カテゴリ:ESSE( 36 )

【 マスキングテープで・・・ 】

c0183775_21425482.gif


こんにちは!
だんだん過ごしやすい日が多くなってきましたね。

お天気はコロコロ変わって、洗濯物が心配だったりしますけど・・・^^;



私はパン教室以外では、時々パンの注文を受けてお届けすることがあります。

そんな時にも、レッスンの時のランチ同様にパンをお渡しした時に
「わぁ~」と見た目にも喜んでもらいたい!

・・・と思っています*^ー^*


c0183775_21463079.gif


そこで、今回のパンのラッピングに使う「リボンタイ」にマスキングテープを使ってみました。

クラフトタイプのシンプルなリボンタイの先にちょこっとだけつけます。

「ちょっとだけつける!」・・・ここがポイント!


c0183775_21491317.gif


ちょっとしたことですが、なんだかかわいい!


・・・と思っていただけたら嬉しいな♪

今日も、このタイを使ってラッピングしました(´∀`*)


c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。


c0183775_15244940.jpg

[PR]
by bakery-ouchi | 2010-10-14 21:51 | ESSE

【ニュージーランド牧草牛モニターレポート②】

c0183775_1623158.jpg


前回のUPから少し間が空いてしまいましたが、またまた作りました!

ニュージーランド牧草牛を使ったお料理です*^ー^*


今回は、柔らかくて食べやすいサーロインのお肉でしたので「とんかつ」ならぬ
「牛カツ」!?にしてみました。



薄く衣を付けて油で揚げたものを、ベビーリーフと黄色パプリカでサラダ風に。


c0183775_16271024.jpg



これにレモン風味の塩だれをかけていただきます^^



すると。。。


c0183775_16283598.jpg



油で揚げたはずなのに、ビックリするくらいあっさりとさっぱりいただけました。


しかも、お肉はとってもジューシー☆

もう少し中が赤みが残るくらいに揚げればよかったかなぁ・・・


c0183775_16301847.jpg



涼しげなガラスの器に盛りつけて、皿の清涼感UP~~~♪


こちらのレシピも、レシピコンテストに応募させていただきました。


このニュージーランド牧草牛。
日本一の牧草牛好きは、長寿で知られる沖縄県人なんだそうです。

この夏に沖縄を訪れたのでなんとなく牧草牛にも親近感が湧いたりして・・・。

戦後のアメリカ文化との接触を通じて、胃にもたれない赤身牛肉をたくさん食べるのが好きで
現在でも自宅の庭やビーチで気軽にバーベキューを楽しむようです。

なじみの少ないニュージーランド牧草牛ですが、これからも機会があれば食べたいです。




c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。


c0183775_15244940.jpg

[PR]
by bakery-ouchi | 2010-09-02 16:49 | ESSE

【ニュージーランド牧草牛モニターレポート①】

c0183775_14504423.jpg


このたび、ESSEさんから「ニュージーランド牧草牛」モニターのお話をいただき、
さっそく大きなかたまりのお肉を送っていただきました*^ー^*

私の手元には、「トップサイド(内もも肉)」と「ストリップロイン(サーロイン)」が届きました^^

まずはトップサイドから調理してみようといろいろ考えたのですが、
内もも肉・・・というと、煮こみ料理に向いていて煮込むことで旨味も出て
柔らかく美味しくいただける・・・と考えまして。

ちょっと大胆ですが、細かくミンチ状の手前の食感が残る粗いミンチに叩いて
形を整えてキャベツ・しめじと共に煮こんでロールキャベツ風の料理を作ってみました。

といっても、ハンバーグというよりは成型肉・・・というかお肉は叩いて食べやすくしただけで
ハンバーグのような具材は入れません。
まとめやすくするために卵のみを加えてみました。

c0183775_14583263.jpg


作り方は、いたって簡単です^^
ひたすら煮込む感じ。。。

そもそもニュージーランド牧草牛の特徴は、安全性も高く・臭みもほとんどありません。
ビタミンを多く含む牧草だけを食べて育っただけあってシンプルなお味です。

そして、栄養面では鉄分・ビタミン類がたっぷり!低カロリーで低コレステロール・低脂肪!


お魚で言ったら、マグロンの赤身的なイメージでしょうか^^


家族にも好評で、あっという間になくなってしまいました。


c0183775_1534021.jpg


今回、こちらのレシピをレシピコンテストに応募させていただきました*^m^*



こんな風に生クリームをかけて、濃厚なお味も楽しみました!


ニュージーランド牧草牛のHPには、いろんなレシピも載っていますよ^^
みなさんもぜひ召し上がってみてください!

c0183775_15181073.gif



いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。


c0183775_1520254.jpg

[PR]
by bakery-ouchi | 2010-08-05 15:08 | ESSE

【角ハイボール×ESSE うち飲み食堂イベント】

c0183775_834366.jpg


強い陽射しがまぶしい日。。。
椿山荘にてイベントが開催され、私も参加させていただきました。

今回は、最近流行りの「角ハイボール」のうち飲みパーティです。

c0183775_8363289.jpg


ちはるさんと、ESSE編集部の小林編集長のトークショーからスタートです。

お二人のうち飲みエピソードなんかを交えながら、角ハイボールの美味しい作り方。
そして飲み方を披露していただき、実際に自分でも作ってみました。

c0183775_839257.jpg


<サントリー角ハイボール・絶対おいしい作り方>

①グラスにレモンを少しだけ絞って、レモンをグラスに入れます。
   ・・・レモンは、絞りすぎてはだめですよ! 「少しだけ」です^^

②氷をグラスからあふれるぐらいにたくさん詰め込む!
   ・・・ここで氷が透明の氷なら最高に盛り上がりそうです!

③サントリー角ハイボールをグラスの1/4ぐらいまで注ぐ。
   ・・・濃いのがお好きな方は1/3入れましょう~♪

④サントリーソーダを、氷に当たらないようにグラスを傾けて注ぐ。
   ・・・ここ大切です!!
     氷にソーダが当たると炭酸が抜けてしまうそうです!!注意=3=3

⑤マドラーで縦に1回だけ混ぜる!!
   ・・・これも重要!!
     ④と同様に混ぜすぎると、氷が刺激して炭酸が抜けます^^;

c0183775_8473957.jpg


できあがり!

お味は・・・私が家で作るハイボールよりも美味しい!!!
ちょっとしたことで、こんなに違うなんて!

えーーっ☆これちょっとおしゃれなお味*^ー^*

やはりレモンは少な目なのが、ハイボールをいい感じでいただけます。
この少しのレモンが、ハイボールのお味を引き立てているといってもいいぐらい!

さわやかで美味しいです! 

c0183775_8505526.jpg


そして、ESSE本誌に連載されているうち飲み食堂のおつまみシリーズの中から

ちはるさん考案の「ケバブ風ミニハンバーグ」
有本くるみさん考案の「アジのアーモンドフライ」

お味見させていただきました。
ケバブ風ハンバーグは、サルサソースが爽やかでスパイシーなケバブによくあう!
アジのアーモンドフライは、アーモンドが香ばしく見た目もおしゃれです^^
盛り付けも参考にさせていただきながら、どちらもハイボールによく合って美味しくいただけました。

ハイボールは、どんな味付けのお料理もお口の中をさっぱりとリセットしてくれるので
マルチにいただける美味しいお酒だなぁ・・・と思いました^m^


c0183775_8574115.gif


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

お土産をいただいて、ハイボールをいただいたおかげでちょっぴりいい気分~♪
ふわふわとしながら帰路につきました。


c0183775_914741.gif


みなさんも、おうちでまったりと「うち飲み」してみませんか?

サントリーの角ハイボール。
お酒の苦手な方にも、きっとおいしく召し上がっていただけますよ*^v^*



c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-07-22 09:06 | ESSE

【リバティでシュシュ】

c0183775_10183939.jpg


かわいいシュシュがほしいなぁ・・・と、あれこれ探していたら
いつも見ているサイト「4cups Desserts」さんでリバティプリントのシュシュを発見!

やっぱり可愛くて、よくよく見てみると・・・売り切れ・・・^^;
私がほしかった柄のシュシュは完売していました!

あぁー・・・手に入らないとなると、どうしても欲しくなってしまう!!
でも、1900円・・・とシュシュにしては、ややお高かったので
「これは自分で作ってみましょう~♪」と、
確かあったはずのリバティの端切れを探してシュシュを作りました。

c0183775_10274899.jpg

丁寧に・・・(←テキトーな人なので、自分に言い聞かせる)

50cm×10cm+まわりに1cmの縫い代を付けて、布をカットしまして、
まずは輪になるように端と端を合わせて縫います。

c0183775_10283293.jpg

でもやはり、めんどくさがりなのでしつけをせず待ち針のままミシンかけ^^;

わかりにくいですが、上の布を小さくたたんだ上から下の布を覆うようにかぶせて
縫い代をぐるりと縫っていきます。

c0183775_18141982.jpg

サイトで調べてみると、たくさの方がシュシュの作り方を紹介してみえたので
一番わかりやすそうな作り方を参考にしました。
どんどん縫っていって縫い初めの2cm手前で返し縫いをして糸を切り、
中に入った部分を引っ張り出すと
輪になって縫いあがっていました! 

うーーーん・・・不思議!(←!?)


c0183775_18214928.jpg

あとは、ゴムを通して長さを調節して結び・・・

c0183775_18223094.jpg

ゴムの通し口を手縫いでコの字に綴じたら、完成です^^


c0183775_1824126.gif


とっても可愛いです♪
1,900円得してしまった(笑)

布幅10cmでちょうど良いふわふわ感。
周囲は50cmにしましたが、私にはちょうどよいボリューム感でした。
もっとクシュクシュさせたい方は、+10cmにされるといいかもしれないです。



c0183775_1031061.gif



いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。


[PR]
by bakery-ouchi | 2010-07-01 10:29 | ESSE

【中学生のお弁当 バンズ】

c0183775_20424720.jpg


またまた長女・moeのお弁当ネタです。

今回は、おうち*Bakeryのレッスンで焼いた「じゃがいもパン」を使いました。

パンに挟んだものは、ロースハムとグリーンレタスとスライスチーズ。
マヨネーズ+少量のカラシをぬって。。。

食べやすいように・・・そして持ち運びの途中で崩れないようにWAX Paperの帯を付けました。
帯は、マスキングテープをペタリと貼ってしっかり固定。

この時、WAX Paperを裏返しに貼るとしっかりとくっつきます!
つるつるの面に貼るとはがれてしまうことも…。


c0183775_20571738.jpg


それを細長いサンドイッチBOXに詰めて・・・。
ぴったり3つ入りました!
真ん中の1つは、ダイスチーズ入りのじゃがいもパンです^^

c0183775_20584352.jpg


「お昼ご飯のとき、ちょっぴウキウキした~」って(笑)・・・その一言がママはうれしいのです*^m^*

毎日のお弁当も、楽しんで作りたいものですね(できれば^^;)






c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-06-30 21:01 | ESSE

【中学生のおべんとう】

c0183775_9462093.jpg


少し前のmoeのおべんとう。

中学3年生・・・。
なにかと難しいお年頃であります^^;

せめてお昼ぐらいは、ゆるんでもらおうと愛嬌たっぷりのおべんとうに。。。

スプーンとフォークは、スライスチーズをクッキーの型で型抜きして、ハムをかさねてお顔は海苔で。

周りの飾りは、魚肉ソーセージをお花の型とハートで抜いたものを飾っています^^


c0183775_9481819.jpg


生姜焼き弁当と、別のサイズ違いのお弁当箱にサラダ。
野菜もたくさん食べてね!


※・・・こちらのお弁当は、akinoichigoさんのお弁当を参考にさせていただいてます^^



c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-06-29 09:51 | ESSE

【アペリティフの日】

c0183775_21281564.jpg


6月第一木曜日は、アペリティフの日!

先日、六本木ヒルズアリーナで行われた食のイベントに参加して来ました。

「アペリティフ」とは、食と人生を楽しむことを大切にする
フランス人のライフスタイルにとって欠かせないもので
食前の”アミューズ・ブーシュ”と呼ばれるおつまみを
おしゃべりと共に味わいながら、楽しいひと時を過ごすのだそうです。

c0183775_21393767.jpg


たくさんのブースに数種類のアミューズが並ぶ中、どれも美味しそうで迷っちゃいます!
 
そんな見た目にも可愛らしく美味しいアミューズをたっぷり堪能してきました。

c0183775_21331588.jpg


たくさんの有名シェフが腕によりをかけてあみ出したアミューズは
どれも美しくて魅力的でした。

見た目どおりの味や、期待を大きく裏切るようなひねった味わいのもの・・・。
さまざまな美味しさに満たされながら、お酒も少々・・・。

私はカシスリキュールを使ったカクテルが大好きなので
いくつかいただきました。

c0183775_21391281.jpg


途中、カクテルを披露するというステージでのショーなんかもありました。


c0183775_2150446.jpg


そして、この巨大エシレバター!
小さなバゲットに付けていただきましたが・・・美味しかったです♪
何度も並んでおかわりしちゃいました^^;


この「アペリティフの日」2004年から毎年開催されているそうです。
来年もまた、訪れたいなぁ・・・と思いました。

その時には、甘いカクテルだけではなくワインもたしなめるようになりたいです^^


c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中でhappyが見つけられますように・・・。

[PR]
by bakery-ouchi | 2010-06-08 21:46 | ESSE

【シフォンケーキ】

c0183775_16144334.jpg


久しぶりにシフォンケーキを焼きました。


c0183775_16192341.jpg



今回はよ~く膨らんで卵白の状態もまずまずだったので、
手はずしをやってみよう~!!
・・・とまたまた挑戦。

側面を押しつぶして、1周。
うまく型から外れたら、真ん中の筒部分を持ち上げて抜く=3=3


c0183775_1621956.jpg



そして、てっぺんをゆっくりとはがす。。。

うんうん。
いい感じです。

一番緊張するのが筒の部分を外す時。
筒に沿って「えいやぁ!」と、下へと押しつぶします。


よかったぁ~。
何とか成功!

手はずしすると、TOPがとってもきれいです♪


c0183775_16224779.jpg



午後から大好きな友人が遊びに来てくれたので
このシフォンと共にお茶して
おしゃべり炸裂=3=3

シフォン好きな友人は、とっても喜んで
おかわりしてくれました。


「美味しい!」
という言葉と笑顔で
グングン元気になれちゃう私です。




c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中で、happyが見つけられますように・・・。

[PR]
by bakery-ouchi | 2010-05-29 16:24 | ESSE

【楽しい1日でした♪】

c0183775_7381532.jpg


先日、ESSE本誌の取材をお受けしました。

わが家での取材でしたので、カメラマンさん・ライターさん・副編集長さんが揃ってお越しくださいました。

・・・やはり緊張!!

前日にライターさんから、
「緊張しないでね~^^楽しみましょう♪」と、メールをいただいていたのですが
顔が引きつるぅ・・・=3=3


c0183775_7454638.jpg



それでもやはりさすがプロのみなさん!!

ムードを盛り上げていただいて、自然と笑いながらおしゃべりしながら
なんとか無事に終えることができ、とてもいい記念になりました*^v^*


c0183775_7482824.jpg



お昼ごはんをスタッフのみなさんとご一緒させていただき
撮影の話以外の日常の話などをおしゃべりに加わってお昼を楽しみました*^ー^*

ESSEスタッフのみなさん。
この日は1日本当にお世話になりました。
たたいたらなかった点もあったと思いますが優しく接していただけて嬉しかったです。
まだ撮影内容はお伝えできませんが、OKが出ましたら
改めてご紹介させていただきますのでよろしくお願いいたします!


c0183775_751439.gif





だんだん暑い日も多くなり、さわやかな風が吹いていますね。
今週末は、小学校の運動会です!

c0183775_1031061.gif


いつもご覧いただき、ありがとうございます。
毎日の暮らしの中でhappyが見つけられますように・・・。
[PR]
by bakery-ouchi | 2010-05-28 07:51 | ESSE


てしごと、いろいろ。


by bakery-ouchi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
Bread
Dessert
Cafe
DIY
Interior
handmade
ESSE
おうち*Bakeryのこと
おうちごはん
おべんとう
etc・・・
未分類

LINK

いつもご覧いただきありがとうございます。

おうち*Bakery




カウンター




以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月

お気に入りブログ

baking note
my style*
Harvest *Wreath
cafe24&Beach
Ricette the ...
Smile
Bon appetit!
kitchen diary
+plus 5U

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧