがね・・・(^ε^;; 



c0183775_11215540.gif

[PR]
by bakery-ouchi | 2010-01-21 11:22 | おうちごはん


てしごと、いろいろ。


by bakery-ouchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Bread
Dessert
Cafe
DIY
Interior
handmade
ESSE
おうち*Bakeryのこと
おうちごはん
おべんとう
etc・・・
未分類

LINK

いつもご覧いただきありがとうございます。

おうち*Bakery




カウンター




以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

baking note
my style*
Harvest *Wreath
cafe24&Beach
Ricette the ...
Smile
Bon appetit!
kitchen diary
+plus 5U

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧